※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メーメー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおとなしい性格で、つかまり立ちやつたえ歩きはするものの、まだ一人で立つことができない。友達からは1歳半ぐらいに歩くと言われているが、息子はマイペースで心配。言葉もまだ少なく、検診で少し遅れ気味と言われた。やる気を待つしかないかな?

1歳3ヶ月…もうすぐ4ヶ月になる息子がいます!
凄くおっとりした性格でつかまり立ち、つたえ歩きはするのですが、未だに手離せないし、
1人で立ち上がる事もあまりしません!
つかまる物があればすぐ立つのですが、その場であんまり立たない💦
お友達からは1歳半ぐらいになれば歩くよ〜!と言われるのですが、マイペースすぎてちょっと心配💦
手掴んで歩く練習とかしますが、気分が乗らないとすぐ座り込んでしまいます!笑
こればっかりは本人がやる気になるの待つしかないのですかね?

言葉もまだコレ〜しか言わないので少し心配(>_<)
検診に行った時少し遅れ気味だね!って言われちゃいました💦

コメント

うちの子も1歳3ヶ月か4ヶ月くらいで歩きました😊
つたい歩きは8ヶ月くらいで始めたのですが、そこからが長かったです💦
うちの子もそうですが、きっとメーメーさんのお子さんも慎重派なんだと思います😊
親としては心配ですが、ふと歩き出したので焦らずゆっくりと待ってあげたらいいかと思います。

ちなみにうちの子は1歳7ヶ月でようやく言葉が出ました笑
2歳過ぎると面白いくらいたくさんの言葉を話すようになりましたよ☺️

• メーメー

メーメー

そうなのですね!
    うちの子は8ヶ月でようやくハイハイしたぐらいでした笑
    そうなんです‼︎
    慎重派で、オヤツとかあげても、なかなか取らないで考えてます!笑
    え?いいの?みたいな感じにニヤニヤしながらですが!笑
    やっぱり子供がやる気になるまで待つしかないですよね😂
    その時が来るまでゆっくり待ちます❤️
    早く公園デビューしたいです❤️

言葉もゆっくりだったのですね‼︎
    少し安心しました♩
    検診とかで遅れ気味とか言われると不安になります💦
    友達の子と比べたりしちゃいました💦

このまだ抜けない赤ちゃん感が可愛いんですけどね❤️❤️❤️笑
    チマッとしてる笑

• 3月23日

私の息子もです💦
言葉もまんまだけです(><)

• メーメー

メーメー

そうなのですね💦
    ちょっと遅いと心配になりますよね💦
    うちの子は1歳2ヶ月で1人で床に手ついて立ち上がる事が出来ました⭐️
    なので、3ヶ月目には歩くかな?と期待してたのですが笑
    全く成長しなかった!笑
    マイペース😂

言葉も話さないけど、私が言う事も理解してなさそうなかんじです💦笑
    兄の子が、うちの子と2日違いで産まれたのですが、やっぱり歩くのとかは遅いけど、コレいる?とか聞くと頷いたり首振ったりしててビックリしました!
    保育園入れてないから言葉も遅いのかな?とか自分の力不足なのでは?と思ってしまいます💦

• 3月23日
みむみむ

うちの娘も全く同じ感じです…。自力で立ち上がるようにはなったのですが、一歩が中々出ません😅小児科の先生の紹介で、発達の専門の先生のところに月1で通っていました。一歳半までに歩ければ大丈夫だからと言われて、とりあえず様子見です(´・ω・`)
ちなみに、言葉はコレ~すらも言いませんよ😵たまに一人で何か宇宙語みたいに喋ってますが、パパもママも言いません💔人それぞれだし、ゆっくりな子なんだって焦らないようにしようとは思いますけど、やっぱり周りの子と比べちゃいますよね💦

• メーメー

メーメー

同じです〜‼︎
    一歩でませんよね💦
    立ち上がってドヤ顔で終わってしまう!笑
    やっぱりそうゆう所も考えますよね💦
    私も薄っすら考えてました…

宇宙語❤️
    ちょっと可愛い❤️笑
    お喋りなのはお喋りななんですかね?
    うちの子は宇宙語は全く話さないです!
    コレ〜かウゥ〜ウゥ〜って言ってるだけ笑
    そうなんですよね💦
    比べないように〜とか思うけど、他の子はもう外で走ったりしてるし、あれれ〜?って思っちゃいますよね💦

• 3月23日
  • みむみむ

みむみむ

お喋りではないですよ!全然です!静かな子って言われます😅知らない場所、人がいるとほんと一言も声発しない時あります(笑)家でも黙々とおもちゃで遊んでる感じです😅一時期はアンパンマンをアンマンとか、いないいないばぁをにゃいにゃいにゃいとか言ってたんですけど、最近全然言わなくなりました(´;ω;`)

• 3月23日
さらい

慎重派では?うちのこもなかなかできず、

1さ半検診の前日に歩きました。

ままり

うちは歩きますが、喋る方は全くです💦1人で何かしら喋ってはいますが、ママって言った?パパって言った?違うか😥の日々です😂笑
指さしすらしません😫

よっち

同じです!立ちも歩きも話もしません😂様子みてね!って言われても、心のどこかで心配しちゃいますよね💦

エリザベス

うちもまだ歩きません💦
身長だけ大きくて83センチあるので、その姿でハイハイしてるのが違和感しかないです笑

指差し、積み木なども出来る気配ゼロなのでおそらく一歳半検診は引っかかるだろうなぁと思いますが、私はやる気や興味が出ればいずれ出来るだろーと呑気に見守ってます(^◇^;)
引っかかったら発達の専門の人にアドバイスをもらえる機会も増えるでしょうし、前向きに考えています😊

ちなみにうちの子はお座り9ヶ月半、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ11ヶ月と、寝返り以降はずーっとマイペースでしたよー笑