※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の男の子の昼寝時間について相談です。忙しい一日を過ごし、昼寝に誘っても駄目でした。他の男の子の昼寝事情について知りたいです。

3歳の男の子のお母さんに質問です。
昼寝は何時から何時までしますか?
午前中次男の病院まで松ぼっくりを転がしたり花見たりしながら40分ぐらいかけて歩きました。
病院おわった後ベンチでおにぎり食べて5分ぐらい歩いて近くの遊具まで行き汗かきながら一時間ぐらい遊びました。
アイス休憩してまた40分ぐらいかけて歩いて帰宅。
今お庭で遊んでます。
昼寝に誘いましたが駄目でした。
よそと比べても意味ないことは分かってますが、みなさんの男の子はどんな感じですか?

コメント

ママリ

うちはもうすぐ4歳になりますがお昼ご飯の後に1時間〜2時間します🐻
今日はもうすぐ2時間ですがまだ寝てます😊
中々寝ない日もありますが、お友達が来てる日以外はなんだかんだ毎日寝ます。
お子さんの体力凄い!!!
うちの姪っ子も今は5歳ですが昔からそんな感じでお昼寝は断固拒否してました😂

• ママ

ママ

体力おばけ怪獣です(-.-)
    元気なのは良いのですが次男がつられて遊びたくなっちゃうので困ってます(・・;)
    今二人とも足蹴りバイクで家のなか鬼ごっこしてて、次男は咳でてるので寝て欲しいです……

• 3月22日
によん

男 兄弟育てております。
ほんと、うちの子供たちは疲れを知りません。ましてや、お天気がいいと…外に出て遊びまくります。
こっちがヘトヘトになります。
こちらが疲れて限界がきたら
強制 中にいれます。
寝るとは言わず…
だまして家に入る
おかし家で食べよう!とか
特別にユーチューブみせてあげるとか笑←部屋は暗くして
寝る雰囲気をつくり
最悪、3時ごろ 寝たりします。

• ママ

ママ

同じですね。疲れを知りません。二人とも38度あっても騒いでます。家の中で踊ったり鬼ごっこしたりテレビ台ぼったり…。しつけや療養なんて意味なしです。
    YouTubeみておとなしくしてくれるの羨ましいです。YouTubeみせると乗り物のおもちゃの動画で真似して遊びだします(・・;)

• 3月22日
  • によん

によん

めちゃくちゃ
    うるさいですよね…
    男兄弟って
    朝から晩まで賑やかです。。
    YouTube逆効果なんですね
    ママそれじゃ、余計に辛いですよね。一番これなら、おとなしくする!って言うものをやってみてわ😀

• 3月22日
  • ママ

ママ

止まったら死んでしまうマグロのようです。唯一おとなしいのは96ピースパズルやってる時です。が、次男が寝てるときにしかできないのでレアです笑っ

• 3月22日
moony mama

息子が通う保育園では、三歳児クラスからお昼寝がなくなっていきます。
(お昼寝したい子だけする感じになり、徐々になくすようです)
なので、本人が眠くないなら無理に寝かさなくて良いのかな?と思います。
先日、三歳からは昼寝しない方が良いという記事も見かけました。
夜しっかりと睡眠時間が確保されていれば良いそうですよ。

• ママ

ママ

昼寝しなくてもせめて次男が昼寝するまで大人しくしてて欲しいです。次男に薬飲ませて休ませたい時でも騒いで次男まで騒ぐしまつ…。説明しても説得できずため息でます…

• 3月22日
  • moony mama

moony mama

そういうことですか😅
    子供は、熱があっても元気ですからねー。
    我が家は、普段一人で遊ばせているからか? ご本読んであげるよって言うと寄ってきて大人しくなりますけど。。。
    兄弟いたら無理ですよねー😭

• 3月22日
  • ママ

ママ

本大好きです。が、本読むときも騒がしいです…。童話、図鑑、ちゃれんじのおさがり本、寝る系どれもなぜか騒がしいです笑っ

• 3月22日
ryo*mama

13時から14時半までしてます!
保育園がこの時間らしく、4月から入園するので合わせてしてます😊
ですが、基本毎日寝たくない!と愚図るのを半ば強制的に寝かせてます💦
14時半に起こすと、まだ眠い〜と30分くらい機嫌悪くグズグズです😅

• ママ

ママ

羨ましいです。布団に連れてっても前転したり、ゴロゴロ鬼ごっこしたり、布団とんねるしたり騒がしいです…

• 3月22日
  • ryo*mama

ryo*mama

うちの子は抱っこ大好きなので、抱っこしてあげるよ〜っていうと、喜んで寝室来て、お腹の上に乗せてあげると寝てくれます🎶
    でも公園で話してても、同じくらいの男の子はお昼寝しない子が多いので、しなくなるタイミングなんでしょうね😂

• 3月22日
  • ママ

ママ

可愛いですね♪
    うちのこはそのタイミングなんですね。朝から寝るまでヘトヘトですが頑張ります!

• 3月22日