※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

現在妊娠8ヶ月の初マタ🤰結婚2年目。最近、義母が嫌いになってきました。…

現在妊娠8ヶ月の初マタ🤰結婚2年目。
最近、義母が嫌いになってきました。
(旦那はまだ嫌いになってきている事を知りません)

義母が嫌いな方!!
旦那さんはその事を知っていますか?
知っている方はどのように伝えましたか?
嫌いな事は伝えないべきでしょうか?
嫌いになったのは結婚何年目ごろ、何がきっかけでしたか?
嫌いになってから、今後好きになる事はあるのでしょうか...。

みなさんのお話聞きたいです!!!

ちなみに私の義母は遠方に住んでおります。
食べ物の仕送りをしてくれたり、嫌みな感じもなく良い人な印象だったのですが...

私が妊娠初期で安定期に入る前、我が家に泊まりに来ました!しかも6泊も!!!😳
我が家に泊まりに来るのは初めてです。正直、泊まりに行きたいと言われた時は、つわりが本当に辛い時期で、え?なんでこの不安定な時期に?と思いました。
義母は私がつわりで辛い事も知っているのに...
お構いしなくて良いからね。と言ってはいましたが。
その時は義母の事が嫌いと思っていなかったし、せっかく遠くから来るんだしと思い了承しました。(どっちにしろ断れないし)

義母は元々こっちに住んでいた為、友達がこちらにたくさんいます。数日にわたりいろんな友達に会うために来るというので、我が家には寝に帰るだけとのこと。でも実際は一日中、家にいる日もありました。

幸い、義母が来る当日にはつわりが軽くなっていたのですが気は使うし、お喋りな義母の相手でいつもの就寝時間に寝れないしで疲れました。義母がいるのにパートに行くのも...と思い1週間パートを休みました。

その事がきっかけで義母のイメージがダウン。
もう来てほしくないとも思いました。

それからというもの義母の行動や発言にイラッとしたり、なんで?と思ったりするようになりました。


最近、ホットカーペットが我が家にないからってサイズや色など何も相談なく送ってきた。しかも、もう冬は終わるのに。欲しいなんて言ってない。子どもが産まれたら買おうかなとは言ったけど1年先。柄も好みじゃないし。イラっ!

ベビー用品で足りないものない?と聞かれたので、いろいろ買いに行っているところで、揃いつつありますし今の所は大丈夫そうです!ありがとうございます。とお断りしたのに、肌着とかは何枚もいるでしょ?って。(遠方から送ってもらうほどのものじゃないし。)
すぐにサイズアウトしちゃうと思うので、必要最低限で良いし、いざ足りなくなったら旦那に買ってきてもらうので...とありがたくもお断りしました。ベビー服はママの好みがあるからねとも言っており、ちょっとは気持ちをわかってくれた気になり嬉しかったのですが...。
その後、肌着数枚とガーゼとロンパース2枚を買いましたので送りますってメールが届きました😳
旦那にも、服は好みがあるみたいだからいらないと言ってもらっていたのに。

ありがたいはずなのに...
もうこの時点でありがたいと思えず、断っているのに何で送ってくるの?迷惑としか思えません。
孫の誕生を楽しみにしてくれているがゆえの行動なのもわかります。
でもこれまでの事もあるので、イラっとしてしまいます。
今後も相談なくいろんなものを送ってきたら...と思うと、その都度更に嫌いになっていきそうで。

ちなみに、最近、旦那の友人の結婚式に参列する機会がたまたま続いており、それを知った義母はご祝儀大変でしょ?と今後の分と10人分の計算で30万くれました。今後参列する予定は今の所はないのに。旦那はもちろん成人していますし社会人です。過保護か!と思ってしまいます。大金を頂きながら大変失礼ですが。

旦那はものやお金を欲しいとねだる性格ではありません。だからこそあげたくなるのかな。

他にもいろいろあるのですが長くなってしまうので...

妊娠中だしイライラしたくないのに、日々過去の事も思い出して義母に対しイライラしてしまいます。旦那に相談しようかな...。でも旦那の母親だし良い気はしないよな...。と考える日々です。

友達に相談してその時はスッキリするのですが、やっぱりイライラ...
こちらに書かせて頂きました。
長文すみません!

コメント

ことら

過干渉なの、余計なお世話ですよね〜。長期間泊まりに来た時点でもう無理ですね🤭気使わせてるのわからないのかって思います。
旦那さんがお嫁さん側についてくれてるようなのは良かったですね🤠
もう一度旦那さんから義母に言ってもらえてもいいかなと思います。
それでも無駄に趣味じゃないもの送ってきたら、転売してお小遣い稼いだらいいと思いますよ🤗

  • ぷりん

    ぷりん

    あこさん💓
    温かいコメントありがとうございます!救われます!!!😭

    長期間のお泊まりは大迷惑でした!宿泊費を頂いたのはありがたかったのですが、そのお金でホテルに泊まってよと思いました。笑
    そうですよね。旦那に相談してみます😢大好きな旦那の母親だと思うと心苦しいのですが...このままだといつか爆破しそうなので😳
    確かに!メ○ルカリにでも出品します!!!

    • 3月22日
ゆゆゆ

義母は苦手です。
好きでも嫌いでもない感情でいるようにしていますが、嫌いですね笑
旦那も知ってます。
こんなことがあって苦手というケースをその度その度に伝えています。
旦那にもいい顔してると疲れるので💦

苦手になったのは結婚式数日前にちょっと起こった出来事からです。
そのあとも色々ありました💦
子どもも生まれてまたいろんなできごともあるので好きになることもあるかもしれませんが、私はまた嫌なことがあり苦手なままです😂笑

  • ぷりん

    ぷりん

    ゆゆゆさん💓
    温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️救われます!!!😭

    そうですよね。旦那には共感してくれなくても良いから気持ちを知ってほしい!でも旦那の母親の事と思うと心苦しい...。複雑ですが、このままだと本当に疲れるので、ゆゆゆさんのようにその都度伝えていこうかなと思います!

    やはり、一つきっかけがあると、次から次へと...ですよね。
    好きになる機会もあったのですね!私もそんな機会がある事を願うのみです!!!

    • 3月22日
あか

あたしも嫌いです✋
旦那は知りません。しかもうちは二世帯なので…。
嫌いなったのはみーのさんとおなじ結婚2年目です。
妊娠きっかけで嫌いになりました。
妊娠中生物を食べれないことを知っているのにも関わらず
めんたいこや浸けマグロをおすそわけー!
と持ってきます。
(旦那の姉の子供がもう2歳なのですが、義姉も生物はやめていたとあたしに話していました。)
なので妊娠中妊婦が生物を避けることはわかっているはずなんです。


みーのさんのお義母さんとは違い
洋服すら買ってくれませんよ🙌(笑)
実母や実姉は子供のために色々買ってくれるのに
やっぱり他人なんだろうな。
って改めて感じましたね😅

たしかに服の好みはありますから
自分たちで選びたいですしね!

子供が産まれたらあたしはひどい母になるのかな?
なんて思ってます。
嫌いなあまり
実母や姉には泣いちゃダメだよー
一階のお義母さんはいいからねー泣いて
なんてお腹にしゃべってます…。

  • ぷりん

    ぷりん

    あかさん💓
    温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️ 救われます😭!
    妊娠中なのに生物だなんて!!!何の嫌がらせですか?って感じですね。
    断れないですし!

    旦那は一人っ子なので、お金をかけるところが旦那しかいないのだと思います。いろいろ頂けるのはありがたい事なのに、今やストレスになってきてしまいました😭
    そうなんです!初めてのベビーでドキドキわくわくだし、ベビー用品を買いに行くのが楽しみで性別わかるまで待っていたのに..!まだ私も買いに行っていない段階で、いろいろ買おうとしていて楽しみを奪われたような気持ちになったのだと思います!😭
    もうちょっと、物をいただける事をプラスに思えたら良いのですが...

    あかさんのベビーはもうすぐですね💓💓
    ひどい母になるなんて!そんな事はないですよ!!こんなに優しいコメントしてくださるのですから😭✨
    お互い頑張りましょう💓

    • 3月22日
ままり

嫌いです(笑)
夫も私が義母のことが嫌いであることを知ってます(^ ^)
嫌なことをされた時はハッキリと義母のどういうところが嫌いか、どういうところに傷ついたのか懇切丁寧に伝えてます!
結婚してからずっと心がモヤモヤするような言動をされてきましたが、1番のキッカケは1人目を出産する際に立ち会いたいと言ってきたことですね。「生まれてから来て欲しい」と夫が義母にLINEで伝えたところ鬼のように電話がかかってきて泣きながら「もういい!生まれてからも会いに行かない!お見舞いも行きません!」と言い放ち、家族巻き込んで大変な騒ぎにされたことが原因ですね😂
「出産は家族のイベントだからみんなで立ち会いたい」とか義父も言ってきて、私の実母と実父は「大事なムスメが命がけで赤ちゃんを産もうとしてるのにただのイベント扱いして非常識すぎる!義母と義父が立ち会いなんかしてたらストレスかかって赤ちゃんがうまく出てこれないこともあるし、母子ともに死んだりしたらどうしてくれるんだ!」と激怒してました😅

表面上は何もなく過ごしていますが、心の中では大嫌いです(笑)
二度と好きになることはないと思いますね。

  • ぷりん

    ぷりん

    まっくいーんさん💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります!!!
    やはりハッキリ言う事も大事ですよね。

    出産エピソードがかなりの衝撃です😳義母さんだって出産経験者のはずなのに...。立ち会いたいなんて結構な図々しさですよね。私もそうなったら断固拒否です!!!
    しかもお断りしたらヘソ曲げちゃうところもドン引きです!

    そんな事がありながらも、表面上は何もなく過ごされているとの事に尊敬します!✨

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(><)
    みーのさんのところの義母さんもかなりグイグイきはりますね。読んでて過保護な義母さんだな〜と思いました!
    いらないって言ってるものを勝手に送ってくるのは腹たちますよね。
    つわりでしんどい時に1週間も家に来られたら嫌すぎます!
    私もみーのさんがされてることをされたら嫌だな〜と思うと思います!😖
    旦那さんが少しでもみーのさんの気持ちを理解してくれたらいいですね💦

    • 3月23日
  • ぷりん

    ぷりん

    まっくいーんさん💓
    温かいコメントありがとうございます😭💓
    旦那の母親だと思うと...旦那に伝えるのは心苦しいのですが、勇気を出して伝えます!!!

    • 3月23日
あんこ好き

義母も義父も苦手ですね😰
旦那はそのこと、たぶん気づいてません。

義母は初対面で、いきなり可愛い‼️ってスマホカメラで撮影、連写されました😓
両家の顔合わせでも、知らないうちに連写😓
身内だけの結婚式は何故だか、夫、娘、息子、孫、嫁としか交流しない🤔

お金にも汚い?こっちに来る費用、ホテル手配も全部旦那持ち・・・。

妊娠したら、特に旦那にしか連絡して来ないで、体調どう?とか心配もされない始末・・・。
して貰わなくて構わないので気にしませんけど(笑)😁

義父に関しては、女の子予定なんですが◯◯(旦那)は男の子じゃなくて満足なのか?と電話で話していたの聞こえちゃいました😓
遠方なので気軽に来れないのが、唯一の救いです‼️

でも産まれたら、母子の体調など気にせず来そうで怖いです😰
お宮参り、お食い初めにも来てほしくないですし、おもちゃや服など何も要らない‼️むしろ買い与えて貰わなくて結構ですもん‼️
出産祝い金だけで構いませーん(笑)

  • ぷりん

    ぷりん

    ごんちゃんさん💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっとお聞きしただけでも義両親、非常識だな〜💦と思ってしまいました。
    義両親が遠方に住んでいるのは本当に救いですよね😭
    まさにうちも産まれたら長期間来そうで...
    義母は私の出産予定日から3ヶ月間ほどパートを休むそうです。何かあったらすぐ駆けつけられるようにと。笑
    これからもっと嫌いになりそうです...

    • 3月23日
まちょ

私も嫌いです‼︎

きっかけは旦那と付き合ってすぐ、旦那に私がその時働いていた仕事について馬鹿にした発言をしてきたことでした。
その後も、やたら旦那に干渉したり、私の悪口などを義母のママ友に話してるのを人伝に聞いたりなど、嫌な部分が見える様になり、人としてこの人とは合わないと思う様になりました。
旦那には直接言ったことはないですけど、私はどうやら顔や態度にあからさまに出るタイプみたいなので、義母にも旦那にもバレてます。笑

本当は子供とかも触らせたくないし、会わせたくもないんですけど、子供にとってはおばあちゃんなのでそういうわけにもいかず、私のこの気持ちをぐっと堪えて抱っことかさせてあげてます。

旦那のお母さんと思っても、やっぱり人と人だし、他人だし、女だし、いろいろ思うところはありますよねー😥

義母は金払いがとても良い人なので、美味しいもの食べたい時とか、欲しい子供用品がある時とかはちょっと嫌がらせ感覚で遠慮なしに買いまくって、ストレス発散みたいな感じでお金支払わせてます。笑

子供にはこんな私みたいにならないでと、願うばかりです…

  • ぷりん

    ぷりん

    まちょさん💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    付き合ってすぐ!とは辛いですね😭
    干渉されるの本当に嫌ですよね。

    金払いが良いのはうちも同じです!
    今まではラッキーと思っていたのですが、何も相談なく我が家で使う家電を買って送ってくる、いらないと言ったものを送ってくる...イライラでしかありません。笑

    • 3月23日
たぁ

妊娠きっかけって多いですよね。
うちも広く言えば妊娠きっかけかなと思います。その前から変わってるなぁと思ってましたが、天然なのかな?言いたいことが抑えられない人なんだな~とおもうくらいでした。
こどもが生まれたらもう本当ヤバい人でした。孫への執着しすぎてもうあり得ない行動を起こしました💦

うちの実母は嫁ぎ先に気を遣いなさいという古いタイプの人なんですが、それでも義母の失礼加減にキレてました。

私もそれを知ったときはもうキレるというか唖然として、もう離婚してもいいやという気持ちで旦那に伝えました。
旦那もいい気はしなかったかもですが、旦那も騙して義母が計画してたらしくて、旦那も一緒になってキレてました。
とはいえ、そんな親でも夫にとっては親。
たまーに愚痴はいいますが、節目節目はこどもも義実家に連れてくし、普段は普通に何事もなかったように過ごしてます!

ただ、当時は本当にあり得なすぎてイライラしてこどものことになるといちいち絡んでくるのが耐えられなくて、イライライライラばかりで、、、

今思うとそんなどうでもいい義母のことでイライラすることに労力つかうより、かわいい子どもとの時間もっと楽しめばよかったなぁって思ったりします。
来るのはせめて1泊にしてもらって、送りつけてくる洋服や物は写真とったらメルカリ等でバンバン売ってしまいましょう(^^)
うちはメルカリで売って、その資金で家族旅行いきましたよ\(^^)/

  • ぷりん

    ぷりん

    たぁさん💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    みなさんからのコメントを見ていると妊娠、出産がきっかけ多いですね〜!
    たぁさんの義母さんは、
    お子さんが産まれてから本当にヤバイ人!!!!!
    お孫さんの誕生が嬉しいのはわかりますが...💦

    私も旦那に打ち明け、話し合ってみます!たぁさんのコメント、とても参考になりました!🙇‍♀️✨

    メルカリの売上を資金に家族旅行!!!素晴らしいですね!✨
    私もそうしようかなと思います!
    イライラしてしまう義母からの頂き物も有効活用できそうです!😊

    • 3月23日
🔰新ママ

嫌いです。

たっくさんありますが、そのうちの1つ。
結婚指輪を買いに連れてかれました!
近所のイオンに入ってるお友達の宝石店に。旦那抜きで、何故義母と結婚指輪を買わなければならないのか。
疑問でしかないです。

  • ぷりん

    ぷりん

    ママリさん💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    義母と結婚指輪を買いに行くって...始めて聞くパターンです!!!
    本当に疑問ですね。
    義母ってやはり理解できない関係なのですかね。

    • 3月27日
ジェニー

二世帯同居したいとものすごくしつこく言われて嫌いになりました。金銭的にもとにかく何もメリットがないもので。断りましたが。義母泣き喚いていたらしいです。
なので、嫌いなことは旦那は知ってます😅やんわり言っても理解できないようなので正直に丁寧に言いました。笑

その後、娘が帝王切開で産まれたのですが、帝王切開を下に見る発言をされてからより一層嫌いになり、私は距離を置いてます。
今後好きになることはありえません😒私の誕生日や娘の入園式など節目節目に義母からメールが来ますが、私は絵文字なし、そっけなく返信してます。めでたい節目に嫌いな義母からのメールは気分下がるだけです😑

ご祝儀代30万は正直有難いと思ってしまいましたが、6泊はありえないですね!それは嫌いになって当然です😅

  • ぷりん

    ぷりん

    🍒なな🍒さん💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    二世帯なんて!個人的には断固拒否です。しかも断ったら泣き喚くなんてびっくりです!

    やはり一つのきっかけで、その後も義母の発言や行動に引っかかりますよね😭
    帝王切開だった友人に出産後大変だと聞いたことがありますが、下に見る発言はれたらそりゃイラっとしますよね!

    • 3月27日
のんすけ

妊娠を残念がられたので嫌いです笑
しかも私の目の前で、、
さすがに非常識だなって思って
旦那に言って残念がるようなら会わせたくもないし会いたくもないと言ったら納得してました😌
元々旦那も母親が嫌いと言っていたのでちょうどいいです。

  • ぷりん

    ぷりん

    のんさん💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠を残念がられた!?
    かなりの非常識ですね😭

    どんなに会いたいと言われても会わせませんよー!って感じですね。

    • 3月27日