※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家族・旦那

二世帯住宅で一階のひいばあちゃんひいじいちゃんのところに息子が行く…

二世帯住宅で一階のひいばあちゃんひいじいちゃんのところに息子が行くと必ず私の見てないところで何か食べさせてます。
ちなみに私も弟も何もアレルギーなく育ってきたので私の息子が卵アレルギーでやっとアレルギーを知ったような感じです。
さっきはお昼だからと迎えに行ったら牧場の朝という甘ったるいヨーグルトを食べてさせている最中でした。
大人が食べる加糖の物なんてまだ与えたことありませんでした。
ヨーグルトはプレーンにお砂糖ほんの少し入れたやつを食べさせているのに勝手に砂糖たっぷりのヨーグルトを与えているのを見て腹が立ってしまいました。
以前もご飯だからそろそろ戻っておいでと迎えに行ったら海老煎を食べさせようとしている手前でした。
甲殻類をまだ与えていなかったので本当にやめてとお願いしたらなんで海老だめなの?と理解してもらえず。
しかも夜だったのでもしアレルギーが出てしまえば病院もやってない時間です。
ひいばあちゃんひいじいちゃんは自分のところにひ孫が来ると何か食べさせてやらないと気が済まないようでわたしからしたらかなりストレスでついかっと怒ってしまうんです。
生後6ヶ月の頃には下の歯2本しか生えていないのに大人が食べる海苔巻きせんべいを与えようとしていました。
ダメというと海苔なんかダメなんて聞いたこと無いんだから大丈夫なんだと言われました。

母にヨーグルトの話をしたらあんたはいちいちキーキーキーキ言い過ぎなんだよ!
と怒られました。
私が口うるさい母親なのでしょうか。
皆さんはどーやってうまく付き合っていますか?
教えて頂きたいです。

コメント

ココ

え…何かあっても責任取るつもりのない大人に任せれないです
食べ物与えて、何かあっても昔はこんなこと言わなかったとかでなるなら、守れるのが自分なら一人で会わせないです
勝手にあげないでって言っちゃいますね
好き勝手にやりたいなら自分たちでもう一人産むなり、ぽぽちゃんでも買ってお世話してくださいってかんじですよ
基本勝手にあげる人は我が近くにはいないですが(義実家にあんまり行かないのもありますけど)信用できない相手なら目を離しませんね

• ちびすけ

ちびすけ

息子は何しても怒らないひいじいちゃんひいばあちゃんが大好きで二階と一階の階段に柵がしてあるんですが下に降りたいとカタカタカタカタ柵を揺らしているのをひいじじひいばばが見るとすぐに連れて行ってしまって私が帰ろうと言ってもやだとなかなか帰って来なくて牛乳や果物などで釣らないと帰って来ません。
    可愛いのはわかりますが可愛いからといってなんでも食べさせていいと思うのが理解できなくて、、
    何度も言ってるんですがわかってもらえずいちいちうるさいと言われたことまであります。
    昔はじいちゃんばあちゃん好きでしたが息子への接し方を見て最近では嫌いになりました。
    たしかに所詮子供を守れるのは母親しかいませんよね。
    私の母も自分の親のことを私が言ってるのを聞くと腹がたつようで…

• 3月23日
  • ココ

ココ

何しても怒らないのって母として困りますよね…
    私なら本気でキレると思いますf^_^;
    子どもはオモチャじゃない
    なんでもわがまま言ってもとおる人間にさせるわけにいかない、お前らが躾の邪魔してこの子の未来をめちゃくちゃにするな
    小さい頃から甘いもんばっかり食べてたら将来肥満になる、病気にさせたいのか、好き勝手にやりたいなら自分で産めくらい、今後勝手に連れてったらまた怒鳴るし、すぐに連れ戻すからとかは言っちゃいますかねf^_^;
    私は会わせないってことができるので距離が保てますがそれができないと本当に嫌ですよね
    けど母は1人なので甘やかしてダメにする人には厳しくいきます

• 3月23日
ひたすらお腹すく笑

責任とれないのに勝手な迷惑行為本当にやめてほしいですね😑🙌
キーキーって、そりゃ子供の母親だし我が子を守れるのも自分しかいないので、何言われようがそれでいいと思います!お母さん達は所詮は孫です。何かあってから対応するのはママしかいないんだから神経質になって当たり前ですよね!!なんだか、私もムカついてきました(笑)

• ちびすけ

ちびすけ

ひいじじひいばばにも口うるさいって言われてもう本当に預けたくないんですが息子がじじばばはなんでもくれるし何しても怒らないからだと思いますが大好きで下に行きたがって行きたがって。
    下にいる間中私がいるのも気まずいですがそうするしかないんですかね、、
    責任とらなくていいから何してもいいと思ってることが腹たちます。
    ストレスすぎて毎日イライラしちゃいます。
    自分もひいばばになったら可愛すぎて可愛すぎてああなってしまうのだろうかと考えると恐ろしいです

• 3月23日
けー

爺婆ってそういう生き物です。
アレルギーなんて知らないから、ただ親が神経質なだけ、食べず嫌いみたいに思われます。
孫可愛さに喜ぶだろうお菓子類はとにかくあげたがります。
うちは実母がそんな感じです。
赤ちゃんの頃は本当目が離せませんでした。ダメと知っているのに、欲しがったら3歳未満に刺身をやろうとします。
蕎麦はまだ試してないから、というのに知らない間に食べさせていました…
自分の箸で与えて「味噌汁でゆすいだから大丈夫」などの意味不明さ、しまいにはその味噌汁も飲ませて…
赤ちゃんの頃も散々やられました。
それなのに今更「○ちゃんは卵はいいの?」とかアホなこと言ってきます。
風呂上がりの20時すぎに何か食べさせてたり本当イラっとします。
初めての子で慎重になっているのにわかってくれません。
そんなことより自分が満足したいのです。
いちばんは遊びに行かせない、預けない、会うなら絶対目を話さない、爺婆と同じ空間にいるときは子どもはできるだけ自分の手もとに置いておく、くらいしかないかなぁ💦
うちはもう諦めました。。。

• ちびすけ

ちびすけ

何度言っても聞いてくれないのでそーゆう生き物なんですよね。
    イライラが抑えられなくてつい怒ってしまうんですよね。
    じじばばのことは昔好きでしたが今はどちらかというと嫌いだし向こうも私のこと嫌ってると思います。
    うちも刺身を1歳のお餅背負わせるお祝いを11ヶ月のときにやってマグロの刺身食べさせてみな?と言われたので加熱しなきゃダメ。と言ったら
    義父に あんなこと言ってるよ(笑)本当にのぞみは口うるさくてね〜
    牛乳も飲ませたらダメとか言われて(飲ませるのは1才〜と説明しても理解してもらえず]牛乳なんて殺菌されてるものだから大丈夫なのに本当にうるさいんだよ、と私に聞こえるように言ってきて嫌いになりました。笑
    蕎麦、ピーナッツ、はちみつなどほんと怖いですよね。
    また説明してもなんか愚痴愚痴いってるなくらいにしか聞いてもらえないです。
    60年も経てば子育ても変わるのに理解しようなんて気もさらさらなくて本当腹たちます。
    うちも実母もひいじじひいばばも自分が口つけた箸平気で使いますし言っても気にしすぎで終わりました。
    諦めようと思ってもイライラが止まらなくて。どうしたらいいかわからないです😢

• 3月23日
  • けー

けー

わかります。
    うちも1歳の誕生日3日前にはちみつ入りの焼き菓子を与えられて、その後熱が出たので恐怖でした。
    結局熱は風邪でしたが、小児科医には気を付けるように言われるし散々でした。
    刺身は本当ダメだし、牛乳も最初は加熱して膜取ってたものですよね💦
    生まれて1年ほどの人間がどうしてそこまで成熟していて完璧だと思えるのか疑問ですよね。
    今はおじいちゃんおばあちゃんのための育児本とかあるらしいですよ。
    曾祖父だと効かないかもですが義父くらいならまだ改善の余地あるかもです!

• 3月23日
ひとむ

それはいらいらしますよー😭
わたしは生まれた時から勝手になにかあげたら絶縁て親にいってます笑
すぐやりそうなので

虫歯できたら虫歯になったねーって全力でひいじいばあのせいって息子に教え込みます
それしかストレス発散できないです😭

• ちびすけ

ちびすけ

しますよね?
    私がおかしいのかと思いました。
    60年も経てば子育ても変わるのに、、
    昔はそんなにうるさくなかった。
    なんでも食べさせてた。
    だから?今は今だけどって本当にイライラします。
    私も息子が虫歯になったらじじばばに嫌味言いに行くと思います。
    皆さん愚痴を聞いてくださってありがとうございます( ; ; )
    これからは赤ちゃんせんべいを渡してこれ以外食べさせないでなどと対策をとってみようかと思います。

• 3月23日
ゆっきー

可愛いから食べさせたいんでしょうね。

今度から、お邪魔するときはおやつと飲み物を鞄に入れて持参させてはどうですか?

オヤツはこれをあげてください!
他はダメです、と。やんわり。

• ちびすけ

ちびすけ

うちのじじばばはそうしても無駄そうな気がしますがとりあえず明日から下に行きたがった時はその作戦やってみようと思います!
    これ以外の物は与えるなと言います!
    ありがとうございます😊

• 3月24日