※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぽっくる
家族・旦那

全然上手く行きません。人と比べるのはダメな事だと分かっているのです…

全然上手く行きません。
人と比べるのはダメな事だと分かっているのですが、どうしても比べてしまいます。

友達の旦那さんは働いていても夜泣きで起きてくれるし、休日は下手ながらも子供と一生懸命遊んでくれるそうです。
主人はいつも帰りが22時を過ぎます。平日はワンオペです。休日もゆっくり12時頃に起きてきてソファーでゴロゴロしています。
私が言えばミルクやオムツ替え、外に連れ出したりもしてくれます。
でも飲み会の次の日は昼の3時まで起きてこなかったり、疲れが取れないから、と言ってパチンコや銭湯に出掛けていき帰宅は23時頃です。

家にいる時もひたすらテレビを見るだけで子供と遊ぼうとはせず、たまに危ないことをしそうだと抱っこする。程度です。

息子のことが可愛くないのか、なぜ子供が産まれてからも自分のペースを崩さないのか苛立ってしまいどうしようもありません。

土曜日に終日出掛ける予定が入ったのですが、私が用意している時旦那はテレビに夢中で気付いたら子供はミルクと離乳食を吐き散らして、その上をハイハイしたので身体中汚れていました。
「ちゃんと見てあげて!遊んであげてね!」と強めに言い、息子に「ママ出掛けてくるから頑張ってね」と言ったところ「ムカつく言い方ばっかしてお前なんなんだよ」と言われました。
頑張ってねって言ってしまったことは悪いですが、どうしても息子を旦那に預けることに不安があり、そんな中どうしても仕事関係や冠婚葬祭で出掛けなければいけないことは多く。とてもイライラが募ってしまいます…。
どうすれば親子仲良く過ごせるのか、子供が産まれてから関係が崩れて修復が難しいです。

コメント

deleted user

私も全く同じ状況です 。
どうしても周りと比べてしまって
どうして私だけ…と思ってしまいますよね

  • ころぽっくる

    ころぽっくる

    同じ方がいて凄く勇気づけられます。
    ママ友と会えるのが楽しみなのに、友達は旦那がいて助かるようなお話が沢山で、幸せそうでせっかくのお友達とのお喋りなのに悲しくなってきちゃいます。

    • 3月23日
ここっと

子どもが生まれてから関係が崩れるってまさに産後クライシスですね😭

旦那さんの理解と協力が無さすぎる😭
何もしなくても子どもは勝手に育つと思ってるのか…😓

息子さんのお父さんは1人なのに誰でもできるようなことしかしてませんよね😭
もっと自覚をもってもらうよう、ころぽっくるさんが言いたいことや思っていることを言う機会が必要ですね😭

真剣に話し合ったことはありますか😭??

  • ころぽっくる

    ころぽっくる

    真剣に話し合ったことないんです。
    いつも話し合っても喧嘩のようになって終わります。
    仕事で疲れてんのにその態度やめろよ、と言われるとこっちが悪いのか悲しくなってきます。涙が出てきて何も言えなくなります…。母なんだから自分がもっと強くならなくちゃいけないですね…

    • 3月23日
  • ここっと

    ここっと

    悪くない!悪くない!
    ころぽっくるさんは悪くないですよ!
    言ってもいいのか、自分の考えは間違ってるのか…って自信がないんですよね😭😭😭

    結婚した以上、一生一緒にいる人ですから我慢するのにも限界がありますよね😢
    例え自分の考えが相手と違ったものでも、話し合いをして擦り合わせていけたら良いですね😭
    これからどんどん話し合いが必要になることがあると思うので、今回はそれの前段階として…

    毎度泣いても良いんです!
    話し合いが当たり前になるまで辛いと思いますが、長く一緒にいたいと思うなら必要なことだと思います☺️

    良いタイミングがあれば良いですね☺️

    • 3月23日
  • ころぽっくる

    ころぽっくる

    本当にありがとうございます。
    言ってもいいのか、自分の考えは間違ってないのかってその通りで、毎回イラッとするタイミングでそれが頭に浮かんで、言葉にするのを辞めてしまいます。でも結局耐えられなくて言ってしまっても怒られるので八方塞がりでした。
    分かってくれる方が居てくれるだけでも心強いです!ありがとうございます!

    • 3月23日
まるみ

分かります😢
子供が産まれると生活も時間の使い方もガラッと変わりますよね、それって自分が経験しないとどれだけ大変でストレスか、なかなか分からないものなんですよね...
やっぱり子供を見るのって主に母親でそれは仕方がないんですけど、それを当たり前と思ってほしくないですよね💦
旦那さんに預けるのも不安になりますよ!!
やっぱりちゃんと話したり旦那さんもやってみないと分からないこともあるので、そういうことを積み重ねていくのが大事かもしれません😭

  • ころぽっくる

    ころぽっくる

    話し合いって大事ですよね。
    3ヶ月頃までは上手く回っていたのですが…最近は会話も無くなってしまいました。
    何を言っても言われても嫌味にしか聞えなくなってきて、お互いダメだなぁと感じるばかりです。

    • 3月23日