※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳の子供が0歳の弟に優しくない様子。下の子が近づくと叫び、おもちゃを取られるのを嫌がる。母親は兄弟関係に悩み、対応策を模索中。

後数日で3歳になる子供と
0歳の子供を育ててます。

上の子(数日で3歳の子)が下の子に
全く優しくないです。
下の子もずり這いでどこにでも動けるようになって
上の子が床でおもちゃで遊んでいたら
それ目掛けて行こうとすると上の子は叫んで嫌がります。
支援センターで一緒に遊ぶお友達とは、
取られても叫んだりせず
一緒に遊んでるのに下の子には
近づかれるのもイヤ。おもちゃ触られるのイヤ。
みたいです。
下の子が生まれてから半年経ちますが、
最初はタオルかけてあげたり
哺乳瓶準備したらミルクあげたい!という感じぐらいは
してくれてました。
ですが下の子が動き出してからは
もう全く駄目です。

二人お子さんがいる家庭は
上の子がすごく優しくしてるのをよくみます。

ママりのみなさん、どうですか??
上の子が下の子に対して叫んだり泣いたりしてどう対応すればいいのかわかりません。
下の子も叫ばれたり泣かれたりして驚いたりしてると思います。
兄弟関係が心配です。

コメント

あんちゃん

上の子の場所をつくってあげています。
テーブルの上とか、パパの部屋で遊んでいいよと言って、邪魔されたくないときはそちらに行って遊んでいます。

あとは、下の子は上の子が大好きだから一緒に遊びたくなっちゃうみたい。と言うと、もーしょうがないなーみたいになります😅

うちは、一緒に遊ぶものは上の子も下の子も順番。取ったら下の子でも注意します。

上の子はすごく優しくはしてないです💦気を抜いたら下の子におもちゃ取られたり、髪の毛引っ張ったりされるし、もう対等?な存在なのかなと思います。

はるママ

うちもいまだにあります(^-^)
しょっちゅう喧嘩してます。確かにまだ下の子が赤ちゃんのときは酷かったような、、
赤ちゃん返りもあったり、今まで一人で思い通りにできてたのに、それが邪魔されたりしたら怒ってるように見えます。
最近は下の子もやり返すようになって、取り合ったり叩きあったり(+_+)
でもそんなときもあれば、仲良く並んで絵本を読んだり手を繋いで部屋をぐるぐる笑いながら歩いたり微笑ましいところもあります。
ごまみさんのお子さんも今からまた微笑ましいシーンがでてくると思いますよ(^-^)