※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikmn
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が鮮血混じりのうんちを2回したが、元気で熱もない。看護師の妹や小児救急相談で様子を見るようアドバイスを受けた。悩む前に小児科を受診した方が良いか悩んでいる。

生後4ヶ月の娘なんですが、今日の日中にしたうんちと、そしてお風呂上がりの授乳後にしたうんちに糸状の血が少量混じっていました💦
機嫌は悪くなくおっぱいもよく飲み、もちろん熱はありません。
1日に2回も少量ですが、鮮血が混じったウンチをしたため、明日休日当番医にかかるか迷っています😣💭

完母の影響からか娘のうんちは未だに水っぽく緩いうんちで、ほぼ下痢に近いのですが、回数は一日に3、4回程度です。今日はうんちの回数がいつもよりも多かったため、うんちのし過ぎなのかな?と考えました( ´・_・` )
看護師をしている妹にも相談したところ、うんちのせいで肛門が荒れたのではないかと言われ、また夜間の小児救急相談に問い合わせて聞いたら、おっぱいをよく飲むことや機嫌がいい事、うんちの色も悪くないので様子を見るようにと言われました💬

悩むくらいならば何かあってからでは遅いので手っ取り早く小児科にオムツを持参して行くべきなのですが・・・😭
ちなみに今はおっぱいを飲んでぐっすり眠っています( ¯꒳¯ )ᐝ

コメント

るんるん

明日また続くようなら行ってもいいと思いますよ。
でも、鮮血ならば、肛門付近からの出血の可能性が高いかと思うので塗り薬が出る程度でしょうか?
ユルユルが続いてたり、血がまだ出てくるようでしたら、明日病院にかかった方がいいと思います。
なるべくオムツは持参で。菌のせいかも、ってことで検査もして貰えますから。

• ikmn

ikmn

4ヶ月健診を数日前に受けたので、その時に何か貰ってきたのか心配なので、明日少し様子を見ながら休日当番医に行こうと思います😭💭
    ありがとうございました‪( ;ᯅ; )‬

• 3月24日
えむ

うちの子も
下痢ちゃんした時
そんなような血が混じってました!
おしりが切れて出た血って言われましたよ😵

• ikmn

ikmn

そうなんですね😣
    赤ちゃんって結構おしり切れやすいんですかね?今までそんな事一度もなかったので、今回血が混じってて2度見するほどびっくりしました( ˊᵕˋ ;)💦
    明日様子みて休日当番医に行ってみようかなと思います!
    回答頂きありがとうございました🙇

• 3月24日
しじみ

うちもありました!
でもこの頃の赤ちゃんは腸壁が弱く傷ついて出血することもあるようで、様子を見たら次の日には止まりました!
顔色や機嫌がよく、母乳も普段通り飲むようなら少し様子を見られてもいいかもしれません。

• ikmn

ikmn

意外と良くあることなんですかね😶?本当いつも通りの機嫌で母乳もよく飲んでくれます( ˊᵕˋ ;)💦なので余計に判断に迷うというか・・・。
    娘の様子みて休日当番医に行ってみようかなと思います(˶ᵔᵕᵔ˶)
    回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月24日
🐬

うちの子もありましたよー!
3ヶ月頃〜5ヶ月頃の間に何回かありました
繊維状のもずくのちっちゃいやつみたいな鮮血が普通のうんちに混ざってました🙋
同じく機嫌もよくおっぱいもよく飲み熱もなし
ビックリしますよね😅
オムツ持って病院にいきました
先生にオムツを見せると、あーこれは大丈夫と思うよー!でも一応検査出しとくね!母乳の子はこういうのなりやすいから元気そうだし大丈夫だと思います。腸壁が剥がれ落ちた物が出てたり母乳だと💩が緩いから腸内が便を通る時に出血した可能性もある。その場合は問題ないです。と言われました
何日も続くとか出血が増えるようならまた検査したり調整剤出すよと言われその時は何も貰わず帰宅しました🙋
後日検査結果を聞きましたが、o-25?だかの大腸菌が検出されました
その菌には更にベロ毒素?だかが陰性・陽性があるそうで娘は陰性でした
それが陽性なら問題あるそうですが、陰性だから問題ないとの事でそのままで終わりました
その後も何回か同じ様な出血があり、5ヶ月頃に少し多めに出血があった為別の小児科(引越したので)を受診しました
そこでは前回のo-25の経緯を説明しオムツも出しました
オムツは検査に回し、前回抗生剤なども飲んでないので抗生剤と調整剤を処方されました
菌が原因で出血してるなら抗生剤を飲んで原因をなくした方がいいからという事でお薬を頂きました
結局、薬を飲み終わった後もたまに出血はありましたが2箇所目の小児科での検査では問題なしでした!

今は離乳食も始まり便が1日1回、硬さも以前より硬い(前はシャバシャバ今はお味噌くらい)せいか出血はしなくなりました🤗

• ikmn

ikmn

そうなんです。本当繊維状の鮮血が混じってました😱
    母乳の子だとなりやすいんですね😶
    良くあることなのかな・・・?
    その検査結果がさらに心配になるものですね😓💭
    一応オムツは取ってあるので、変色等が無ければ、明日病院の方に持っていこうかなと思います!念の為写真も撮りました!
    娘も本当シャバシャバですが、離乳食始まって少し硬さのあるうんちになればいいなと思ってます🙏
    回答頂きありがとうございました!

• 3月24日
4つ子

心配ならおむつを写真撮りで大丈夫だと思いますよ。
一晩おけは、色も変わってしまうとおもうので。。
そのヶ月なら下痢みたいで回数も多いですが、1番側で理解してあげれるのはママだから、心配なら小児科に行った方がいいですよ!
なんともなければ安心して育児ができますからね。

• ikmn

ikmn

オムツの変色があるかなと思い一応、写真には残しました😶✨
    そうですよね。何も無いと分かれば安心出来ますもんね‪( ;ᯅ; )‬
    明日、娘の様子を見て病院の方に行ってみようかなと思います😓

• 3月24日
あ〜やん

生後3ヶ月くらいの頃に、ウンチに血が混じってました。

ウチも完母でウンチの回数が、5回~7回で水っぽいです。

3日経っても症状が変わらなかったので、ウンチに血が混じったオムツの写真を撮って小児科に行ったところ、切れ痔でした😭ウンチのし過ぎで傷ついちゃったみたいです。痔の薬を処方してもらい、3~4日でなおりました✨
安心するためにも明日病院行った方が良いと思いますよ😌

• ikmn

ikmn

やっぱり完母だと水っぽいうんちなんですね😓💬ずっと水っぽいのも密かに気になってはいたのですが、4ヶ月検診で心配ないと言われ考えない様にしてました。笑
    赤ちゃんでも痔になるんですね😶!
    やっぱりそうですよね。何も無いと分かれば安心出来ますもんね( ˊᵕˋ ;)💦明日、娘の様子を見て病院に連れて行こうかなと思います!
    回答頂きありがとうございましま🙇‍♀️

• 3月24日

先週ちょうど同じ内容で、受診しました!
うちの子も1日に3回うんちをし、3回とも糸状の血がついたので、翌日に病院へ行きうんちの写メを先生にみせて、触診などしてもらいました!
結果は異常なしと言われました!!
私の先生の見解は、この頃の赤ちゃんは、お腹のリンパが発達する頃ことで、そのリンパの発達により、血便が出ることがある。腸壁が傷ついて出る場合もあるが、いずれも問題ない。との事でした🙌
うんち全体が赤かったり、嘔吐下痢が連続したりする場合は、早めの受診が、良いかと思いますが、基本的には、おっぱいミルクをいつも通り飲んで機嫌がいい時は緊急性はないから、ママと赤ちゃんの都合のいい時に受診してください!との指示でした!
とはいえ、やはりまだ小さい赤ちゃんなので、安心のためにも受診はした方がいいと思います☺️

• ikmn

ikmn

凄いリアルタイムで助かります(>︿<。)
    リンパの発達で血便・・・😦そんな事あるんですね!
    緊急性を要する症状は今の所見られないので安心しました( ˊᵕˋ ;)
    問題ないと分かればそれに越したことないですもんね😣オムツの写真を撮ったので、明日、娘の様子を見て病院に行ってみようと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ

まさに息子が最近なりました( ; ; )!
1回目は糸状で2回目はさらに血液が増えていましたが、機嫌も良いし母乳も飲むしどうしようと悩みました。
でも、悩むくらいなら行った方が早いと思いオムツを持って受診すると先生に「ここ見て?切れてるからだよ(^^)最近下痢した?」と言われました。笑

確かに少し前に下痢かな?でも、母乳よく飲むしこんなものかな〜と微妙なときが数日ありました。
受診する前日までは何もなく今更?とも思いましたが、息子の場合は受診後出血することなく、治ってお薬も使わなかったです😊
便に混じってると危ない場合もあるそうですが、糸状についてるのは切れたところがあるらしいです!

なので、大丈夫だと思いますよ💓

• ikmn

ikmn

今朝も娘の機嫌は良くて母乳もよく飲んでます😶
    とりあえず、うんちを見てからにしようかなと思ってはいるのですが、まだウンチをしてなくて( ˊᵕˋ ;)💦
    様子を見ても大丈夫そうな感じなんですかね?( °_° )
    でも、そう言って頂いて少し安心しました(>︿<。)
    回答頂きありがとうございました🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

機嫌良くて母乳も飲むなら悪いものが原因じゃないと思いますよ(^^)
    うちも次のうんち見て決めようと思っていたらそういうときに限って出なくて悩むくらいならと受診しました!
    大学病院で出産したので大学病院に電話した方が良い?など色々調べては悩んでました><笑
    私なら機嫌良くて母乳も飲むならうんち待って心配なら明日の朝受診します✨
    行って変な病気もらっても怖いので( ; ; )

• 3月24日
  • ikmn

ikmn

うちも心配になり、母親に聞いたり妹に聞いたりネットで調べたりと慌てましたが、ここで先輩ママさんに伺って様子を見ようかなと落ち着きました( ˊᵕˋ ;)💦
    そうなんですよね。小児科にかかって逆に変な病気貰ってきたらどうしようかなとも思ってます😭💬
    先程したウンチに鮮血は混じってなかったので、今日は1日娘の機嫌とウンチの様子を見ようかなと思います!(●´ω`●)

• 3月24日
みなみ

うちもありました。
先生にはよくあることと言われましたが、細菌検査をしたところ、大腸菌o-18がでました。念のため、受診したほうが安心かなと思います。

• ikmn

ikmn

大腸菌o-18ですか😱?!
    細菌検査しないと分からない病原菌ですもんね😭
    とりあえず、今のところ機嫌も良いので今日のウンチを見てからにしようかなと思います!
    回答頂きありがとうございました🙏✨

• 3月24日
ayame

3ヶ月頃にうちも便に糸状の鮮血が混じってそれが何度も起こるので病院に行きました。
同じように機嫌も良くておっぱいもよく飲んでました!
近所の小児科で色々検査したけど原因はわからず小児消化器の専門病院に行ったらリンパ漏胞だろうと…
そこでもアレルギーの検査など色々しましたが特に異常ありませんでした!
リンパ漏胞は病気ではなく赤ちゃんにはたまにおこることと言われましたが今も定期受診をしています😊
同じような便が出たときには写真を撮って見せてねと言われているのでそうしています!

• ikmn

ikmn

リンパ漏胞ですか?初めて聞きました😶!赤ちゃんに偶に起こるものなのですね( °_° )
    とりあえず今のところ、機嫌が良いのでウンチを見てからにしたいと思います(>︿<。)

• 3月24日
あか

姪っ子は血便がでて、病院に行って診察してもらったらアレルギーだったらしいです!
心配なら受診したほうが間違いないですね!

• ikmn

ikmn

アレルギーだと血便が出るんですか😱?!
    私も旦那もアレルギー体質なので、別な心配も出てきました😂💬
    今日のウンチを見てから決めようかなと思います!
    回答頂きありがとうございました🙏✨

• 3月24日
すもも

私が育児について悩んでいた頃この様なサイトがなかったので1人モヤモヤしていました。子育てについて相談出来る人がいなかったから
子供達も私の手伝いが要らない位成長したのでつくづくこんなサイトが10年前にあったら良かったのにと思う。
そうしたら私の子育てにも余裕が出来たかもしれない?

• ikmn

ikmn

本当、今はこういうアプリがあるので助かります😭!
    私の周りには気軽に育児を相談できる友人が居ないので、ママリのアプリには助けられてます(*´︶`*)

• 3月24日
むちよ

私も同じように糸状の血が混じり小児科に行ったことがあります。
完母の場合よくある事だよ。と言われました🥺
実際に便に血が混じる病気もあるみたいですが、その場合、機嫌がめちゃくちゃ悪くなるし泣いて転げ回るよ。と言われうちの子も機嫌が良かったので納得しました😊
続くようならまた受診してと言われましたがすぐもとの便に戻りました☺️

私の場合はこんな感じでしたがあまりにも心配な場合は診てもらうとママも安心出来ると思います💛

• ikmn

ikmn

やっぱり完母だと良くあることなんですね😶初めての子育てで、些細なことで動揺します(>︿<。)
    娘も機嫌はいいので、少し様子を見てからにしようかなと思います( ºωº )
    ウンチも注意して見ておきます!

• 3月24日
jyona

うちも、同じようなことありましたよ!日曜日だったので写メを撮って一応翌日に小児科受診しました!
母乳ですか??
先生からは母乳だと稀にそうゆうことがあるそうです!
念の為エコーとか便の検査しましたが特に問題なかったです!
その後も数回ありましたが、様子見ました!
ちょっと混じる程度なら心配いらないことの方が多いみたいですが、1度受診してみては🙌✨

• ikmn

ikmn

完全母乳です!
    母乳だとそういうことがあるみたいですね😓💬
    先程したウンチには鮮血が混じってなかったので、今日一日は娘の機嫌とウンチの様子を見てみようかなと思います!どうしても心配が拭えない場合は、明日朝一で病院に行ってみます👣

• 3月24日
すもも

看護婦をしている妹さん同様ですが鮮血ならば肛門ふきんかと思います。
内臓だったら黒ずんだ便が出るはずなので鮮血は、肛門で間違いと思います。実際見た訳でないが?
まずは、下痢が止まる工夫が先ですよ。胃腸に異常があると体力が落ちるオッパをよく飲み機嫌も良いなら後は自然の力を信じるのも良いかと思う。過剰に心配しないで
生後4ヶ月だから免疫力がまだ未熟なんだと思います。ちょっとづつしか成長しないもどかしく思うけど一呼吸してみては?

• ikmn

ikmn

下痢はしてないのですが、母乳のせいかうんちが緩いです( ¯꒳¯ )ᐝ
    あんまり心配し過ぎないようにしたいと思います😩!

• 3月24日
すもも

生後1〜2ヶ月頃の肌着を私もたくさん用意したが母乳をたくさん飲む子供だったのであっと言う間に着れない事態になってしまった。
大は小を兼ねる少し大きい6ヶ月位の物を揃えてみては?私の周りでは、母乳をたくさん飲む赤ちゃんが多かったので余計にそう思った。

KG

続くようなら診てもらった方が安心ですね(^^)

ウンチはうちも完母なんですが、離乳食始まるまでずーーっと下痢のような柔らかいウンチでしたよ💩
ウンチなのか下痢なのか分からなかったです💦
でも離乳食始まると全然量も食べないのに硬いウンチになりました。
話はずれちゃったんですが、うんちの水っぽいのは心配しなくて大丈夫だと思います(^^)

• ikmn

ikmn

今日は今のところウンチに鮮血は混じってはいなかったので、娘の機嫌とウンチの様子を見ることにしました😓
    いつまで水っぽいウンチなのかと思っていたので、離乳食の時期くらいまでは何も心配せずにいたいと思います🤗☀︎

• 3月24日
  • KG

KG

本当離乳食始まったら一瞬で硬さでてきますよ(^^)👍

• 3月24日
  • ikmn

ikmn

硬さが出てきて今度は便秘になるのではないかと、次々に心配要素が( ˊᵕˋ ;)本当キリないですね😭
    匂いもそれなりに強くなると思うので、今から覚悟しておきます😱笑

• 3月24日
  • KG

KG

おはようございます😃
    うちは逆に離乳食始まるはかなりの便秘で毎日便秘薬のんでも出なくて何度も病院に浣腸をしに行きました…
    だけど離乳食が始まると毎日では無いですがウンチが出るようになり、ここ2ヶ月は浣腸はしてないです(^^)👍
    硬さがあるのでお薬は飲んでいます!!
    離乳食になってウンチが出るようになる子もいると先生が言ってました(^^)
    以前はヨーグルトのようなにおいでしたが今は大人顔負けです…💩w

• 3月25日
たーママ

うちもつい最近同じような体験がありました💦
私もその時は焦りすぐにネットで調べてみましたがらゆるいウンチだと、中が荒れるときがあるみたいで、機嫌が良かったら様子見ていいと書いてあったので1日様子みましたが、次の日にはもう血は混じっていませんでした!やっぱり子どものことは心配なので、不安であれば病院に行った方がいいと思います!

• ikmn

ikmn

緩いうんちを結構回数多めにしたので、中が荒れたのかなと考えました😓💬本当自己判断ですが( ˊᵕˋ ;)💦
    今日様子を見てましたが、鮮血が混じったウンチは1回もしなかったので、病院には行かなかったです(_ _*)
    この次に、もう一度同じことがあればその時は病院に行こうかなと思います( *ˊᵕˋ)

• 3月24日