※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

家事と子育てのバランスに悩んでいます。どちらが大切か迷っています。

後追い真っ最中の家事について。
日中は側を離れるとギャン泣きです😭
かわいそうなので、家事放置して遊び相手してあげたりはするのですが、そうすると家事は溜まっていく一方です。
それがものすごくストレスです😭
ギャン泣き放置して急いでやれば5分〜10分で終わる家事です。冷凍ストックしている離乳食を解凍するとか、離乳食で使った食器洗うとか、哺乳瓶洗うとか、、その程度です。
時間のかかる料理や掃除、洗濯は早朝に娘が寝ている間に全部済ませるので、日中やらなきゃいけない家事は本当些細なものばかりです。
だからこそらその程度のことなら溜めたっていいやんって思えばいいのですが、完璧主義なのかなんなのかいつまでも片付けられない食器や哺乳瓶、進まない離乳食の準備、、、を思うとめちゃストレスです

家事放置してストレス溜めて旦那や子供に当たってしまう母親と、ギャン泣きを放置してしまうけど、5〜10分程度ですべての家事を片付けて、あとはストレスフリーで笑顔で子供と接することができる母親、、、どっちがいいんでしょう、、、
わからなくなりました

コメント

miii

7ヶ月だと後追い出てきますよね😭💦
うちの子は男の子だったので泣き声が特に大きくてもう大変でした。
私の性格上、洗い物などやりたいものを放置するのが嫌なので罪悪感すごいあるけどごめんねー。すぐ行くからねー!!と声かけを沢山してちゃちゃっと済ませちゃいます!
終わった後たくさん甘えさして遊んであげれば本人もけろっとしてます✨

deleted user

後追いすごかったとき、ずっとおんぶしてましたよ☺️
トイレ行くのと、離乳食チンするくらいは泣かせといて、洗うのはおんぶして…みたいな感じでした😌
あと、いないいないばあ好きで5分くらいなら真剣に見てたので離れるときだけ付けてした!
最近落ち着きました😊大変ですよね😭😭