※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

友達に妊娠報告したら、連絡が途絶えた。不妊治療中の友達にも報告していない。連絡するべきか悩んでいる。

ご相談です…
不妊治療をしている友だちの事です。
カテゴリーが分からず💦気分を悪くさせてしまったら大変申し訳ありません😢

私とその友達は同じ時期に結婚しました。
友達はすぐに子どもが欲しいと、結婚して間もなく不妊治療の病院に通い始めました。

もともと少し気の強い子で…他の友達や会社の同僚が妊娠すると、その人の事を悪く言っているのを何度も聞いていました。
(『つわりのアピールする人いや!』『まだ初期なのにマタニティの服着てくる!』『妊娠した友達とは連絡きった』等…😖)
私は不妊治療はしていませんが、その友達の状況を聞いたり、今月もダメだった、お互い頑張ろうね~等、励まし合ったりしてきました。

そして、私が妊娠しました。
友達からは何度も『ごはん行こう』と誘われていて、その子が頑張っているのを知っていたので、どう伝えるべきか…とても悩みましたが、私のそのままの気持ちと、妊娠した事をラインで伝えました。。。
返事は『そっか、おめでとう』。
そこから、連絡はなくなりました。

それまでは何でもない事でもすぐにラインしたり、よく一緒にごはんに行ったり、お互い誕生日をお祝いしたりしていたのに…😢
それ以来何もなくなりました。

別の、不妊治療をしていた友達(治療の末、私より先にママになっています)に話した時
『当時は出産報告を聞くのが辛くて、報告はされたくなかったから、その子にもしない方が良いかも』と言われたので、私からその友達に出産の報告もしていません。。

このままで良いのかな。
あの子はどうしているのかな。。
でも連絡する事でまたあの子に嫌な思いをさせてしまうのかな。。
気になっているのに、何も出来ません。。
アドバイス、ご意見など…
良かったら頂きたいと思います😢😢

コメント

ゆん

私も不妊治療していたのでお友達の気持ち分からないでもないです。
仲良い子が妊娠するの私も体験して正直辛くて泣きました。
周りにはどんどん先越されるしいつになったら私は妊娠するんだろうってリセットする度に落ち込んでました。

そのお友達の性格は分かりませんが、妊娠されたら嬉しくて連絡来るんじゃないかな?って思います。連絡来るまで私なら待ちます。
妊娠してる子や子供いる子から不妊治療の状況聞かれるのも辛かったので。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    ゆんさんの仰るように、私も友達からの妊娠報告を待っています。
    望んでいる人の元に、赤ちゃんが行って欲しいです😢
    友達から連絡が来ると嬉しいですが…待ってみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月22日
きいろ

お辛いですね。友人関係で、しかも仲がよかった方との関係で悩むのは苦しいと思います。
私だったらずっとそのことを考えて、自分がいけなかったのかとかどうしたらよかったのかとか答えの出ないことを考えてしまいそう…

私は周りにそういった方はいないので、あまり参考にならないかもしれませんが、向こうから連絡来るのを待つ方が良いと感じました。

私がおもちさんの立場だったらそうすると思います。
連絡して返事がなかったら、それはそれで悩んでしまいますし…

本当に縁のあるご友人でしたら、今後何かしらでまた連絡を取り合うことがあったり、向こうから連絡があったりすると思いますので、その時まで。

参考にならず申し訳ないですが😢
育児も大変と思いますので、ストレス抱え込まないようにしてくださいね💦

• おもち

おもち

親身に考えていただきありがとうございます😢✨
    私も同じように悩みました。
    どう伝えるか…。伝えた後は、私の言い方が良くなかったかな。。など😢
    そして、何度も連絡をしてみようか悩みましたが、きいろさんの仰るように、『返事が来なかったらどうしよう。』と思い、やめました😖
    縁があれば…その通りですね。
    今は、待ってみようと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 3月22日
  • きいろ

きいろ

お返事ありがとうございます🍀
    そうですよね… 悩みのループですよね😭

おもちさん、ご友人にとって良い方向に進んでいくよう、ご縁があるよう、祈ってます。

• 3月23日
  • おもち

おもち

本当に、悩みのループです😢💦
    ありがとうございます!
    本当ですね、友達にとっても良い方向に向かうと良いです😣✨✨

• 3月23日
あずあず

今はそっとしておいていいと思います!

• おもち

おもち

そうですね、友達から連絡が来るのを待ってみます。
    ありがとうございます😣

• 3月22日
ひーたん

出産してからの報告で良いと思います。友達には実家に帰ってるとか風邪とか旦那が大変とか適当に理由付けて合わなければ大丈夫です。

• おもち

おもち

私からの連絡はせず、友達からの連絡を待ってみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月22日
さなつぅ〜

そのお友達とは仲が良いのですよね?
不妊治療していてなかなか授からないのは辛い日々だと思いますが、妊娠された方の悪口を言うなんて…
お空から見てくれてる子たちが選んでくれないのが分かるような気がします。(こんな事書いてご気分を害されたら申し訳ないです🙇‍♀️)

出産報告はしなくていいと思います。
お友達が聞いてこられたら伝えるのはアリだと思いますが😊
そういうタイプの方はご自身が妊娠されたらSNSとかにいっぱいアップしたりされる感じがしますね😅

おもちさんは優しい方なので気にされてますが、悩むことはないと思います。
陰ながら応援してあげていたら十分だと感じました!

• おもち

おもち

仲が良かったんです。ですが、悪く言っているのも聞いていたので、私の事もそう言っているのかな…とも思ってしまいます😖💦
    そうですね、陰ながら応援…!
    私からは報告せず、今は待ってみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月22日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

私もおもちさんの事を他の方に言っておられるのではないかと懸念があります…。
    それでも尚、そのお友達の事を心配されてるおもちさん。
    その想いが伝わる日が来るかと思います😊
    お友達も妊娠されて良い報告を聞かれた時に心から祝福されるのが一番良い結末だと思います。
    赤ちゃんを希望されてるお友達の元にコウノトリさんが早く訪れますように🙏✨

• 3月22日
  • おもち

おもち

欲しい自分の元に赤ちゃんが来てくれない…その思いから、他の人を悪く言いたくなる気持ちも分からなくはないですが…😣💦💦
    本当ですね。
    友達からの妊娠報告が来ると良いな…と思います😊
    ありがとうございます✨

• 3月23日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

お友達の気持ちは分かります。
    私も不妊治療を経て妊娠出産してますので…。
    でも他の方を悪く言う。しかも、自分の家族とかでなくお友達に言うのは人として信用できないです。
    自分自身を振り返ってもらえたら良い報告へ向きそうな気がするんです。
    負のオーラがいろんな事をはねのけているんだと私は感じます。
    ん〜やっぱり今はそっとしておいた方が良さそうですね。
    おもちさんはご自身を責めないでくださいね。
    友達思いの優しい方なのですから😊

• 3月23日