※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

子どもを可愛いと思えないことに悩んでいます。育児にイライラし、自己嫌悪も感じていますが、サポートを受けながら日々を過ごしています。

理解できない方が多いと思いますが、吐き出さずにいられなかったので投稿してしまいました。すいません。

批判されてもおかしくないですしわたしがおかしいんだと思いますが、自分の子どもを自分の子どもとして可愛いと思った事がありません。
もちろん産んだ事を後悔してませんし、育児放棄などする気も全くありません。
出来る事が増えると「成長してるんだなー」とは思いますしその時は可愛いと感じますが、他人の子どもを見ているような感覚になってしまっています。

3〜4ヶ月辺りまでは睡眠不足で泣き声にノイローゼになったりパニックになってしまい、ダメな事ですが子どもに怒鳴ってしまった事もあります…
今でもおむつ替えの時にものすごく足動かして中々履かせられない時やミルクの飲みが悪く拒否されるとイラッとしてしまいます。
うつと診断され服薬したりで今はだいぶおさまってきているのに、毎日「お世話しないとこの子死んじゃうんだよな…親になったんだからやらないと…」って思いだけで過ごしています。

夜泣きもほぼなくギャン泣きする事も少なくて手もかからない方だと思いますし、順調に育ってくれていると思います。
でもそれは親を見て気遣って我慢してるんじゃないかと思ってしまいます。
今も横で寝ていますが眠りが浅くなるとずっとスタイを吸ってますし、子どもに申し訳ないです。

日中は2人きりですが旦那も帰宅したら子どもの相手してくれてますし家事が出来ていなくてもご飯買ってきてくれたり怒られもしません。
どうしても辛くなったら実家に数日行き、母が仕事の合間に見ていてくれてゆっくりご飯食べたり短時間でも一人で寝たりもしています。
今の環境は恵まれていると思います。

イラッとしたりしても「何してもかわいい!愛してる!」と思える方がすごいと思いますし、自分がそう思えていない事に自己嫌悪です。

コメント

やっちゃん

毎日の育児、おつかれさまです
出産してから今日まで、ほんとによく頑張ってきましたね😊
お薬飲まれてるとのことですが、体調はいかがですか?

私もよくいらいらします。
結構な頻度で怒鳴ることも、、
言っても伝わらない、わからないって思っているのですが自分を抑えられずです(T_T)
おむつ替え、ほんとに大変ですよね。
フルチンで逃げるし。
履かせた!と思ったらおむつ一丁で逃げるし。。。
とりあえず私は、いまだけいまだけ、、と呪文のように言い聞かせてます😊

産休前、職場の先輩(40代、3人の子持ち)から
「育児は適当でいいよ。頑張り過ぎたら疲れるよ」
と言われ、その言葉が救いになっています。

いいんです、甘えられるときに周りの方に甘えましょうよ😊
みなさん分かってくれているから、しょりーさんを助けてくれるんですよ🙆
もし子どもにきつくあたってしまったとき、罪悪感や自己嫌悪に陥るときがあれば、そのときはお子さんをぎゅっと抱きしめてあげてください
それだけでもじゅうぶん伝わると思いますから

長々失礼しました💦

• しょりー

しょりー

コメントや体調の心配などありがとうございます。
    前に比べて少しずつ精神的にも安定してきてはいるのですが、ちょっとした事でイラッとしてしまっています…

おむつ替え大変ですよね
    今からさらに動きだすと考えたら憂うつになってしまいます😅

比べる事じゃないのかもしれませんが、ほかのママに比べると専業なのに家事も育児も全然頑張れていなくて情けなくなってしまっていました。
    優しい言葉かけていただいてすごく嬉しいです。
    わたしも今だけと言い聞かせて過ごしてみます。

• 3月22日

みんなが母性爆発するわけではないですからね。
しょりーさんの気持ち何となく分かります
私も赤ちゃんのときは世話が大変すぎて
とにかく生かすことだけしか考えてなかったです
最近ですよ、心から可愛いと思う余裕出てきたの。
でも今も、子がキーキー癇癪したり
ワガママ泣き叫ばれると普通にめちゃくちゃイラつきます
でも別にそれで良くない?って思いますよ
今は義務的に世話してても言葉でコミュニケーション取れるようになったら
今とはまた違う感情になると思います。
産後1〜長くて2年はホルモンのバランス完全に戻ってないのでそれもあるかも。
そして
赤ちゃんのときは複雑なコミュニケーションも取れないしひたすら与え続けるだけってかんじだし私は全然楽しくなかったです。
他人の子でも赤ちゃんより幼児の子のほうがやりやすいし可愛いです。
でもそもそも0歳児は大雑把にいうと無事に元気に生きさせ続けるってことが目標なわけですから。
それが出来てれば大成功ですよ。

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    双子のお子様だとさらに大変だと思います。本当にすごいです!

イラッとしても子どもに当たらないようにかろうじて耐えるだけで、無表情でおむつ替えしたり離乳食あげたりする日もあって情けないし子どもに申し訳ないと思いつつ、なかなか難しく義務感で過ごしてます…

たしかに今は与えているだけの感じなので、言葉を話してくれる頃に何か変わっている事を期待して今はお世話やっていこうと思います。

• 3月22日
ママス

何してても可愛い!とは思えませんし、私自身怒鳴った事もあります(・・;)

成長したなぁ可愛い。と思う時や、他の子と同じ様に可愛いと思うなら充分だと思います😊
環境として恵まれていても、だから育児大変じゃない。とは思えませんし、周りと同じ様に可愛いと感じられない。と思っていてもしっかり世話をして育てているのは立派です😊

育てやすい子とおっしゃいますが、ミルク拒否やオムツ替えで動きまくるって赤ちゃんだかは仕方ないけど、大変だし1日何度もある行為な分蓄積されてイライラもします(・・;)

大変な事は大変!辛い!って言っていいと思いますし、自分自身がうつと戦ったりしながらも育児しててすごいです!
いつか「あーあの頃可愛いと思ってなかったけど、今思うと可愛かった」と思える日が来るかもですし、そんなに自分を責める必要ないです!
しょりーさんは母親としてしっかり頑張ってますし、胸張っていいと思います(╹◡╹)

• しょりー

しょりー

実母などから「可愛いでしょ?」と言われても可愛いと返せない自分がおかしいし冷たいんだと思っていました。

優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。
    大丈夫だと言ってもらえて気が楽になりました。
    あまり考え過ぎないようにいつか可愛いと思える日がきたらいいなーと思いつつお世話頑張ろうと思います。

• 3月22日
ひーこ1011

何してても可愛い!とは私も思えないです💦
今はイヤイヤ真っ只中で、上の子と下の子がすぐ喧嘩するし、一日中ギャーギャーグズグズだと、全て投げ出して逃げ出したい。と思うこともあります😞

少しでも成長したな…とか可愛いなって思う時があるなら、普通だと思いますよ😊

イライラせず、落ち着いていられたらとても素晴らしいことですが、子育ては綺麗事ではないです。
みんな葛藤しながら、親として・大人として成長していくんだと思います。

私は自分が子供過ぎてすぐイライラしてしまうので、自分に嫌気がさしてます😞

• しょりー

しょりー

ひーこ1011さんも毎日おつかれさまです。

実母が「何してても可愛いでしょ!」と言ってきますが、全くそうだと思えずいつも濁していて母性ないのかなーとか冷たいんだと思っていました。

わたしもかなり考えも子どもすぎて、子どもに手を出さないように耐えるのがやっとで落ち着いて相手出来る日は来ない気がしています😅
    でもアドバイスいただいたみたいに大人に成長していけるんだと思って頑張ろうと思います。
    優しい言葉かけていただいてありがとうございます。

• 3月22日
Muuたろ

かわいい 感情だけの親って
少ないんじゃないですかね?

かわいいと思ったり
あーーーイライラするー。
って思ったり
それが交互に1日終わります。

わたしノイローゼかな
って、気分がまいると思うし。

わたし頼れる人がいないので
四六時中365日子供と一緒なので
離れたい。ちょっとほっといて!

って思うこともある。

しょりーさんの気持ち、変ダナーと思いませんよ。

• しょりー

しょりー

Muuたろさんも毎日おつかれさまです。
    お一人で頑張られているのすごいです。

変じゃないと言ってもらえて気持ちが楽になりました。

• 3月22日
ほこり

私は産後体調を崩して、処方薬を飲んでました。
とりあえずオムツとミルクだけは!と育児をするというより義務感が強かったです。

成長と共に少しずつ気持ちも変わっては来ましたが…

園に入り、自分の時間も持てるようになればまたバランスも取れるかなと思います。

• しょりー

しょりー

ほこりさんはもう体調の方は大丈夫なのでしょうか?

家事も育児も要領よく出来ず、ダメ親だなーって思いながら毎日終わっていく感じです。
    成長してくれて自分に余裕が持てるようになるのを期待して過ごしてみようと思います。

• 3月22日

私も同じこと考えてました。
この子のお世話しないと、この子死んじゃうんだよなーと。
だから私がやらないとって業務的な感じがあって。
友達に育児どう?って聞かれた時も、私ひとより母性ないみたいって言い放ってしまいました。
私の場合ですが、こんな気持ちになっちゃダメだと頑張ってしまうより、極端な話、この子が死ななければいいやという気持ちで育児している方が気楽です!
出産直後産後うつっぽくなり、もう赤ちゃんいらないと思って助産師さんの前で大泣きしたりしましたが、そんなことを思う自分を責めないでいたら泣かなくなりました。
赤ちゃんには悪いなと思ったけど、、、
息抜きしながら適度にお互い育児がんばりましょう!

• しょりー

しょりー

コメントやアドバイスありがとうございます。
    ちゃーこさんも毎日おつかれさまです。
    わたしも全く同じで母や周りの人に「可愛いでしょ?」と言われても可愛いと言えた事がなくて、母性ないのかなーっていつも思っています。
    説得されて実現しませんでしたが、乳児院に入れたいと何度も家族に話しました。

とりあえずお世話できていたらいいと言い聞かせて息抜きしつつ過ごそうと思います。
    お互い無理せず頑張りましょう!

• 3月22日

もしかしてしょりーさんのお母さんとてもできる人じゃないですか?
違ったらごめんなさい。
私の母は自分のことを犠牲にしてまで子供に手をかけてくれるような理想の母です。私も出産したらそういう母親になれるものだと思ってたのが、まったくで、なにもかも思うようにいかず毎日イライラばかりしてしまい、自分の子供にイライラしている自分がとても嫌でした。私も旦那はとても協力的で近くに実家もあり恵まれている環境です。私は私なりの愛情で子供と向き合っていこうと思っています。