※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
子育て・グッズ

おしゃぶりの寝かしつけ、昼間は大丈夫でしょうか?歯が生える前に辞めたいけど、眠りが浅くなるとぐずる。

おしゃぶりの寝かしつけって辞めた方がいいでしょうか??日中あまり寝てくれなくてぐずりが酷いのでおしゃぶりをさせてみたら抱っこなしでもコロッと寝てくれました。今までは抱っこユラユラひたすらして、置くと5分〜30分でまたギャン泣きで起きてしまっていてとても大変でした💦💦夜は長くぐっすり寝てくれるので抱っこで寝かしつけてます。おしゃぶり癖になるのが心配なのですが、昼間だけでしたら大丈夫でしょうか??歯が生え始める前には辞めさせたいなとは思っているのですが、昼間は眠い時や眠りが浅くなった時におしゃぶりが外れると既にぐずるようになってきています😭

コメント

うちの子全員おしゃぶり使いました🙋‍♀️三男くんは今も使ってます😊
2歳ぐらいになったら辞めるようにします😊
上二人もおしゃぶり2歳まで使いましたが歯並び悪くないし鼻呼吸出来るし指しゃぶりより衛生的なので気にしないです😊

メメ

おしゃぶりは4ヶ月までにやめないといけないと、幼児教育に携わっている友人が言ってました
それまでにやめないと、癖にも当然なるし、歯並びなど色々な観点からも使わないに越したことがないそうです

でも別の友人の子は1歳であっさり卒業、逆にその下の子は2歳間近でもまだやめられず悩んでいたり色々です😅
どちらの子も歯並びは問題なさそうです
なので一概に悪い!とは言えないし、だからと言って良いってこともないかな…

小さい子って大概みんな色んなものに依存すると思うんですよね
うちの子供ならおっぱいに依存していて、未だに1日2回くらいは授乳があります
それがおしゃぶりの子、ブランケットの子、ミルクの子、ほんと色々だと思います
どの依存に付き合っていくか、どうしていくかはママ次第かなぁと思ってます

たまちゃん

うちは新生児のときからおしゃぶり使ってます👶
基本は抱っこユラユラで寝かせるんですが、どーしてもだめなときはおしゃぶりの出番です!正直ママが少しでも楽に子育てできるのが1番だと思ってるので使えるものは使っちゃえって考えです笑
おしゃぶりも癖になるかもしれないけど、いつかは辞めるだろうしまぁいっか〜と思ってます😂!