※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

ペットの鳴き声がストレスで、娘との生活が大変。ペットのお世話と自分の時間に悩んでいます。ペットのことを考えると罪悪感もあります。

嫌な思いをされたら、申し訳ありません。

小動物を飼っています。飼い始めてから、もう4年になります。旦那(当時はまだ結婚前ですが)がある日突然、ペットショップで買ってきました。
育てられないから嫌だと反対しつつも、飼ってみれば可愛く、これまでお世話してきました。
飼っている小動物は、鳴きます。結構大きな鳴き声を出すこともあります。躾はできない(覚えない)です。娘が産まれてから、ペットの鳴き声がストレスに感じるようになってしまいました……
娘が昼寝しているときや、寝かしつけのときに鳴かれると、娘が起きてしまい、苛々してしまいます。
娘が泣いているときに鳴かれると、頭がおかしくなりそうです。
旦那の帰りが遅いので、ほとんど、娘とペットと3人(?)の生活です。気が狂いそうになってしまいます。
お世話しますが、つい娘優先になってしまい、そんな自分にも嫌気がさします。娘の世話をして、ペットの世話もしたら、自分のことなんて何もできません。娘にごはんをあげておっぱいを飲ませて、ペットにご飯をあげて、自分はご飯も食べられず時間が過ぎる……
可愛いのに、早くペットのお世話と鳴き声から解放されたい、って思う自分がいます。ペットが○んだら、楽になるのに……って、最低なことを思う時もあります。
ペットは悪くないし躾はできない動物なので(トイレも覚えません)怒っても意味ないのに、怒りそうになってしまいます。
くるしいです。

コメント

𝓡 ◡̈

なんの動物か分からないのでなんとも言えませんが、檻に入れてお子さんがいる部屋とは遠くしてはどうですか?💦

• きい

きい

コメントありがとうございます。
    ケージに入れて飼っていて、今はリビングで一緒に過ごしています。
    別室に移すことも少し考えたのですが、なんだかかわいそうで……
    ですが、もはや私たちに飼われていること自体がかわいそうですよね……

• 3月23日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

そうでしたら、娘さんが寝ている間のみ別室に移動するのはどうですか?
    別室に移動するのは可哀想、そう思えるのですから、ももさんに飼われていて可哀想だなんて思いませんよ😣

• 3月23日
  • きい

きい

なるほど…主人にも相談してみようと思います……😰
    ペットにもきちんと愛情を注げるようになりたいです……

• 3月24日
はなみ

私も同じような感情になります!ももさんだけじゃ無いですよ!

私なんて夫婦2人で飼いたいねって決めて飼い始めた犬なのにです・・・

今は12歳と15歳の老犬です。

子供がなかなか授からない私達を癒し続けてきてくれた犬達なのに。

犬も赤ちゃんがえり的な事があるのか、一日中、夜中でもワンワン言ってる時期がありました。

子供を寝かしつけてやっと自分が寝れると思ったらワンワン!それが何回も何回も・・・で、犬にヒステリックに「うるさーい!」って叫んだり、当たらないようにだけどスリッパ投げつけてしまったり。最低です。

旦那は生まれる前と態度が違うから犬が可哀想だって言ってくるし。

自分でも最低なのはわかってるんです。
なんでこんなに可愛くないって思ってしまうんだろうって自分が嫌になりました。

旦那に「最近、犬触ってあげてないんやない」って言われて、ハッと気づいて、最低限の世話はするけど、前みたいに触ってコミュニケーションとってあげてなかったなと。
はじめての子育てに必死で余裕がなかった。

最近少しずつ心に余裕が出てきて、犬に対しても優しく接するようになれた気がするけど、それでも自分への嫌悪感は拭いされません。

私ってダメだなぁと思いながらも口に出す事が出来ずモヤモヤしてたところに、ももさんの投稿を見つけて、私も同じだ!と思ってコメントしました。

ここにその思いを投稿できたももさんの勇気、すごいです!

私ひとりじゃないんだと思えました。

全然回答になっては無いですけど、産後のホルモンも影響してるのかなと思います。

またきっといつも通りに戻れるはず。

最低限のお世話をできてるだけでも今は自分を褒めてみませんか。

• きい

きい

コメントありがとうございます!!お返事遅くなり申し訳ありません。
    はなみさんのコメント、本当に自分の思いと重なって、、心に響きました。ありがとうございます。
    少し前に、動物虐待のニュースがちらほら報道されていましたが、自分も似たようなものなんじゃないかと怖くなったり……自分は都合の良いときしか、ペットを可愛がっていない自分勝手な人間だなと思ったり……
    もう少ししたら、落ち着きますかね😰元に戻れると良いのですが……
    ちゃんと可愛がってあげたいです。

• 3月24日
ぴぃちゃん

ペットを実家か義理実家でお世話をしてもらえないか頼んでみてはどうでしょうか?

• きい

きい

なるほど。そういう方法もあるのですね…!
    残念ながら、実家・義実家共に遠方で、私の実家は母がおらず、義実家は義母が潔癖症なので無理そうです……泣

• 3月23日
えむ

私もそうでした(;_;)
うちには、セキセイインコ3羽居ました!別の籠で飼っていましたが、子供が産まれる前は放鳥の時間を作ってたので、子供に夢中になるあまり、放鳥してあげることも出来なくなり、いつも、出せー!と言わんばかりに、ギーギーぴーぴー!うるせー!って何回も思いました。ねぇ、誰かに譲ろうか?とも話しました。そのうち、1羽が、死んでしまった時に、気付きました。インコも家族だよなーと。
今は、ほんっっとにストレスしかないと思います。でも、もう少しお子さんが大きくなった時に、きっと、楽になります!気にしなくなりますよ!うちも、今では、インコの名前をひたすら連呼して、籠を指さして、息子とインコが宇宙語で話してますから( *´꒳`*)♡

• きい

きい

共感していただけるとは思わず、驚きと少しほっとしました。
    私も、譲った方がいいんじゃないか……とも考えていました……
    可愛がれないことがほんとにストレスで、ペットにこんな気持ちを抱いていることもストレスで……
    でも、4年も一緒にいてくれた家族なのに……と。今は余計につらくて。
    もう少ししたら、楽になるでしょうか。早く、ちゃんと可愛がってあげられるようになりたいです……

• 3月23日
ママ

一旦ご実家で預かってもらい、娘さんがもう少し大きくなったらまた一緒に暮らしてみるのはどうですか?

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    うちの実家は人間の世話もままならない父しかおらず泣、義実家はかなり遠方で、しかも義母が潔癖症なので厳しそうです……💦
    小さい動物でしかももうおばあちゃんなので、長距離移動がストレスになってしまうので😭

• 3月23日