※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

友達に朝の忙しさを相談したら、厳しく叱られた。友達は家事や美容に時間を使っているが、自分にはできない状況。友達の言葉に傷つき、謝るべきか悩んでいる。

ブラックな愚痴を朝からすみません。

昔から仲良くしている友達がいて、うちより小さい子がいて子供が3人います。
朝の準備がバタバタしてしまうと相談すると「私は毎日4時台に起きてお弁当と朝ごはんやってるよ!」と言われ、夜11時に寝て4時台に起きるのは体力的に無理だよと言ったら「甘すぎ!母親なんだからやらなきゃ!」ときつく言われました。もともと自分が正しいと思うことはガーッと文句を言ったりする子です。

しかし話を聞いていくと、一番下の子以外が幼稚園や学校に行っている間に昼寝をしている事、家事は旦那さんに手伝ってもらっている事、週末は月に2回は実家に泊まりに行って子供を預けて美容院やネイルに行っている事がわかりました。

うちは旦那は平日休みですし、上の子に障害があり決まった場所でしか眠れないので外泊もできません。
実家は微妙に遠く簡単に預けられる場所ではなく産まれてから一度も預けた事もないです。
なのに「甘い!怠けすぎ!」と罵倒されてあまりに頭にきてしまい「そっちだって頑張ってるって言いながら、朝早く起きる事以外 頑張ってないよね!」と言い返して帰ってきてしまいました。

もう10年来の友達だし、こんな喧嘩は初めてで後悔もしましたが また偉そうな事を言われるのかもと考えたらこのまま疎遠でもいいかもと思ってきました。

みなさんなら自分から謝りますか?

コメント

子育ての頑張りに正解なんてないと思います。
よっぽどの育児放棄してないなら人それぞれの生活があるんだからそれに口出しするなんて腹たちますね!何が甘いのかよくわかりません。7時に起きてる私なんてぼろっかすに言われるんだろうなー。
私は謝りません。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    甘いには本当に腹が立ちました…でも私も言いすぎたかなと考えて悩んでしまいました。
    でも悪い事した気はないので謝りません(笑)

• 3月22日
あめり

確かにお友達さんの言い方は頭にきますね😅
でもchicoさんも結構ひどいこと言いましたね💧

chicoさんが疎遠でいいなら謝らなくていいんじゃないですか⁉️

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    10年ずっとイライラを飲み込んできて爆発してしまいました。
    またイライラすると思うので疎遠にします!

• 3月22日
みきこ

絶対に謝らないです!
なんならそのまま疎遠でいいです!

chicoさんの生活全てを見てないくせに甘すぎだらけすぎって…笑

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    そうですよね!甘え過ぎって何がだよってイライラします。
    疎遠になります!

• 3月22日
Nmi

私だったら謝りませんね〜
疎遠って選択します🙋

育児とか本当その人の家庭それぞれだし、やり方なんて正解はないけど、なんでてめーにそんな言い方されなきゃなんねんだよって私は思っちゃいます❤
その人のもその人で大変なことはあるだろうけど、大変っていうレベルも人それぞれだからきっとchicoさんの大変さは分からないですよね

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    昔から優位に立てる事はこれでもか!ってくらい言う人なので爆発してしまいました。
    このまま疎遠にします!

• 3月22日
amay

私もついこの間同じような経験をしました(>_<)
私は言い返す勇気がなく、そっとLINEをブロックしておしまいでしたが💦

まだ子育てのひよっこの私ですが、みんな大変で一人一人色んな悩みが有ることはわかります(;_;)私が楽かどうかは私しかわからないとおもいます。
でも、友人の仕打ちから私は簡単に「楽だねー」とか「いいなぁ」とか口にしないように心掛けたいと思う出来事でもありました😂

そして、忙しい家事育児に煩わしい友達の相手までしてられないと思いますので、離れて様子見で良いとおもいます★

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    私も今までスルーしていましたが今回爆発してしまいました…爆発する前に私もブロックすれば良かったと思います。

このまま疎遠にします!

• 3月22日
麻婆丼

どちらも頑張ってると思います。
環境が違う人とわざわざ比較して喧嘩することではないかな。
どっちもどっちじゃないですか?

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    そうなんです。私もどっちがって思っているわけでもなく、朝忙しいからどうしてる?とアドバイスを求めたら5時に起きている私は甘い!子供も5時に起こせばいい!と言い出し、ついムキになってしまいました。

• 3月22日
ねむねむ

絶対謝らないし、そんな友達いらないので疎遠にします!何様だ?そのお友達(笑)

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    味方していただいて涙出ます(涙)

• 3月22日