※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまぐれまま
ココロ・悩み

夫の母が癌と診断され、夫がショックを受けています。義母に会いたいが、夫は行きたくない状況。義母や夫兄弟への対応についてアドバイスをお願いします。

現実ではなかなか聞けないので
相談にのっていただきたいです。
まだ詳しい事はわかっていないのですが
夫の母が癌と診断されました。
検査中の為、癌の大きさは5cm程、初期では
ないということしかわかっていない状況です。
夫もかなりショックを受けていて
現実逃避に入ってしまって…どのような言葉を
かけてあげたらいいかわかりません。
まだ癌の診断を受けてから夫婦共々義母に
会っていないのですが夫は行きたくない
みたいで。心配なので顔を見に行きたいと
私は思うのですがこんな状態の時に他人の
嫁だけが行っても迷惑かな…等考えてしまい
なかなか行動に移せません。
義母に対して、夫含め夫兄弟への対応は
どのようにしたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

この先の通院など可能な限り付き添いをして差し上げると心強いかもです。
転移がなく手術で全て取りきれても、そのあとに抗がん剤などの予後治療が1年くらいとか5年くらいは定期的な通院や検査があって大変みたいです。
抗がん剤治療は大変苦しいと聞きました。私はわりと何でも話す年齢は違えどお友達の様な方が癌になられて、抗がん剤治療の予後の時は、本人が話したい時は可能な限りお話を聞きました。その方もお子さん方が可能な限りサポートをしてくださっているようです。有り難いね!とよく今はお話をします。どうかお辛いですが、一緒に治療を乗り越えてあげてくださいね。

• きまぐれまま

きまぐれまま

お早い回答ありがとうございます。
    手術後も大変なのですね…。
    ありがとうございました!

• 3月23日
となりのトモロ

私はステージ3の癌患者で転移有りの為、抗がん剤治療中です。
私は開腹で9時間以上の手術も受けていたので、術後の体の痛みや苦しみ、寝たきりで体中に点滴やチューブがたくさんついていました。なのでストレスから母や旦那にあたってしまう事がありました。でも怒るわけでもなく、受け止めてくれた事。毎日のお見舞い。本当に救われました。部屋が個室で寝たきりなので、孤独感も強かったです。
抗がん剤治療ですっかりハゲてしまった今日この頃。最初の頃はハゲていく事実や、体をバットで殴られたような痛みに大泣きした事もありました。その時母も泣きました。
母の泣いている顔が忘れられません。周りには笑顔でいて欲しいなと思います☺私の闘病も半年以上過ぎ、来月ひとまず最後の抗がん剤のところまで来ました。私は今は毎日笑って、ハゲネタを冗談にできるまでなりました。けっこう立ち直りが早かったです。義母がどれくらいで立ち直るか分からないですが、見守って受け止めてあげて下さいね👍
あとは私の場合は治療の合間に美味しいご飯を食べに行ったりして、リフレッシュしてます😆

• きまぐれまま

きまぐれまま

現在治療中なのですね。
    大変な時に回答ありがとうございます!
    とても参考になります。
    笑顔って大事ですね…
    そばにいるだけで少しでも
    気が楽になってくれると
    嬉しいです。胃は全摘で
    しばらく色んなものは食べられなく
    なってしまうようなので…
    手術の前に義母の大好きな物を
    ご馳走しようと思います!
    となりのトモロさん、少し早い
    ですが抗がん剤治療おつかれ
    様でした。ありがとうございました!

• 3月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

グッドアンサーありがとうございました✨
    たぶん私は病室にいる時に、辛い顔や泣いてる顔見るのは、余計に自分が辛かったです。みんなにこんな思いさせてしまったと。。。
    親友が駆け付けた時に大号泣して、私も一緒に大号泣してしまいました😅

好きな物いいですね👍きっと喜んでくれると思いますよ😉
    寝たきりの時は床擦れまではいかないですが、全身痛かったです💦ベッドも固いので😱
    なので足をマッサージしてくれるのも嬉かったですよ❤開腹だと上半身はあまり触ると傷に響いて痛いと思うので💦

ありがとうございます😆来週からラスト頑張ってきます!!病は気からって本当なので、義母が笑顔になれるように、前向きになれるように励ましてあげて下さいね😉旦那さんにも義母の前では頑張ってもらって、家で泣いてもらうようにして下さいね👍きっと義母は気づくと思いますが、言わないと思います✨私もそうなのでよく分かります😁
    私も義母が一日も早く元気になる事を祈っています😌

• 3月28日
はな

男性は自分の親が病気になったりしたことをなかなか受け入れられない見たいですよ。

でもこの先、支えていかないといけないので怒ったりせず、近くに居るよと示してあげたらいいと思います。
義母さんのことが心配なら1人でも主さんが行ってあげてください。

• きまぐれまま

きまぐれまま

回答ありがとうございます。
    なるほど、受け入れられない
    んですね…。
    ありがとうございます、私は
    顔見に行こうかと思います…
    変に気を遣いすぎても
    申し訳ないので(T . T)

• 3月23日
  • はな

はな

心配していると行動、言葉で伝えていかないと義母も気付きませんし、心配されて嫌な人も居ないと思います☺️

病気は本人はもちろん周りのご家族も辛い出来事なので1人で抱え込まないようにしてください。

これから先、病気が酷くなった時、後悔の少ないよう義母と関わっていけるといいと思いますよ。

• 3月23日
  • きまぐれまま

きまぐれまま

遅れてすみません💦
    ありがとうございます。
    そうですね、何かしらのサポート
    していけるように頑張ります!
    ありがとうございました♬

• 3月28日