※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
家族・旦那

生後半年の終わり頃に義兄の結婚式があるのですが、息子を連れて行くの…

生後半年の終わり頃に義兄の結婚式があるのですが、息子を連れて行くのが怖いです。
というのも最近外出するたび仰け反ってギャン泣きで、人がいない静かなところに行って、ずっと横抱きしてあやしていないと泣きやみません。声も他の子より大きくて、すごく響きます(主観ではなく色んな人に言われました)4ヶ月検診では人見知りが始まっているかもと言われました。
主人は私がインフルエンザや麻疹(大阪住みです)に怯えて外に出さなすぎた事が原因だと思っているようで、ここ最近は出来るだけ毎日外出させて、週末は人混みに連れ出していますがその度にギャン泣きで、息子も可哀想だし人の目も痛いし精神的にも体力的にも辛いです。
恥ずかしながら結婚式に参列した経験がなく詳しく分からないのですが、式の最中などは外に出ていても中まで響くのでは?と思うし、ずっと外で待っているなら行く意味があるのかも疑問です。
新幹線で片道1時間半の距離で完母なので、託児所などに預けるのも不安ですし(実家は新幹線で片道4時間の距離です)出来れば私と息子は欠席したく、それが無理でも息子は預けて私だけ参列したいのですが、義母は連れてきてと言っています。義兄もぜひ三人で参加してと言っています。義兄は会ったことがないので、気を使っているのかもしれませんが。
毎週人混みに連れ出して息子に無理させていることもストレスだし、毎日結婚式のことばかり考えて気がおかしくなりそうです。参列するしかないでしょうか?

コメント

むむ

本人が嫌ならば行かなくていいと思います!質問の冒頭で答えは出てると思いました!

娘も何度か結婚式に連れて行きましたが、ギャン泣きすごかったです。
たまたまかもですが、披露宴って赤ちゃん的にはあんま良くない時間なんですよね〜、挙式からだと飽きるし、お腹空くし、お昼寝の時間だし。
今日も行ってましたが、今は歩くので正直大変です。
でも当日、旦那さんのヘルプの手があるなら、赤ちゃんはあんまり理由にならないと思いました。。
挙式も披露宴も入り口近くに席を置いてもらってガンガン外に出てるのもアリだと思います!

• うどん

うどん

回答ありがとうございます。
    私の希望という意味では答えは出ていますが、実際それを通すのは非常識なのか客観的な意見を聞きたかったのです😔主人も手伝うよと言ってくれていますが、義兄の式なのに主人が離席しても大丈夫なのでしょうか?

• 3月24日
ぽん

せっかくの晴れ舞台なので、お子さまが大きければ迷いなく3人で参加できるんですけどね。。

生後半年ですよね、悩みますね。
個人的には行かせたくない派です笑
私なら当日は実母に預けて、
母乳は事前にパックで保存しておきます。

でも結婚式場が赤ちゃんずれでもサポートしてくれるなら行くかもしれません。
ベビーベッドの準備ができるところか、授乳スペースがあるか確認してもいいかもです(^^)!

• うどん

うどん

回答ありがとうございます。実家は新幹線で四時間かかり、実母は働いているため預けるのは難しい状況です。。
    授乳スペースは用意してくれるみたいです!
    常識的に連れて行かなければまずいですかね😔

• 3月24日
ひとむ

人見知りに原因なんてないし冬場とか外に出ないのは常識ですよ、そんな外にさらして何かもらっても大変だしそんなんが原因なら春生まれの子は人見知りしないの?そんな統計ある?ってかんじです
結婚式はほぼ見れないと思いますが控え室が用意してもらえるならいちかばちかレベルで一緒にいきます
子育てしてたら今が1番人見知りだもんねーって言ってくれる人もいると思います
2、3歳でなら大丈夫か?だけど半年なら普通ですよ!
前もってほんとにすごい泣きますよ、式はほぼ見れないですけどいいですか?って言っちゃいます
結婚式はなかなか音響でかかったりするし赤ちゃんは落ち着かないと思います、、、
チャペルには入らないのが無難です、!

• うどん

うどん

人見知りの件、責任を感じていたのでとても救われました😢ありがとうございます。
    授乳室は用意してくれるみたいです。行く場合でもチャペルに入らないようにしますね。

• 3月24日
  • ひとむ

ひとむ

今は思い出にDVD残す人もいるのでチャペルの泣き声はばっちり入っちゃうのと入場とか花嫁と父が歩いてるタイミングベールダウンとか山場では出にくいので😂
    あと静かなムードから急にピアノ?みたいなのがジャーンてなって赤ちゃんも、びっくりしちゃいますよね😭

正直義兄さんと義母はきて欲しいと思うし泣いてもかわいいと思います、自分の親戚なので、ただ私の中で結婚式の主役は花嫁だと思ってるので、お嫁さんは賛成してるのかが気になります

私だったらお兄さんに電話しておめでとうをいいがてらお嫁さんにも変わってもらっておめでとうと結婚式は行きたいしみんなきてと言ってるけどほんとに泣くのでできれば欠席しようかなと考えていて、せっかくのお式が台無しになると申し訳なさすぎるので、
    って電話してみてそれでもお嫁さんがきてほしいって言えば席外す率が高いと伝えていきます
    きてねと気は使ってくると思いますが
    ある程度の身構えと直接言ってきてくれた人っていうのは伝わるかなと、、

あとわたしがその状況でいくなら旦那には飲酒させないです
    結婚式は飲みまくって戦力外になる率高いと思うので義母にも旦那にも旦那は飲ませない宣言します

旦那ベロベロじゃ戦力外だし一人ではきついので、
    それでも飲みたかったら乾杯のを舐める程度ですね
    自分の赤ちゃん連れて行くっていうのはそういうことだと思います
    思う存分飲みたいなら一人で行ってくれって思います

• 3月24日
  • うどん

うどん

お嫁さんはもちろん義兄も会ったことも電話などで話したこともないので、私が突然電話していいものなのかわからずにいたのですが、勇気を出してかけてみようと思います。
    色いろと参考になりました。ありがとうございました。

• 3月24日
はるきち

憂鬱ですね…
義母はそりゃ、連れてきて欲しいでしょうね。
恐らく人見知り、場所見知りでさぞ大変な思いをすると思います。来た意味あったの?と思う結果になると思います…

まずは、ご主人様から、人見知り・場所見知りが激しい時期で、式や披露宴の間も大泣きすると思うと、義母と義兄に事前に伝えておいてもらいましょう。
そして、出口に近い席を準備してもらいましょう。
泣いてしまったら外に出れば大丈夫です。外の声が中に聞こえることなんて気にしなくて大丈夫です。
ご主人様の抱っこでも泣き止みますか?
披露宴はお食事もあると思うので、旦那さんが食べたら外に出てママに代わってもらう、ママが食べたらご主人様に代わってもらうなど、ママだけがひとりツライ1日にならないようにしてください。
泣き止ませられないからダメな母親なんてことは絶対ないですよ。

• うどん

うどん

優しい言葉に涙が出ました😢
    来た意味あったの?と思う結果になると私も思いますが、やはりそれでも常識的に考えて行かなければならないですよね😭
    主人の抱っこでも泣き止む時もありますが、かなり時間がかかります。主人は少しくらい泣かせて鍛えなければと言うのですが、私は息子が引き付けでも起こすのではないかと気が気ではないです。。
    アドバイスの通り何とかやってみます。ありがとうございました。

• 3月24日
  • はるきち

はるきち

私は3か月の時に息子を結婚式に連れて行ったものの、ギャン泣きで。外でずっとあやしてましたが40分ぐらいずーっと泣き止んでくれず。私も泣く寸前でした。義父が頼んで部屋を用意してくれて、その後はそこで過ごしました。義母も同じ部屋に来ましたが、私と息子を見てるだけで何をする訳でもなく。結局は頼りにならないなと思ってしまいました。
    しかも参列者の人から、泣いてて可哀想だったねと言われたのが本当にイヤでした。

恐らくママの服装とかもいつもと違うのを察して、赤ちゃんは泣いてしまうこともあるかもしれません。泣き止まないと、別の理由で体に痛いところがあるんじゃないかとか、無限に心配になりますよね。
    お出掛けの練習も、ママと息子君のペースで慣れていけば良いと思います。
    授乳室でのんびりしててもいいと思いますよ。
    行くだけでも感謝して欲しいってぐらいの気持ちでもいいと思います。

• 3月24日
  • うどん

うどん

私も4ヶ月検診で一時間半泣かれ、帰り道泣いてしまいました。。
    他の方からなにか言われるのも本当に辛いですよね。
    おでかけもゆっくり慣らしていこうと思います。ありがとうございました。

• 3月24日
まる子

以前友人の結婚式に出席した際、何人か赤ちゃん連れの方に出会いましたが皆さん割と外に出て行かれてましたよ!大きめの赤ちゃんもその中にいました。いつもと違う環境だし仕方ないですよね😰自分はほとんど見れないつもりで行った方が気が楽だと思います☺

• うどん

うどん

回答ありがとうございます。外であやすようにしたいと思います。

• 3月24日
めぐり

悩みますね😔
義母さんに電話して、この内容をそのまま相談することは難しいですか?
検診やここ最近のお出かけで辛い思いをしたこと、結婚式でも同じことにならないかとても不安だということ…
それでも出席してと言われたら、出席するしかないですかね😢
その場合は、会場に少しでも入れたらラッキーぐらいの気持ちでいたらいいと思います。
義母さんに相談しておけば親戚側からの理解も得られると思いますし。

あとは旦那さん!外出させないから人見知りになったとか適当なこと言わないで欲しいですよね😢
赤ちゃんにもそれぞれ個性や成長段階があるし、絶対そのせいではないです😔
結婚式に出席することになったら、それまでにできる対策を旦那さんにしてもらいましょう(席を出口付近にしてもらう、式場の赤ちゃんのサポートを確認してもらう、新幹線の席をいい場所を取る等)!
そして当日一緒に子どもを見ることを旦那さんに約束させましょう!

• うどん

うどん

電話で感情的になって泣いてしまわないか不安ですが、義母に一度相談してみようと思います。。
    人見知りのことについても優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。とても救われました😢

• 3月24日
  • めぐり

めぐり

泣きながら相談してもいい件だと思います😢そのくらい大変な思いをなさってると思いましたよ😢
    上手くいきますように🙏🏻

• 3月24日
  • うどん

うどん

ありがとうございました😢

• 3月24日
ママリ

私は5月半ばに義従姉の結婚式があるのですが断りました✨

まだ子供が小さいし迷惑かけるので今回はご遠慮させて頂きます。と連絡し旦那だけ行くようにしました😌

断ってもいいと思いますよ✨

• うどん

うどん

断っても良いなら正直断りたいので、また主人にも相談してみます😣

• 3月24日