※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊婦検診で体重増加が心配。栄養士から野菜中心の食事を勧められ、間食も控えるよう指導を受けたが、小さなパンやチョコ、ベビーチーズを食べている。体重管理に不安があり、他の妊婦はどうしているか気になる。

2日前に8ヶ月に入った妊婦です。
今日妊婦検診に行ったところ、2週間で1kg増えていて体重注意されてしまいました💦次回栄養士さんと話もすることになり、、、
野菜中心の食事と言われて、ごはんはおかずを食べたあとに余裕があれば、、とのことです😂
今回、間食も基本だめと言われてしまったのですが、いつもガッツリお菓子!!より何かちょこっと食べたいなーと小さなパンやチョコ2粒程やベビーチーズを食べてます。
このくらいの間食も体重管理にはアウトですかね😭
貧血もあり鉄剤を今日もらったのでチーズくらいは食べたいなーと思い、、
皆さんは体重管理どうされてますか???

コメント

マカロン

私が通うところはゆるくて、18キロも太りました😂
なので怒られたことないです!
食べたい時に食べたいもの食べてます😂

• みぃ

みぃ

ゆるいのいいですね😂
    先生もゆるっとだけど厳しくて笑

• 3月22日
ゆず※ゆず

妊娠前と比べてどれくらい増えてますか?

• みぃ

みぃ

5キロほどです!
    つわりで痩せてからは8キロです!

• 3月22日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

私は健診の時の洋服も気をつけてます😅
    元の体重もありますが、5キロであればそこまで増えすぎではないかなぁと思います。
    私は結構完食してます😅
    ただ、仕事を34週までしてたのでさほど増えませんでした。
    産休に入ってからは増えやすくなったので、可能なら歩けるようにしたり夕食を調節したり、お酢をとるようにしたりしてます🙂

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

仕事は初期に切迫流産になってから辞めてしまってそれからはほとんど家にいる状態なのも原因なんですかね💦
    お酢は料理に使ってるんですか?

• 3月22日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

テレビでいちご酢を食前や食後にとるといいと見たので、作ってヨーグルトに入れたり豆乳に入れたりして飲んでます🙂
    切迫気味だとあまり動けないですもんね💦

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

いちご酢わたしも作りました!
    でも便秘にはいまいち効かなくて😅
    今は切迫の危険などは無くて大丈夫なんですけど運動じゃなくて食事で体重管理してと言われたので、、、

• 3月22日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

運動というほどはやってないです🙂
    ただ、お家にいるよりショッピングモールとかに出かけたり、近所に歩いてというだけでも違いますよ
    私は便秘予防は朝イチに白湯や温かめのルイボスティーをらコップ一杯飲んでます
    あとは、ポポンという葉酸サプリで便秘しらずです🙂

• 3月22日
mmm

2週間で1kgなのに怒られるんですか!!わたし後期に入ってからは1週間で1kg増やしてってました😂
さすがにまずいと思ったのでご飯にもち麦入れて食べてました✌︎('ω'✌︎ )
あとは検診終わった直後に甘いの食べて検診前は我慢するくらいでした笑

• みぃ

みぃ

もち麦いいですね!
    腹持ちとカロリーが少なくなるんですか??

• 3月22日
  • mmm

mmm

カロリーも少なくなるしあと便秘解消されました😭わたし妊娠中便秘に悩んでたので😭😭

• 3月22日
えっちゃん

明後日で31wに入る現在8ヶ月妊婦です🙌🏻
今のところトータル2kg増です^_^
食事も間食もしっかりしてますよ〜!みぃさんは意識しておられると感じます!!
後期に入ると、食べて太る以外にも、便秘や浮腫みで体重が増加することもあるので、そちらの対策もされてみてはいかがでしょう🤔

• みぃ

みぃ

便秘なので改善策を探してるところです💦何かいい対策ありますかね??

• 3月22日
  • えっちゃん

えっちゃん

ありきたりかもしれませんが、オリゴ糖を入れたギリシャヨーグルト、ゴボウ茶、朝イチの白湯、炭酸水が私は効きました^_^!

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

オリゴ糖!いいって聞きますね!
    市販のオリゴ糖でも大丈夫ですかね?

• 3月22日
  • えっちゃん

えっちゃん

オリゴのおかげっていう市販のやつ使ってますよ!!

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

探してみます!!

• 3月22日
eri

プラス18キロです😱😂
好きな時に好きなものを好きなだけ食べたらこうなりました🙌

チーズは塩分的にどうなんですかね?浮腫むのでサツマイモとかよく食べてます!便通も良くなりますよ♫

• みぃ

みぃ

塩分控えてとも言われたのでチーズだめですね💦
    さつまいもいいですね!
    蒸すだけだと簡単ですし!

• 3月22日
mbaby

妊娠前よりまだマイナスです😢
一日2食で間食なしの生活してます(〃ω〃)
貧血にならないように鉄分ヨーグルトはできるだけ毎日取れるようにこころがかけてます(>人<;)

• みぃ

みぃ

鉄分ヨーグルトあるんですね!
    探してみます😊

• 3月22日
  • mbaby

mbaby

このシリーズがすきです❤️

• 3月22日
なな

2週間で1キロなら注意されるほどではないと思うのですが栄養士さんとのお話もあるなんて結構体重管理に厳しいところなのですね💦私は9ヶ月まで順調で臨月になり里帰りをしたので実家でダラダラして好きなものばかり食べて臨月の1ヶ月だけで8キロ太ってしまいました😭妊娠前からトータルで15キロ太りましたが出産したら2週間ほどで何もせず(たぶん授乳と食欲が妊娠前に戻ったのが理由です)ほとんど元どおりになったので神経質になりすぎないほうがストレスにならなくて気持ちが楽だと思います!私は間食というより寝てる時以外は何かしら口にしていましたよ😭妊娠中の食欲恐ろしいですよね!

• みぃ

みぃ

病院によってやっぱり違うんですね😂気にしすぎてもストレスで逆に太りそうですし、お腹空いたら低カロリーのものを間食に食べようと思います😚

• 3月22日

2週間で500gと言われてますからね🤔
わたしの通っている産院は1カ月で1キロ増えても怒られますよ😂
まあでも1カ月1キロのペースで、妊娠から出産までは7キロ〜10キロくらいが理想と言われてますよね😂
臨月になるとどんどん体重増えるので、今のうちから気をつけてってことだと思います(笑)

• みぃ

みぃ

1ヶ月で1キロ増えたら怒られるの厳しいですね😂
    どうしても間食したいときは低カロリーのもの食べようと思います😅

• 3月22日