※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。おっぱいやおしゃぶりで寝かしつけているが、まとまって寝てくれないことが悩み。友達の子供は夜ぐっすり寝るので羨ましいと感じています。

6ヶ月になり、最近ますます夜起きるようになりました…
21時に寝てから6回は起きます…

おっぱいか、おしゃぶりで寝かしつけます。
ちなみに添い乳、添い寝はしていません。

どうやったらまとまって寝てくれるようになるんですかねー😭😭
最近会ったママ友が二人共夜ぶっとおしで寝る子供だったらしく、すっごい羨ましいです。

夜だけイライラしてしまいます😭

コメント

まーみー

おっぱい寝落ちだったら、赤ちゃんにとっては添い乳と同じです。
おしゃぶりも寝ている間に外れてしまえば、寝入った時と状況が変わるので起きてしまいます。

長く寝てくれるコツは、寝入った時と同じ状況です。

トントンも寝入るまでトントンしてたら、トントンなくなった!と起きちゃいます。

一番いいのは、自分で寝てくれることです。
そうすれば夜間に目が覚めても自分でまた寝てくれます😃

• めろ

めろ

ありがとうございます。
    おっぱいじゃないと夜間断乳ってことですよね?
    6ヶ月は早すぎるとママリに書いてあり出来ていませんでした…もうやっていいのかな😭

そして寝入ったときと同じ状況、ですが、寝入る時はおっぱいもおしゃぶりもなく、セルフねんねなんです。

だから同じ状況なわけなんですけど、起きるんですよね...

• 3月23日
  • まーみー

まーみー

いえいえ、夜間断乳じゃないですよ😂
    おっぱい飲みながら寝落ちじゃなければ🆗ですよ!
    うちの子もおっぱい飲みながら寝てたので、飲むのが止まり始めたら口から外してあげます。
    まだ飲みたそうだったらあげて、完全に寝る前に口から外して、満足したようだったらベッドに寝かせてそのままおやすみ〜😴です。

セルフねんねだったら、寝言泣きの可能性高いですよ🙌
    うちもセルフねんねで、ぎゃーって泣いたと思っても10分くらい様子見してると大抵また爆睡してます😂

• 3月23日
チョコ

我が家もそうでした(*´-`)自分も寝不足でたいへんですよね(´;Д;`)
我が家は2時間おき、明け方には1時間と間隔が狭くなっていき、大変でした。我が家はおっぱいしかダメで、授乳もまた負担になりました。

9ヶ月を過ぎた頃から少しずつ長く寝るようになり、夜中2.3回の授乳になったように思います。

寝不足からか私が急に熱を出すことがありました。それから、たまに泣く息子のお世話を12時まで旦那にお願いし、12時まで寝る時も作ったら、自分の体も楽になりました(*^_^*)
その頃から、自分も眠い時は寝たふりする時もあり、息子も諦めて寝るようになったのかもしれません。

ママさんの体調が第一です‼️お昼寝したり、パパに見てもらったり、寝る時間を作ってくださいね‼️

• めろ

めろ

ありがとうございます。
    わあ、大変だったんですね…

明け方感覚狭くなりますよね…あれはなんなんだ🤣🤣

夜中一回でひいひいいってる投稿見ると、いやいやそれ幸せだよ!!って思います。笑

ありがとうございます。すでに風引きましたが体調完了気をつけようと思います😭

• 3月23日