※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっな
ココロ・悩み

妊娠中で、夫と喧嘩し不安な気持ち。赤ちゃんのために栄養を考え、周囲の期待にプレッシャーを感じている。自分の性格に悩み、赤ちゃんへの影響を心配しています。

妊娠中ですが、どこかにこのまま行ってしまいたいです。

旦那は先程喧嘩して「本読みに行ってくる」と怒りながら出て行きました。

私も悔しくなって、ファミレスやカラオケにでも出掛けてやろうと着替えましたが、
お腹の中の赤ちゃんの事を思うと出来ませんでした。
夜ご飯も食べてなかったのですが、
赤ちゃんの栄養を考えたら食べなきゃ…と
インスタントラーメンに野菜と卵を盛り付けて食べました。栄養っていっても、ほんのすこしです。結局手抜きしてます。
世の中には赤ちゃんのために、たくさん栄養のある料理を作ってあげてる人がいるのに。

感情的に家出のように出掛けてこのまま夜中まで帰らないでいようか。
と思いましたが、赤ちゃんを思うと感情的に行動出来ませんでした。
旦那は何も考えずに一人で出掛けていきました。
なんか、私だけ。
うまく言葉にできないですが、私だけ何も出来ず、コタツで横になってます。

赤ちゃんが発達問題なく健康に生まれてくれるだろうか、
親戚や周りの赤ちゃんと比べられずに育てられるだろうか、
みんなが女の子を望む中で男の子だったため、正直周りからは期待外れのような態度を取られているのもすごく辛いです。
私だけでも愛してあげたい。
だけど、生まれる前から期待外れのように扱われて赤ちゃんがかわいそう。
もう、次は女の子ねなんて言われて。
旦那も女の子が欲しかったから、お腹の赤ちゃんに興味がなさそうです。

なんか、全部全部私が悪いみたい。
私の兄弟にはボーダーの発達障害が居ます。
だから、男の子だと聞いたとき、
正直私も不安になりました。
そんな私も、結局は周りと一緒。
この子の一番の味方になってあげたいのに。
結局は周りの反応ばかり気にしています。
情けない。
私が一番悪い
こんなネガティブで気にしいで考え込みやすいお母さんの性格で、お腹の中にいる赤ちゃんは
どれだけ苦しんでいるんだろうとおもったら
申し訳ないです。
だけど、この性格どうしたらいいかもわかりません

コメント

nao

なんかうまく言えないですが
お気持ち分かります。
私も辛くて自分の好きなように
行動したい!って思う時がありますが
結局は現実的にお腹が張ったり、
そうでなくても赤ちゃんのことを
思うと何も出来なくて
踏みとどまります。

周りはストレス溜まっても
結局自分の思い通りに出来るやん!
何で私だけ…って気持ちになりますよね…
私もさっき実母と喧嘩して
お腹がずっと張ってます…
もうすぐ主人帰ってくるのに
明日のお弁当のおかずは愚か
晩御飯も用意してないし、
ちょっとのことでこんなに
落ち込んで情けないです。
もっと自分がしっかりしなきゃと
思うと余計に落ち込みます…

うまく励ませませんが
赤ちゃんにとってお母さんは
かけがえのない存在だと思います。
でもお母さんもいつでも100点は
取れないですから、
赤ちゃんにこんなお母さんで
ごめんねと思いながら
今できる範囲で頑張ってます。

お互いに頑張りましょう!
うまく励ませてません。
すいません🙏

  • こっな

    こっな

    ありがとうございます😊
    今できる範囲で頑張ることが必要ですよね…。。
    感情的にならずにこれからも赤ちゃんを一番に考えて行動したいと思います。
    一緒に頑張りましょう!😊

    • 3月26日
ねぎっこ

赤ちゃんって生まれてからはお母さん以外でも何とかできますけど、妊娠中はお母さんと一心同体だから、一番責任も感じるし、大変な時なんじゃないかなって思います💦

そんなときに一人で、色んなことを不安に思って、きっと今すごく辛いと思います。私も妊娠中、色々なことを考えてしまって、精神的に不安定でした。

旦那さんは何してるんだ!
話を聞いて、ぎゅーーーと抱きしめて、ご飯を作ってあげたいくらいです!!

こっなさんが今苦しいのは、色んなことを不安に思うのは、赤ちゃんをすごくすごく大切に思っているからですよね!
そんな優しいお母さんのお腹の中にいる子は、苦しくないと思いますよ。なんならお母さんがこたつにいてくれるから、お腹の中暖かいなーって感じてますよ👍

何もいいコメントもできず、もどかしいですが、少しでも心が軽くなることを祈ってます😣

  • こっな

    こっな

    ありがとうございます😢
    ぎゅーと抱きしめてご飯作ってあげたい…と言ってくれた母のような言葉に涙出そうになりました😣
    赤ちゃんを一番に。
    赤ちゃんを大切に考えてあげられる母親になりたいと思います😊

    • 3月27日
deleted user

ストレスたまってるなら
気晴らしに出かけてきてはどうですか?

1日くらい夜更かししても
赤ちゃん死んだりしませんし
ストレスためてるほうが
よほど悪影響ですよー!!!

風邪ひかないように
寒くなくして下さいね

  • こっな

    こっな

    ありがとうございます😊
    ストレスを溜めるのは赤ちゃんのためにも良くないですよね。。赤ちゃんのためにも発散しながら頑張りたいと思います🌸

    • 3月26日
ma3

ファミレスやカラオケに出かけても、赤ちゃんに影響ないですよ🙌🏻
そんな毎日栄養満点なご飯作って食べてる妊婦さん、ごく稀でしょう…💧
たしか、赤ちゃんの性別って男性の精子で決まるんじゃなかったでしたっけ。
何もこっなさんが責められてるような気分にならなくとも。
何なら旦那さんの精子が選択した男の子ですよ。
生まれてきたら男の子だろうとみんなメロメロになりますよー。

ネガティブで気にしいなのは、
ちゃんと考えて気配りしてるからでしょうね!
長所とも言えると思います👍

短所ばかりに目をやらず、
自分の長所も見つけてあげましょうよ🌸

  • こっな

    こっな

    ありがとうございます😊
    元からネガティブな性格という事もあって、旦那と喧嘩するとそれがとても酷くなってしまいます。。
    赤ちゃんのために…と考えると色々慎重になってしまいますが、自分の事も大切にしながら頑張りたいと思います😊

    • 3月26日
deleted user

こっなさんは悪くないです!
赤ちゃんのことを一番に考えて行動してて、偉いなあと思います。
赤ちゃんのことって、不安になりますよね。責任を大きく感じてしまって。。
でも、大丈夫です。赤ちゃんって結構強いです!
こっなさんの愛ですくすく育っていますよ💓
一回もネガティブにならない妊婦さんなんていないんじゃないかなと思います!肩の力を少し抜いて、たまには好きなことしたり手抜きしたりしてください(^^)

  • こっな

    こっな

    ありがとうございます😊
    私の行動が全て赤ちゃんに影響すると思ったらどうしても不安になってしまって…責任を感じる毎日です。
    あと5ヶ月の妊婦生活、赤ちゃんを守ってあげようと思います😊

    • 3月26日
雪だるま

大丈夫ですよ😊
赤ちゃんが産まれたら、全ての心配事や不安が吹っ飛びます❤
自分の子供は唯一無二の存在だし、それを守ろうと自然に強くなれます🙌
私は悪阻が酷すぎて、産むまでほとんど食事という食事は摂れませんでした😅
私の旦那さんは男の子希望でしたが、女の子だと聞いて、めっちゃうなだれていましたが、娘が産まれてからは、人が変わったように溺愛しています(笑)
早く仲直りできるといいですね😊

  • こっな

    こっな

    ありがとうございます😊
    生まれた後の生活が全然想像出来ませんが、そう言っていただけると楽しみが湧きます🌸
    旦那とは連日喧嘩してしまいましたが、平凡な日常を取り戻しました😃
    大切に大切に育てたいと思います?

    • 3月26日
サボ

色々辛いことが重なって気持ちが沈んじゃいますよね。
でもこっなさんは何も悪くないですよ😊
他の方も言うように気分転換にお出かけ、してもいいと思います。産まれたらほんと、出来ないですから🤣
夜が心配なら日中でもいいですしね✨赤ちゃんはこっなさんが大好きだと思いますよ🌸ホルモンバランスも乱れる時期ですし、四六時中赤ちゃんかわいい、大好き💕なんて思ってられなくていいと思います!体もしんどいし心だって乱れますよー!SNSなんて載せたい人ががんばって載せてんだろーくらいにしか思ってません!笑
気にしてたら産まれてからもやれニューボーンフォトだ、離乳食だ、おしゃれにしてるママさんは沢山います。でもその方々と同じにしたり比べたりする必要ないかなと😊赤ちゃんと一緒に居られるだけで十分だと思います。
現に、赤ちゃんのこと考えてお家でゆっくりされてて赤ちゃんのために💕ってされててすごいと思います😆✨

  • こっな

    こっな

    ありがとうございます😣
    周りと比べてしまう性格、本当損だなあと思います😭
    我が子を一番に考えられるように、しっかり身体を大切にしたいと思います🌸

    • 3月27日
ちゃんはな

夜は人を感情的にさせます。
今日はゆっくり休まれてはいかがですか?🤗
こっなさんの感情的に行動できないと思う気持ち、とても良くわかります。
だんなさんの自由な感じ、きっとお子さんが生まれてからはもっと強く感じると思います。
旦那は子供おいて出てっても奥さんがいますから構わない。
奥さんは子供置いていったら、今の時代とても避難されると思います。
同じ親なのにおかしいですよね。

旦那さんがいつ帰られるか分かりませんが、
落ち着いて冷静に話し合われてはいかがでしょう?

子供はどんな子でも可愛いです。
それは性別や個性で限られることではありません。
生まれてきたら、きっと全部吹っ飛ぶくらいにかわいくて愛さずにはいられないと思いますよ🤗
言葉汚いですが私なら親戚や周りのかたには
女のこがそんなにいいなら
てめぇで好きなだけ産んで育ててろ!w
次はなんて言わずにてめぇでどうぞ。
って 言いますw

でも1番はこっなさん!
こっなさんは悪くないと思うので
あまり思い詰めずに過ごされてください🤗
そんな私も元々は超ネガティブな人間ですが、娘を生んでからは忙しく過ごせていてネガティブどこかに忘れてきてます😂
みんなで頑張りましょう🤗

  • こっな

    こっな

    ありがとうございます😊
    娘さんを生んで、強くなられたちゃんはなさん。凄いなあって思います。
    まだまだ、赤ちゃんが生まれるという実感はありませんが、しっかり息抜きしながら大切に大切にしようと思います🌸

    • 3月27日
ママリ

みなさんのコメント、とってもあったかくて、私も励まされます!
1人目妊娠中、私も旦那と外出中に喧嘩して、怒鳴られ、車を猛スピードで運転されてすごくお腹が張ったこと覚えています。

あのときは、こんなヤツと結婚してごめんね、こんな優しくないパパ選んでごめんね、とまで子供に思いましたが、、、、

いまでは、なんで喧嘩したか覚えていないほどです。笑
目の前の愛おしい命が第一優先になり、細かいことは流せるようになるはずです!きっと、旦那さんも。

お腹の子に興味がないのかなーっていうのは、私も感じたことありました。
胎動も母親である私たちしか感じませんし。。
もうそれは女の特権!くらいに思いましょう。
うちは反対で、男の子がよかったと言っていましたが女の子でも、めちゃくちゃ可愛がってくれています。
一生懸命、遊んでくれます。
特に、意思疎通ができるようになる一歳半くらいからですかね。

だから、女の子だから旦那さんが興味がない、というのはもしかしたら違うのかも?とも思います☆

それと、出ていった旦那さん、「出て行け!」と言わないだけマシだと思いたいですね、、、当たり前でしょ、と言われるかも知れませんが。

あと、ネガティヴだなーと自分で気がついたときは、マタニティブルーだと決めつけてしまえばいいんです!
一時的なものだと。
大丈夫です、ここにいるみなさん、こっなさんの味方ですよ☆

  • こっな

    こっな

    ありがとうございます💞
    本当、皆さんのコメントにとてもとても救われました。

    私たち夫婦も、お父さんお母さんになるのかあ…という漠然とした感じですが、
    きっと我が子はとても愛おしくて仕方ないんでしょうね😊
    大切に大切に育てたいと思います。
    ありがとうございます🌸

    • 3月27日