※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

息子の育て方について支援センターの先生から厳しい指摘を受け、悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

モヤモヤします…
もともと声もそんなに大きくなく、泣いてもうるさくない息子(1歳8ヶ月)…
私以外の大人に叱られたり注意されると私の所に来て胸に顔埋めてシクシク泣きます。
この間支援センターで先生に、あー触らない!と大きい声を出されてうちの息子が私にギューっとしながら声を出さず泣いていました。
私は、どーしたのー?ビックリして泣きたくなっちゃった?先生怒ってないし気にしなくて大丈夫だよと声をかけた所、先生に『気にしすぎよー!全く泣き虫ー!
ってゆーか子供なんだから泣くなら大きい声出してワンワン泣きなさーい!そんなの精神衛生上良くないよー?お母さんが泣かないでとか言うからじゃないのー?』と言われました。
私は子供が産まれてから1度も泣かないでと言った事ないし、なんかイラっとしました。
そのあとも、もう子供は泣かないとダメダメ!
精神衛生上悪すぎーと言われました。
なんか私の育て方が悪いと言われた気分です…
そう思うのは他にもその先生に色々言われた事があります。
歩くのが遅かった息子…お母さんが甘やかしてるから歩かないんだよ
1歳(12ヶ月)なんだからコップくらい飲めなきゃダメよ、お母さん練習させてる?溢すから、汚すからってやらせてないでしょ?
〇〇君甘えすぎ、保育園さっさと入れてお母さんから離れた方良いよ
支援センターでは1人遊びが出来るのに家では出来ないと言ったら家の環境が悪いんじゃない?
その他色々言われました。
長くなりましたが、私はモヤモヤします…
言い返したい‼😭

きついコメントいらないです。

コメント

そんな支援センター
行く必死ないと思います🧐
なんの支援にもなってない!!

• ポテト

ポテト

なんの支援にもなってないですよね😂
    コメントありがとうございます😭❤

• 3月24日
はな

私ならそんなところ行かないです。

センターの責任者に訴えて来るの辞めますかね

• ポテト

ポテト

私だけではないみたいで、でもみんな何も言わないので私も言えなくて…

• 3月24日
ぴよぴよ

モヤモヤ通り越して、怒りと悲しみなんですけど!!!😭
いくら支援センターの方で経験豊かだからって、他人が育て方をどうこう言う資格あります?

ポテトさん間違ってませんよ!!✨
ポテトさんのお子さんですから、
他の方がなんと言おうと、
育て方に間違いはない、正解不正解はないです!!!

シクシク泣くお子さんがかわいそすぎて😭
悲しい、悔しい、いろいろ感じたはずです💦
ポテトさんがお子さんを否定せずやさしく声がけされていて、わたしもそうありたいと思いました!お子さん、きっと安心したはずです!😭✨

• ポテト

ポテト

息子は私以外の人に少しでも強く言われるとシュンとなっちゃうのでそこも気にくわないんだと思うんです…
    もう一人の本職の先生には好きーとか言ったり遊ぼー!とか言うのでそれも嫌なのかな、とか思ったり…
    シクシク泣かれると可哀想になっちゃいますよね😂

• 3月24日

めちゃくちゃイラっとしますね!
その人、支援センター向いてないですよね。
子供はこーゆうもんだ、って決めつけて悩んでる親に、そうゆう子だっているよ、大丈夫よ、って言ってくれるのが、支援センターだと思ってました。
息子さん、心の穏やかな子だと思います。
そういう近所のばぁさんみたいな人にもまれて、強くなりましょ!
あー。やだやだ。
ほんと、嫌なこと言う人っているんですね。

• ポテト

ポテト

向いてないと私も思います。
    その方子供が居ないので、保育園の先生歴は長くて子供の事はわかっても、親の気持ちがわからない人なんだと思います…
    先天性異常ありでなかなか歩けなかった息子に、私が甘やかしてると言われた時は衝撃的でした😢
    私自身もこんな事で凹むのはダメですよね!
    強くなります😭👍
    私の母が保育士ですが、そんな先生見た事も聞いた事もないと言ってて珍しい人なんだなと思いました。

• 3月24日
ねこ🐾

先生こそ人の気持ち考えれないのに
よくそんなんで先生してますね☺️
まともなアドバイスもできないうえ
私や家が悪いしか言えないなんて
なんの役にもたたないのに
そんなんでお給料もらえるなんて
ずるい~!!!

って私が横でこてんぱんに
言い返したいくらいです。

• ポテト

ポテト

本当、保育士の免許があるだけで雇ってもらってる感じだと思います。
    他のママも傷付いてる方が数名いらっしゃって…
    きっと保育士としてではなく、人間として…変なんでしょうね…
    もっと私自身が強くなりたいと思います!

• 3月24日
さるさる

支援センターで時々、どギツイ事を言う職員いますよね。自分の発言で子供が泣いたのを母親のせいにしたり、発育も母親のせいにするような発言する職員は、プロとして私はあり得ないと思っています。支援センターって母子共に支援される場所であって、母親が傷つけられに行く場所ではないですから💦コップ飲みの件も、やらせてないと決めつけず、他のアドバイスの仕方があるし、歩くのが遅いのは、甘やかしてるとか、あり得ない❗一人遊びの話だって、環境が悪いと言わず、一人遊び出来るような環境を考えてみたらと言われれば、印象は全く違いますよね。その先生、プロとしてあり得ないです💦

私も時々そうゆう人に遭遇します。一ヶ所、キツイ事ばかり言う職員がいる支援センターがあり、そこは行かなくなりました💦子供の為と思って我慢してましたが、子供も嫌がるようになり通う意味あるかな~って思ったので、今は違う所に通い、こどもも楽しんでます💦

• ポテト

ポテト

居るんですね、同じような人…
    子供も嫌がるようになるのわかります。
    その先生はパートでもう一人本職の先生が居るんですが、みんな子供達は本職の先生にしかいかないです😅

• 3月24日

支援センターの職員って割とそういう人がいますね!
何箇所か回ってみたけど、信じられない態度の職員がどこにでもいました!!
ポテトさんは悪くありません。二度と行かなくて良いと思います。ほっといてもそのうちそういう人は自滅しますから。気にせず忘れましょ♪

• ポテト

ポテト

結構こう言う人居るんですね😣💦
    良くクレーム来ないなーと思います💦💦
    気にしないように私自身強くなります‼️

• 3月24日
し

私が言い返してやりたい…!!
😡😡😡
私なら上記の内容を全て書いて、支援センターもしくは母体の市に冷静にクレーム入れますね。
そして、他にも支援センターあるならそこはもう行きません。
他になくてやはり行きたいと思うなら、その先生には毅然とした態度で接しますね!
なんか穏やかな、反論しなさそうな人にだけ色々言ってくる人ってのがいるんですよー!
そういう人は、こっちはちゃんと色々考えてるんだという態度をハッキリ見せると、途端に何も言わなくなりますよ!

• ポテト

ポテト

代わりに言って欲しいです!笑😂
    一応保健センターには言いました💦
    でもきっと保育園にその話はされてないと思います。
    全然変わってないので😂😂
    相談しに行ったのになんだかなーって感じです…

• 3月24日
ととけっこう

どれも個性だと思います。
読んでいて腹が立ちました。

聞き流しましょう!

• ポテト

ポテト

個性と言われてとても嬉しいです😂
    聞き流せる寛大な心を持てるように私自身強くなります‼️

• 3月24日
はじめてのママリ

その先生への苦情をしっかり具体的に施設側に伝えて、あとはもう二度と行きません。
そんな人先生なんて呼びたくもないです…
わたしなら、怒り心頭レベルです😣

• ポテト

ポテト

やっぱり伝えるべきですかね…
    もう60過ぎてるとの事なので治るのかな😢

• 3月24日