※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnieeeee
産婦人科・小児科

産後3ヶ月の完母で、排便時に膣から出血があり、出血の原因や腫れについて心配。不正出血か悪露の残りか、踏ん張りで腫れたのか不明。性交渉はしていない。助けてください。

ずっと悩んでいます(´·_·`)
わかる方助けてください(´;︵;`)

もうすぐで産後3ヶ月の完母です。

悪露が終わったあたりから
排便した時に膣からも出血があり便器内が真っ赤になります。
ナプキンをしていると生理ほどの出血はなく
2、3日に1回くらい膣からの出血が少量あるくらいです。


今日の夕方に便意を感じ、子供も抱えていて
すぐには行けなかったため1時間後くらいに行きました。
そしたら便秘気味だったのでなかなか出てこず
結果、2時間トイレにこもることになりました。
肛門のほんとすぐ入口までは来ていて肛門も開いているのに
デカすぎて踏ん張っても出てこず
その最中にも膣から出血がありました。
(肛門からでは無いことは確認済みです。)
時折、血の塊のようなものがドロっと出てきたりすることもありました。

★★★不正出血なのか、悪露の残りなのか、その他原因があるのか…
この出血について、何かわかる方がいたら教えていただきたいです。

あと、排便が済みトイレから出ようとしたところ
大陰唇?小陰唇?だかの左側が腫れ上がってしまい
下着類が当たっただけでも痛みを感じ
椅子にも座れず床にも普通に座れない状態です。

★★★これは踏ん張ったからそうなったのか
それとも性病か何かなのか、
自然となおるのか、など知りたいです(´;︵;`)
ちなみに産後性交渉は1度もないです。

コメント

2児ママ👾

悪露は3ヶ月くらいまでダラダラ長引いたんですけど、便器真っ赤まではなったことないです😥ちょっと怖いので出産した病院に電話して問い合わせてみてもいいと思います!
あと母乳でしょうか?母乳あげてると便が固くなりやすいので軟便の薬出して貰えますよ😥ともあれ性病では無さそうです。下腹部は痛みあるんですか?

  • minnieeeee

    minnieeeee

    排便がすぐに済む時は真っ赤まではなりませんが、今日2時間こもって踏ん張っていたので
    そのせいですかね(´·_·`)
    真っ赤になりました…
    完全母乳です!そうなんですね😳💦
    下腹部の痛みはないですが
    こもりすぎたせいか、トイレから出たあとは気持ちが悪かったです😓

    • 3月22日
  • 2児ママ👾

    2児ママ👾

    母乳は水分とられる分、便秘になりますよ😭
    じゃあやっぱり、2時間こもってたからですかね😢真っ赤は、怖いですね。お大事になさって下さい🙇‍♀️

    • 3月22日
  • minnieeeee

    minnieeeee

    ご丁寧にありがとうございます(´;︵;`)❤

    • 3月22日
すず

産後、不正出血あり、
小陰唇に出来物できました
不正出血は子宮の戻りが遅かった
ためで薬飲んで戻りました!
小陰唇の出来物は
座れないほど腫れて痛かったです。
会陰切開後のような感じ😭
自分で鏡みて確認して、
ネットで調べたら
バルトリン腺炎っとでたので
病院で見てもらったら当たりでした

なのでもう一度見てもらった
方がいいと思います😭😭
私は薬塗って治りました!

  • minnieeeee

    minnieeeee

    わたしも病院で見てもらおうと思います😢💓
    ありがとうございます😭❤

    • 3月22日
minnieeeee

病院に行ったところ
出血は母乳育児のためホルモンバランスの崩れが原因なので心配はない
とのことでした。

小陰唇の腫れは傷口に細菌が入ったため炎症を起こして腫れたとの診断でした。
抗生物質と炎症を抑える薬をもらいました。