※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび猫
家族・旦那

義祖母と夫と娘と4人暮らしです。生後1ヶ月がようやく過ぎました!里帰り…

義祖母と夫と娘と4人暮らしです。
生後1ヶ月がようやく過ぎました!

里帰りも終わり、家で暮らしてますが、なかなかストレスが溜まります😅

義祖母が88歳なのですが、育児に関わろうとしてくれます。良い意味でも、悪い意味でも。

私が育児をしていると、何かと義祖母から言葉が出ます😅
「ほら、頭危ないよ!」「泣いてるよ!かわいそうに」
「息止めながら泣いてるから心配だ」等。
言ってる事は分かるんですが、都度都度言われるので、私の方も正直ストレス溜まります💦私、心狭いですかね😅

泣いてても仕方ない事もあります。
泣いててもトイレや家事をしなきゃいけない事もあるんですが、、、
家事や掃除をサボると、私がいない所で、夫に私の愚痴を言ってるそうです。
その愚痴の内容を、後から夫から聞きます。

家族とはいえ、義祖母なので、遠慮もあります😅
でも心の中では、ストレス溜まってます😑
正直、出来るだけ、育児も掃除も家事も自分のペースでやりたいんですが(T_T)
見てくれてるだけでも充分ありがたいですと言って、遠回しに、あまり関わらないで、私のペースでやりたいと伝えたつもりが、逆にやる気を引き出したみたいで💦関わろうとしております💧しまいには、私が赤ちゃんに関して「〇〇で大丈夫ですよ」と義祖母のやった事をオブラートに否定すると「はいはい」と言われました💧
正直イラッとしました。笑

ここまで読んでくださった方、愚痴を聞いてくれてありがとうございました😅💦

コメント

ダッフィー

ストレス溜まりますね…
ただでさえ産後は身体的にも精神的にも辛いのに…😭
ご主人は祖母に愚痴を言われた時、わらび猫さんの事フォローしてくれてるんですかね🤔

  • わらび猫

    わらび猫

    正直ストレス溜まりますね😅💦
    義祖母が愚痴を言ってたら、その場で夫はフォローしてくれます!✨が、夫は短気なので、義祖母に対して怒って反論するので、義祖母も怒って、穏やかにはいつも済まないです。笑

    • 3月22日
はな

わたしなら「はいはい」と流しちゃいます笑

  • わらび猫

    わらび猫

    今度「はいはい」って言えるように、聞き流すような余裕持って返答してみます!😂ありがとうございます!

    • 3月22日
ラッチ

若者のペースでさせてくださいって、話し合った方がいいですよー!
私とかも本当マイペースです。

  • わらび猫

    わらび猫

    コメントありがとうございます!
    はっきり言おうと思うんですが勇気が出ず💦頑張って自分のぺースでやりたいと言ってみます!(T_T)

    • 3月24日