※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
ココロ・悩み

上の子に愛着が持てず辛いです。長くなりますが、相談にのっていただけ…

上の子に愛着が持てず辛いです。
長くなりますが、相談にのっていただけたら嬉しいです。
上の子の妊娠中から切迫で長期で寝たきり生活だったり、
産後の義母のデリカシーのない行動や、完全にワンオペ育児だったので精神的にかなりキツかったのもありますが、
上の子自体、すごく手のかかるタイプで、可愛いと思えることが少なくて毎日義務感だけで育てるような感じでした。
赤ちゃんだった頃は仕方ないことだと思って怒ったりはしなかったのですが、もともと口達者な娘なので3歳の今では一丁前に反論してくるし、イライラさせられることが多くて、本当に朝から晩まで叱ってばかりです。

私が怒ってるのを見て、機嫌をとるためにおかあさんだーいすき、とゴマすり状態でそんなフレーズをしょっちゅう言ってくるので、頻繁すぎて何も思わなくなってしまったし、
子役にでもなれるんじゃないかと思うくらい、言い方は悪いですがちょっと気持ち悪いくらい悦に入って好きなアニメのシーンを再現して遊んでるのを見て、たまに引いてしまうし…

なんだか下の子が生まれて以来、下の子が本当にびっくりするくらい可愛く思えて、上の子の時には無かった母性みたいなものを日々感じていて、自分でも正直驚いています。
その一方で、上の子に対しての拒否感みたいなものがどんどんひどくなってしまっていて。
人として馬が合わないのかな…と思ったりもします。
こんな母親で申し訳ないと思うし、自分の子供に対してこんな気持ちになるなんて本当に最低だと思います。
たまに、小さな体で一生懸命何かしていたり、考えてる姿をみて、本当にごめんねと思います。
でも自分の気持ちをなかなかコントロールできず、上の子に冷たく接してしまうことが多いです。
どうしたらいいのかわからず悩んでいます。

コメント

deleted user

私も産後、上の子可愛くない症候群に陥りました😵
とにかく、余計な事してくれるので危なっかしくてイライラ。
娘は、なんとか親の気を自分に向けさせたいので、ままダンスやるから見ててーままこれやってー遊びの相手の強要にうんざりしたり💦
毎日娘を怒ってばかりでそんな自分に嫌気がさしました😢
女と女の相性って合わないのかもって思ったり。
久しぶりに娘と2人でお出掛けした時、娘のたくましい横顔や1人でも待てる事、オムツもいらない、食事エプロンもいらない、荷物なんて何もいらない。言葉が通じる、理解できる。
抱っこしなくていい、もう本当驚いて驚いて、娘は立派にこんなにも毎日成長してくれてたのに、どうして毎日あんなに怒ってしまったのだろう。と後悔しました。
帰りの車で素直に娘に謝りました。ままいつも赤ちゃんのお世話ばかりでごめんねいっぱい怒っちゃったね。さみしかったよね?って言うと、大丈夫だよって言う娘の目にいっぱい溜まってた涙を忘れません。
そんな成長を垣間見れた時、感動して上の子可愛くない症候群は終わりを迎えると思います☺️

  • Maiky

    Maiky

    回答ありがとうございます。
    読んでいてなんだかすごく涙が出ました。そうですよね、たくさん成長してくれてるし、下の子が産まれたことでいっぱい我慢してるだろうに、それすらも乗り越えてくれている。
    そう考えると本当に苦しい気持ちになります。もっと抱きしめてあげなくてはと思いました。

    • 3月22日
にゃん

それは…切ないですね。
おかあさんだーいすき は本当にごますりでしょうか?それは本心だと思いますよ(^ ^)
うちの上の娘も3歳3ヶ月で歳近いです。やっぱり大好きってたくさん言ってくれます。

上の子可愛くない症候群 とかよく聞きますよね。下の子が生まれたことによりそうなったなら、一時的なものかなと思いますが…
元々手がかかって可愛いと思える余裕がなかった、ということであればまた話は変わってきますね。

本当に悪いことしていたら叱ったっていいと思います。でも存在を否定するようなことを言ったり、無視をしたりするのは良くないと思うので、話しかけてきたりしたら向き合ってあげてください。求めてきたら応えてあげる、程度で良いと思います。
幼稚園や保育園などに通う予定はないですか?離れてる時間があると、一緒に居られる時間が貴重になり、優しくしたいと思ったり可愛く見えたりするって聞きますよ。
うちは私が仕事しているので保育園児ですが、共に過ごせる時間が非常に愛おしく、早くお迎え行きたい!と思ってしまいます。

育てやすい、育てにくい、はきっとありますよね。うちの子は上の子の方がむしろ手がかからず、私のことを助けてくれたり優しく声をかけてくれたりするので、四六時中可愛く思えます。
下の子はやんちゃですが、純粋に可愛すぎる年頃なので、上の子も下の子も今とても可愛くて仕方ないです。
私の場合可愛く思えないと思った時期が今のところないので、アドバイスや共感はできないのですが、、、どうかお姉ちゃんをぎゅっと抱き締めてあげてほしいな、と思いました。
ママだーいすき に ママもだいすきだよ と応えてあげるだけで、大好きなママの為にって思うかも知れません。
そしたら怒られるようなこともできるだけしないようにしようとか…
怒る必要ないところでは、怒らない努力。褒めるべきところを1つでも多く見つけて、その都度抱き締める…
お姉ちゃんを安心させてあげてほしいなって思いました(^ ^)
ママからの だいすき、ぎゅー 待ってますよ(о´∀`о)

  • Maiky

    Maiky

    回答ありがとうございます。
    無視したり、否定するようなことを言うまではしてないのですが、なんだか接し方が冷たくなってしまうんですよね😢💦
    4月から幼稚園に通うので、少しでも離れてみるとまた違うかもしれないですね。抱きしめてあげるように意識していきます。ありがとうございます。

    • 3月23日

「ココロ・悩み」に関する質問