※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、悩んでいます。色々試しても進展なし。体重は平均内で、大丈夫でしょうか?

離乳食まっっったく食べません😢一月末から10倍粥を始めましたが、かれこれ2ヶ月、さじ一杯も食べたことがありません😢そもそも口を開けません。

小児科や市の栄養相談にも行きましたが
『パパママが食べているところ見せてあげて~』
『にんじんやかぼちゃやってみて~』
と言われましたが、そもそも口を開けないので、何も進みません。

スプーンを変える、1週間休憩する、時間を変える、ミルクを混ぜる、私たちが食べるところを見せる、、、試しましたが全滅です。

毎日毎日食べないお粥を裏ごしして、捨てての繰り返しで辛いです。

同じ月齢の子はもう色々食べてるし、2回食なんですよね。。。大丈夫なんでしょうか?ミルクとおっぱいは大好きです。今のところ体重は平均内です。

コメント

さら

私も上の子のとき食べてくれなくて相当病みました😭
うちもおかゆを食べてくれなかったので、ベビーせんべい、バナナ、ベビーフードを試し、ようやくヨーグルトを少し食べてくれました。食べたといっても最初は舐めた程度ですが…
食べるもの見つけたらとにかくそれを食べさせていたので、おかゆ食べたら野菜、次はたんぱく質…なんて流れは完全に無視でした😅

既にやっていらっしゃっていたらすみません。
いつか食べるわよと言われてもそこまで気が持ちませんよね💦
食べないときは1日ミルクだけの日もたくさんありました。何か食べられるものが見つかりますように🙏✨

•    あかね

あかね

ありがとうございます。同じ方がいて、安心しました😢。
    離乳食本通りじゃなくていいんですね😢本当に食べられるもの見つかるといいです。。。
    いつか食べるよ。焦るなと言われても、なかなか前向きになれず、、、。
    コメントありがとうございます‼

• 3月22日
モンブラン

大丈夫です!心配しないでくださいね🤗
何を根拠にと思われると思いますが、根拠はうちの息子です😅😅
笑えるぐらい食べなかったですよ🤣
実際は泣いてましたけど。
10ヶ月後半までは一回食で1なめでもしたらラッキーみたいな子でした。
でも、9ヶ月には一人で立ってましたし、助産師さんには「肌艶いい子ねー」なんて誉められてました。
とりたてて、問題なく大きくなってます😅

お粥が嫌いってパターンもありますよ。
うちの子ドロドロベタベタの時期はダメだったみたいです😅
9ヶ月後半になった頃でしたかね、実母が「こんな時期昔はもうお粥じゃなくて柔らかいご飯食べさせたもんよ」とか言って普通のご飯食べさせたら、食べたんですよね。
助産師さんに聞いたら「下痢しなければいいけど、いきなりご飯じゃなくて、とりあえず軟飯ぐらいにしたら?」と言われて軟飯をおにぎりにしたら手づかみで食べるようになりました。
おやきとかも食べてくれました。
実際によく食べ始めたのは11ヶ月ぐらいで、一歳ごろには食べすぎを心配するほどです😅
あの悩んだ日々は何だった?って感じです。

ミルクやおっぱいでまだまだ栄養とれてます!
今はご飯食べる練習なので、食べなくても気にしないでください🤗
捨てる前提で少量ずつ冷凍しちゃってください。
コストが許すならキューピーの瓶のお粥を小分けして冷凍するのおすすめです🤗
あと、おやきなら柔らかくして早い時期から食べられるレシピも見たことあります。
赤ちゃんせんべいの類いを食べるようなら、ドロドロが嫌いかもです🤔

周りは気にしなくていいですよー。
離乳食の時期に色々食べてても幼児食入ったらふりかけご飯しかたべなくなった、なんて子もいます。
疲れたらお休みしちゃってもいいと私は思います🤗
三回食の時期で食べたがる子ならお休み可哀想ですけど、まだ7ヶ月で食べたがらない子なら、ママが疲れたらお休みしちゃいましょ❤️
離乳食でイライラして今が楽しめないのもったいないと、私は思います。
あの頃なんでイライラしたんだろう、ご飯でイライラするぐらいならお休みしてたくさん親子で笑えばよかったと思ってます😅
結果的に結構理由つけてはお休みしてましたけど。

まだおっぱいやミルクの方が好きなだけですよ。
栄養が足りないと思ったら本能的に食べると思います🤗

•    あかね

あかね

経験者様からアドバイス頂けて、本当に安心しました😢
    まだやったことないですが、確かにうちの息子手づかみで食べたそうな印象があります💦

作って捨てるのが本当にストレスなので、買ったものも検討しようと思います‼
    コメントありがとうございます❗

• 3月23日
  • モンブラン

モンブラン

試しに赤ちゃんせんべい持たせてみてはどうですか❓️
    わざわざ食べさせるものでもないですが、手づかみで食べるか様子を見るのに、おやき作って食べなかったら辛いですし💦
    赤ちゃんせんべいならお米ですしね🤗

本当に大丈夫ですからね!
    赤ちゃんだって自ら飢えるようなことしませんよ🤗
    栄養足りなくなったら本能的に食べるんじゃないかなって思います。

私も離乳食たくさん悩んでたくさん泣いてたくさんイライラしました。
    でも、本当に解決する日が来ますよ。
    その日までどうかストレスを溜めすぎず乗りきってくださいね🤗

• 3月24日
  •    あかね

あかね

ご丁寧にありがとうございます‼
    私も赤ちゃんせんべい試したいのですが、、、夫が『いきなり固形食べさせて大丈夫なのか(>_<)?』と心配しています。明日小児科の栄養相談なので、聞いてみます‼アドバイスありがとうございます🙏💦💦

• 3月26日
  • モンブラン

モンブラン

最初は少量から試した方がいいですよ🤗
    お通じがゆるくなるようなら、まだやめた方がいいし、変わらないなら大丈夫です。
    栄養相談で色々聞けるといいですね🤗

• 3月26日
ばけねこ

同じく、なかなか食べずに悩んだ者です。

6ヶ月から開始しましたが、口をなかなか開けてくれず、開けた隙に口に入れるとギャン泣き。
もう面倒になり、せめて捨てるときイライラせず捨てられるようにと、フリーズドライのおかゆを買って1回食の間やり過ごしました。
私の場合、作ったものを食べてくれない方がダメージもストレスも大きいため、多少の出費は割りきりました。
ちゃんと食べるようになったのはいつからだったか覚えていませんが、根気よく続けていたら今ではそこそこ食べてくれています。

毎日おかゆを見せるだけでもいいので用意して、口に入れてくれたらラッキーぐらいでいいかと思います。
健康なこどもは必ず食べるようになるし、大人になってもおっぱいや哺乳瓶くわえてる人はいないから!って、私が言われた言葉です。
それって一体いつだよ!って言いたくなりますが、いつになるかはお子さん次第なのでなんとも言えないんですよね。

あんまり頑張りすぎないでくださいね。

•    あかね

あかね

経験者様からアドバイス頂けて、本当にありがたいです。
    うちも毎回ギャン泣きでつらいです。
    『口に入れてくれたらラッキー』そのくらいの心でどんと構えたいと思います‼

• 3月23日
かなた

とりあえずお粥作るの止めちゃいましょ。
一生懸命作ったのを捨てるのって心がすり減っていきますよね…

市販のお湯を注ぐだけのお粥を買ってみませんか?息子は私の裏ごししたお粥は食べなくて、お湯を注ぐお粥に変えると食べだしました。ほぼBFです。
今でも口が開かない時は口元でスプーンでつんつんしてちょっとの隙間にねじ込んだりしてます(笑)

•    あかね

あかね

そうですね!市販のもの試して、少しリフレッシュしようかと思います‼

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です💦本当そんな感じでした!まず口を開けないからどうしようもないんですよね、、娘が食べるようになったのは7ヶ月後半の頃でした😭イチゴを一個まるまる持たせて、その時初めて食べてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、一番効果があったのが大人のスプーンであげることでした!

• 3月22日
  •    あかね

あかね

大人のスプーン!👀‼!?
    それだと口を開けやすいってこたですかね!
    いちご一個食べたのもすごいですね!
    気持ちが楽になりました。

• 3月23日