※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

子供にパパとママと呼ばせているが、将来お父さんとお母さんと呼ばせたい。長男は自らお父さんとお母さんと呼ぶようになったが、小学生になってから直すのは難しいか悩んでいる。保育園ではお父さんとお母さんと呼ばせている家族は少ない。

子供にパパとママと呼ばせていて大きくなってからお父さんとお母さんと呼ばせたいのになかなか呼んで貰えず苦労された方、されてる方いらっしゃいますか??
私は今1歳の次男にお父さんとお母さんと呼んで貰えるように会話の中で「これお母さんにちょうだい」などと話しています。長男は1人目と言うこともあり、まわりの流れでパパとママと教えたのでパパとママって呼んでいます。でも私たちが下の子に教えているのもあって最近では長男も自らお父さんとお母さんと呼んでくれることも増えてきました。主人が小学生にもなってパパとママは抵抗があると言ってたので私も次男にそのように教えていますが、今時の小学生はどうなのでしょうか??私も幼稚園まではパパとママで小学生になってから直せば良いかと思っていましたがなかなか直らないものでしょうか??私の身内で人の名前を呼ぶことが苦手な人が何人かいるので、直すことがきっかけで男の子ってこともあり、呼んでくれなくなるのが私的には一番嫌なので今お父さんとお母さんと教えています。でも保育園とかでもお父さんとお母さんと呼ばせてる家族はほとんどいないのが現実です。

コメント

きぃ

上の娘は今もママ呼びですが、小学生の息子は自分からお母さん呼びに変わりました😃周りの目が気になるようになったのか、これも成長だなと思って好きに呼ばせています😊

• まむ

まむ

コメントありがとうございます😊
    やはり女の子はパパママですよね!男の子は恥じらいが出てくるんですかね♪でも自分から直せるのは素敵ですね🌟

• 3月23日
たんたんmama 🐰💜

保育園では お父さん、お母さんと
呼ばせてるひと多いです!
わたしも旦那も こどもが嫌がるまでは
何歳まででも ママとパパと呼ばせるつもりなのですが
実姉は 2歳から お父さんお母さん。と
こどもに呼ばせてますよ!

• まむ

まむ

コメントありがとうございます😊
    そーなんですかっ👀❗️
    うちの子が通わせてる保育園が少ないだけなのですね😋
    いまどきの時代はお父さんお母さんと呼ばせても違和感ないでしょうかね?

• 3月23日

どうなんでしょう😅
小学校上がれば周りと同じ事したがる頃だと思うので周りが父さん母さん呼びしてる子がいれば自然とパパママ呼びしなくなると思います❗あと「ボク」から「オレ」になるとか。

現にうちの長女は今年年長さんになる年ですが外だと自分の事「うち」と言ってます。家だと名前呼びするのに。周りの幼稚園のお友達はみんな「アタシは~」とか言ってるようです。それを見て長女なりに周りと足並み揃えようとしてるようです🤭

• まむ

まむ

子供は子供なりにまわりを見て成長してるんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    長男も最近は◯◯くんからオレに変わりつつあります!

• 3月23日
はじめてのママリ

私も後々、そのことで悩むだろうなぁと思ってました😅💦
私は最初からお父さんお母さんと呼ばせかったんですが(舌足らずでいう、とーたん、かーたん、が聞きたかったのもあります😂笑)、義両親や周りが「パパママ」と呼んでくるので流れでパパママになってしまってて…😭💔
皆さんの回答が気になります!
回答になってなくてすみません🙇🏻‍♀️💦

• まむ

まむ

じぃじばぁばとかいると確かにわかります!!
    私の母は私と同意見なので合わせてくれたりしますが、主人の親はそこまでなので少し不安です💦

• 3月23日
みい

うちの子も今少し苦労しています😅
長女は元々「お父さん、お母さん」と呼んでいました。
ですがまずは託児所の先生から「ママお迎えきたよー」みたいに言われる事が多く、お母さんとママが同じ人と理解できるまでは混乱していました💦
その後幼稚園に入園すると「パパ、ママ」と呼ぶお友達の影響でそう呼ぶようになり現在に至ります😅
たまには戻りますが私としては早く「お父さん、お母さん」呼びに戻って欲しいです😣
このままじゃ、今度は次女も混乱しそうです😅

• まむ

まむ

自分たちがこうしようと決めていても子供達の環境やまわりの人の影響で難しいこともありますよね😭😭
    先生は確かにママって言いますもんね!
    うちの次男はお兄ちゃんとお父さんは名前言われれば理解してるみたいですが、お母さんやママと言っても反応してくれないのでわかってないようです(泣)私が一番でしょーって突っ込みたくなります😆😆

• 3月23日