※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が指しゃぶりとタオルケットしゃぶりがやめられず、歯並びに影響すると言われた。夫は自分も同じ癖があったとして悩んでいる。やめさせ方についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘ですが、指しゃぶりとタオルケットしゃぶりがやめられず、落ち着くアイテムのようで寝る時だけでなくテレビをつけてる間に夕飯の準備をするのですが、その時も指しゃぶりとタオルケット必須で寝室まで取りに行くほどです💦

1歳半検診の時に歯並びに影響するからもう少し色々と理解できるようになったらしゃぶらなくさせたほうがいいこと、指だけでもとるのに時間かかるのにもうひとつあるとなると取るの大変かもねと言われました。

旦那は自分も小さい時にタオルケット離さなかったようでいいんじゃない?と言うし、あたしもどこまでやめさせた方がいいものなのかあやふやでいます。皆さんのご意見やこうしたらやめやすかったなど聞かせてもらいたいなぁと思います。

コメント

なっち84

指しゃぶりに関しては、上の子が一歳過ぎて自然にやめてましたけど、下の子、2歳4ヶ月ですが、寝るときや、ご飯作ってるときとかとにかくすることがないときはつねに指しゃぶりしてます。。
うちもやめさせないとと思いつつ無理やりやめさせるのもなーと思い、保育園の先生とかに相談したら、今はそれがおちつくのであれば、3歳まではさせといていいと言われたので、今はそのままにしてます。

• はなの

はなの

下のお子さんも指しゃぶりされてるんですね😊うちも上のお子さんのように自然とやめてくれるといいなぁと思いながら3歳までは見守ってみようかなぁと思います!!

• 3月24日