※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy🌈
ココロ・悩み

来年、転勤が決まり、息子の幼稚園入園に関して悩んでいます。A市は田舎で入園がスムーズ。B市は都会で願書が必要。引っ越しは辞令後。B市なら住民票移動が必要。引っ越し後は電話で問い合わせるしか。

来年、幼稚園に入学する息子がいるんですが、
今年の10月下旬に転勤が決まってます。
(場所はまだ未定です)

今のところ有力候補の市が2つあって、
A市は田舎なのでいつでも入園🉑 
B市は都会なので願書並ばないと入れないです。

なんですが・・
願書の配布と辞令の時期が重なるので、
動こうにも動けません😢


引っ越すのも辞令が渡された後なので
もしB市の場合なら、
先に住民票を移してからじゃないとダメですよね・・?😣💦

あとは引っ越し後に、
電話で問い合わせるしかないのでしょうか😣


コメント

はじめてのママリ🔰

B市は飛行機の距離とかですか?
どうしてもその園に入れたいなら、前日からホテル宿泊でもして願書並ぶしかないですかね…😣大変ですが。
うちも転勤でそうなる可能性もあるので今のところそうしようと思ってます。
最悪、引っ越し日とかぶってしまうなら流石に夫に引っ越し全てを丸投げするわけにもいかないので諦めますが、可能な限りは遠征してでもいきます!
ちなみに、住民票の無い自治体での園でも入ることは可能です。

  • mommy🌈

    mommy🌈

    いえ、車で2時間程度です!
    住民票無くても入れる園があるんですね✨
    週明け、さっそく市に問い合わせてみます✨✨

    転勤族って大変ですよね💦
    私は今、旦那が単身赴任なので
    今回の転勤を期に家族で一緒に住むつもりです( ´∀`)
    お互い頑張りましょうね🎌

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割りと近い距離なんですね!
    なら何とかなりそうですね、私はいま都内ですが横浜市や川崎市も近いのでそのような県境に住んでる人は隣の市の幼稚園を選ぶ人もいますよ🙂!
    単身赴任、うちもでしたがキツイですよね😅
    やっぱり家族一緒は良いですよ!

    • 3月24日
  • mommy🌈

    mommy🌈

    そちらの方は県をまたいで園を選ぶ方もいるんですね✨
    私は北海道の転勤族ですが、ほんと広くて大変です(;^∀^)笑

    キツイですよね😅私は次で5回目の引っ越しになります笑
    今回に限って単身赴任してもらいましたが、成長期の子供にとっても、
    家族ひとつ屋根の下で暮らせる事が何よりの喜びですね😊👌

    • 3月24日