※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
子育て・グッズ

離乳食でイライラしています。食事中に指しゃぶりがやめられず、食べるのが難しいです。YouTubeで他の子の動画を見て悲しくなります。いつになったら普通に食べられるでしょうか。

離乳食二回食始めてます。
ご飯中も一口食べては指しゃぶりがやめられなく
毎食イライラしてる自分が嫌です。
食事エプロンをしてもそれを掴んで口に入れるので
顔も手もベタベタでまともに食べてくれません。
YouTubeで同じ月齢の子の離乳食動画を見て悲しくなります。
ご飯の時以外も指しゃぶり、常に機嫌が悪いです。
お出掛けもグズグズですぐ泣き出します。
いつになったら普通にご飯が食べれるときが来るのでしょうか😞

コメント

ぴぴ

月齢同じですね!
うちの子も手いれたりしますよ!
イライラするのも分かります😭
でもまだ息子たちも生まれてまだ6ヶ月で全部が練習中なんだよなー、今まで母乳やミルクのみで食べるのもまだたった1、2ヶ月しか経ってないんだよな〜、口になんか入ってきたら気になるよな〜。そりゃ手もいれちゃうか!って思うようになったら、まあいっか、汚れたら洗えばいい。食べなければ母乳をあげればいい。って思うようになりました!
ご飯の時以外も指しゃぶりは赤ちゃんだったらそんなものかと思いますよ!
お出かけもまだお外が不安になってしまうんですかね😅
私たちも子供たちもまだホヤホヤの6ヶ月ですからね…なかなかうまくいかないですよね。
私の友達の子は全然ご飯食べてくれなくて1歳まで母乳やおやつのみでしたよ!それでも大きく育ってます!
ゆっくりいきましょう!
なんのアドバイスでもないですけど同じ月齢だし気持ちが分かるしでついコメントしてしまいました😭😭

ゆきなん

ウチも食べるのが嫌になるとすぐに眠いフリや指しゃぶり始めます😅
汚れた手を耳に入れたり…
エプロンもビニールっぽいのやシリコンの物だと口に入れます💦
布製の長袖だとまだ食べないかな(^^)

ウチの場合ですが、起きてしばらくした絶対に眠くない時間に食事をさせてます🌷
まだ食べる練習なので、食べ終わるまで手も顔も汚したい放題に🤣
どうしてもエプロンも食べるようなら外しちゃって、スタイや洋服のまま食べさせることも笑
どうしてもイライラしてきた時は1度食事をストップして離れます💦
お互い落ち着いてから再開すると食べてくれることも!
それでも無理なら諦めて授乳や授乳の間におやつを与えます🍭

生活リズムが整えばグズグズも少しは良くならないかな?と思いました🌷

あやぽん

大丈夫です!
うちもそんな感じでした!
一口食べては指をしゃぶり、その手で顔を擦るもんだからまあ大変😂
エプロンも食べてましたよ!
その時は汚れるのが嫌で1回1回拭きながら食べさせてました笑

子どもってほんとその子その子によって全く違います( ´꒳​` )
今はちゃんと食べてくれるようになりましたよ!
初めてご飯を食べるんだもん、下手くそで当たり前です!
今は大変だと思いますが、過ぎてみればあっという間だったなって思える日が必ず来ます☺️
手づかみ食べが始まった今の方が汚れて大変です😂