※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

祖父母からの援助が羨ましい。両家ともお金に余裕はあるが、大きな金額の援助はない。義実家からは細々としたものをもらうが、教育費などの支援はない。羨ましいけど、自分から頼む勇気はない。

祖父母から援助ってすごいですよね、なんなんですかね、なんでそんな流れになるんですかね…

子の教育費、習い事代、車購入費、果ては住宅費用????!!

うちは両家共にお金に余裕がなくはないと思いますが、
そんな話いっっっさい出ません。
実家はお昼代出してくれたり、食料の買い出し出してくれたり、時々娘の服やおもちゃを買ってくれたり。
義実家は一緒に買い物とか行く関係になれてないので、
義母から義母チョイスの細々したもの(ハッピーセットのおもちゃとか、旅行行った時の小物のお土産とか、ものすごいデザインの娘用の服とか、正直いらないものも多い)はくれます。
両家がもういないとか関係が切れてるとか、
本当にお金がないとかそういう方に比べたら健在だし関係は悪く無いし、ありがたい限りだとは思います。
借金するレベルでお金がなくなったりしていざとなれば頼れるとは思います(お金貸してくれるとは思います)

でもまとまった金額援助とか、
教育費援助とかは全くあり得ないです。
自分から頼んでそうなってるのか、
祖父母たちからの申し出なのか…
仮に言われても私なら恐縮して断ってしまいそうですが、
本当に羨ましいです。
援助受けられたらどんなに生活が楽になるか……

羨ましくないですか…?

コメント

my002

そういう人は少数なので気にしたこともなかったです😂
凄いなぁ〜とは思いますが、自分たちの生活していく分は自分たちでやりくりしていくものだと思っているので、必要以上に羨ましく思ったりはないです😂
援助受けられたらそりゃもちろん楽になるでしょうけど、現実的にうちでは絶対にあり得ない話なので😂

• ひー

ひー

まあそうですよね…
    でも土地もらったり買ってもらったり、購入時に援助なんてのはママリでもよく見ますし、割と普通なんだろうなあと…
    あと一番は米と野菜の援助…?
    農家さんとかは身近にいないのでよくわからないのですが、あと肉魚とかだけで済むならかなり食費浮くだろうなあと😔

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

わかります🥹
友人(男)は両親にマンションを買う話をしたら、いくらか援助するって話が出たと言ってて素直に羨ましかったです😂
しかも、予想では1000万もないと思うなーって言ってたけど、、私からしたら充分過ぎてビックリ🤣🤣

はじめてのママリ🔰

家を買うとなった時に亡くなった義祖母が貯めてくれてたお金ですって通帳渡してくれました😳
そんなこと期待もしてなかったのでびっくりでしたが400万くらいありましたね!

はじめてのママリ🔰

私も現状お祝いとかは有り難く頂きますが、それですら申し訳無く思うので、お祝いでも無く援助とかは多分気を遣うから断ると思います🤔

援助が無い事が普通だと思ってます💡

援助を受けられる事、私は羨ましいという気持ちよりも、自分達だけで生活出来ている方が良いと思ってます。

援助を受けずに自分達のお金で生活してれば、旅行も外食も好きな時に行ってお金を使ってます。
それがもし援助で生活が成り立ってたら全て祖父母のおかげ、となり気を遣って自分達の好き勝手にお金を使えなくなるタイプです。