※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩加
妊娠・出産

妊娠中の女性が車にマタニティマークを貼ったら、煽られる事故が増えてイライラしている。なぜ旦那が同じ条件でも煽られないのか不思議に思っている。

なんだかなー。
妊娠中期から
運転する事or乗ることも普段多い+4年前に大きなもらい事故がありなにかあった時のためにと車の後ろにマタニティマークを貼ったのですが、貼ってから明らか理解し難い煽られる事が増えたような。

今日も旦那を近くの職場まで送って帰る時に、こちらは直線(優先)なのに左の脇道から出てきた40代の男の人に横から当てられかけて挙句の果てに煽りまくられるしまつ。

当然お腹の子になにかあったら駄目なのでイライラしましたが直接関わるのを避けるため途中で曲がりましたが……。

軽自動車+マタニティマークは無条件で煽られるのか?と不思議なくらい。

妊娠してなかったら停めて文句言うのにと思いながらモヤモヤしながら帰宅。

旦那が同じ条件で運転してても煽られることはないのに何故なのか。
思い出しただけでイライラw

コメント

Sora.11.

私も最初の子の時、全く同じ事されそうになりましたΣ(ノд<)
妊娠してるから?わざとする人も居ますよ(T_T)
なので途中から辞めた覚えがありますΣ(ノд<)

  • 彩加

    彩加

    ですよね(´•ω•ˋ)ただ事故した時のことを考えるとどんな事故になるかもわからないから……と思いつつ。

    • 3月24日
ぽん*

私も旦那が車にマタニティマーク貼ろう!と提案してきたのですが、私がこのご時世逆に煽られたりしたら怖いから貼らなくていいよ!と言い断りました😅
でもやはり実際にそのようなことがあるのですね💦

  • 彩加

    彩加

    ありますね……(´•ω•ˋ)
    ただ運転する=事故もある。
    事故がある=いつでも喋れるとは限らないので……

    • 3月24日
はじめてのママリ

軽+マタニティやチャイルドマークは煽られやすいですよね😵
実父が私の車を何回か借りて出掛けたのですが「なんだかやけに煽られる。こっちの顔見てなんかバツの悪そうな顔していなくなった奴もいたけど、女だと思って煽ってたのかも」と言ってました😓

  • 彩加

    彩加

    そうなんですよね!ここに来てまでまだ女やと思ってとかありますよね……w

    • 3月24日
りりー

ほんと心無い人ですね。
そう人って子供できないんだろうなーって思います。
車には私つけてないですが、
相手親からつけといたら?って勧められました。だけど、旦那は車好きで
見た目イカツイ車なので、、、そんな車にマタニティーマークって周りからバカにされそうというか信じてもらえなさそうですし。。つけてないですが
カバンには常にマタニティーマークつけてます。だけど、電車やバスでは
痛い目で見られるし譲ってくれなんて一度も思ったことないのにいきなり話しかけられ、そのマークつけてるからって誰も譲らんでーさっさ降りーやーってゆわれたこともあります。それにわざと荷物ぶつけられてふらついたりもあります。ほんとそういう人ってどうやって生きてきたのか神経疑います笑笑

  • 彩加

    彩加

    わかります!ほんとにそれです!自分の最愛車には付けてもただただ不審がられると思ったのでドノーマルの通勤用と母の車にしか付けてないですw

    あたし逆にカバンには付けてないです‪( ;ᯅ; )‬自家用車でしか動かない+母にカバンにはつけない方がいい。生身の状態でなんかされた方が被害大きいからと言われ(´•ω•ˋ)
    ただ付けてなくてもお腹が大きくなって目立つからか睨まれる事はしばしば……

    • 3月24日
おと

こんにちは。長くなってしまいますが、周囲に共有できる人がいなく、コメントさせてもらいました☆
マタニティーマーク、効果があるのかモヤモヤしながらも、初期~今まで付けています。主人の不在が多く、臨月になった今でも必要な時はまだ運転してしまいます。

煽られたことはないものの(気付いてないだけかも) 信号待ちとかに後ろから追突されないかなど、妊娠前より敏感になっています。
スピード感覚が妊娠前とは変わってしまい、ゆっくり走りたいのでマタニティーマーク付けてるんですが、私は遅いのか?と周りを気にしてしまいます。

急に過度な横入りとかされると、普段はクラクション鳴らす私が、逆ギレされたらとか、赤ちゃんのことを思うと鳴らせず、モヤモヤする時も多々ありました。

車のマタニティーマーク、自分以外のは街中でも見たことがなく、理解も含めもっと普及してくれたらなと思っています。

  • 彩加

    彩加

    どうしても運転する必要ありますよね!
    無意識にやはり子供を守る事を優先になるので周りに気を使ったり、クラクション鳴らすこともしなくなったりw
    確かにほかの車では見たことないですよね……知らない人も多いみたいですがこの様な事があるからつけない人も多いのでしょうか……。

    • 3月24日
  • おと

    おと

    確かに、付けて逆に怖い思いをしたくないという方のほうが多いのかも。他のマークも、他者への配慮や安全運転の為に付けているものなのに、心ない人もたくさん。。

    比較的いかつい、黒の車ですが、安全の為と思いマタニティー付けていました(^^;
    ちょっと憧れだった、baby in car は産後に付けようか迷います。。

    彩加さんも運転ご無理なさらず、ご無事に安全なマタニティーライフお過ごし下さいね☆

    • 3月24日
かんかんママ

ムカつきますね💢
ドライブレコーダー搭載車って書いてあるステッカーを貼るだけでも効果があると弟が言ってました😄
ちなみに弟は、仕事で頻繁に大型トラック運転して高速など走ってます😊

  • 彩加

    彩加

    ほんとイライラしましたw絶対妊娠前なら降りて文句言いに行くw
    けど自然とお腹の事考えるので抑えるのループです‪( ;ᯅ; )‬
    ドラレコはフロントにしか付けてないのでバックに付けることも検討中です……。

    トラック運転してて仰るなら間違いないですねw
    旦那の休みの時にステッカー見てきます!

    • 3月24日
ひよこ❁

弱者に対してあからさまに嫌がらせをしてくる輩は残念ながら居るんですよね。そういう方々は普段の仕事や私生活で自分自身が弱者だったりする場合が多くて、そのストレスの捌け口にしていたりするんですよね。
彩加さんにお怪我や事故が無かったのが一番です!冷静な対応されたと思います✨
お腹に赤ちゃんがいなければどつき回したくなりますがw
全ドライバーが優しくない訳ではないので今は大事な時期なので低レベルな輩が現れたら関わらないのが一番ですね(´-ω-`)

  • 彩加

    彩加

    ほんと残念でした‪( ;ᯅ; )‬子供がいるってこんなに自然と問題から避けれるのかと感動もありましたがw

    ほんとどつきたいですw

    いい人がいる分、残念な人が目立つという……

    • 3月24日
  • ひよこ❁

    ひよこ❁

    ただでさえ軽自動車+女ってだけで嫌がらせされますもんね(´;ω;`)
    私は軽→ドイツ車セダンにしてこんなにも周りが割り込みや煽りをしないものかと驚きました。
    どつきたいですよねw
    お互い残念な人は相手にしない人生でいきましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 3月24日
ママリ

わかります😭
軽+女が乗ってるってだけで煽られるって言いますよね💦
だから私はマタニティマークも赤ちゃん乗ってるマークも付けず、アメ車乗ってます笑

世の中性格悪い人多いですよね💦

  • 彩加

    彩加

    アメ車!!アメ車いいですよね(´•ω•ˋ)父が私を孕んだ母にアメ車乗れ!硬いから事故ってもまだマシやからと買い与えた事を思い出しましたw

    いい人がおるのにそれを打ち消すほど悪い人が多い世の中です……

    • 3月24日
みー。

悲しいですよね。
マタニティ、チャイルドシート、初心者、高齢者、障害者
これらのマークを付けている車には
幅寄せ、割込みなど危険なことをしてはいけない
という意味もあるのに
マーク=弱者 だから煽っても文句を言われない
と思っている人が多すぎます😓

そういう人達は自分がそういう立場にならないとわからないんですよね。
もっと罰則厳しくしてくれたらいいのにと思います😩

  • 彩加

    彩加

    何もかも残念すぎてw
    免許証もそうゆう所の性格診断じゃないけど、こうゆう人がいました←どう思いますかみたいなテストして欲しいw

    • 3月24日