※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
妊活

基礎体温や排卵検査薬のタイミングや正確さに不安があり、受診した方がいいか悩んでいます。

基礎体温をつけ始めました。
来月から基礎体温を見て妊活に励みたいのですが、産後まったく生理が安定しません。
排卵日は基礎体温がガクンと下がった時だと拝見したのですが下がった時にタイミングをとっても遅くないのですか??
排卵日2~3日前がいいとよく拝見するのですが基礎体温だけでは難しいのでしょうか?
やはり排卵検査薬を使わないとわからないのでしょうか?
排卵検査薬は強陽性がでてから24~時間後に排卵するということだったでしょうか……??
排卵検査薬まで使って妊娠しなかったらすごい負担になりそうで……
しかし、排卵済み(アプリで)のはずなのに基礎体温が36.17▶️36.19ととても低いんです。
無排卵の可能性が大なのでしょうか?
基礎体温や排卵検査薬をする前に一度受診したほうがいいのでしょうか?

初歩的な質問ばかりですいません。
できれば年子でほしいので後3回しかチャンスがありません……

コメント

ちーた

一般的には基礎体温が下がった日が排卵日ですが、人によって排卵したあと下がったり、する前に下がったり、あります。
そういった個人差を見つけるためにも基礎体温はまず3ヶ月つけてみましょうといわれてます。
排卵日2〜3日前を狙うなら、やはり排卵検査薬使った方がいいと思います。
もしくは、産婦人科で卵胞チェックしてもらうとか。
年子希望ということなので、確実なのは卵胞チェックだと思います💦
産後生理が安定していないということなので、アプリでの排卵予測日はあまりアテにならないかと思います😱
基礎体温的には低温期みたいなので、まだ排卵する前なのか、無排卵なのか、これだけではどちらか判断が難しいところです💦

補足読みました。
生理周期が安定していない場合は、思い当たる性行為の日から3週間で妊娠検査薬が使えます。
排卵日が15日が正しいとして、今日22日までずっと低温期が続いているなら無排卵の可能性もあります😵

• mama♥

mama♥

詳しくありがとうございます!
    やはり確実なのは受診して見てもらう事ですよね💦💦
    無排卵の可能性が大なのでとりあえず4月の基礎体温をみてずっと低温期だったら受診してみます😢
    それ以外タイミングはとっていないので今回はリセットすると思います💭

• 3月22日