※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
ココロ・悩み

旦那が出張中で、旦那の実家に滞在中。仕事を辞めて退屈で不安。旦那との時間がなく、幸せか不安。全てが嫌で、自分の人生に疑問を感じています。

賛否両論あるとは思いますが、聞いてください。
文章はごちゃごちゃですいません。

旦那は出張で家にいません。
私もお腹が大きくなり動くのにも精一杯になってきたのでそれを見かねて心配してくれた旦那さんのお母さんとお父さんたちが1人で家にいるくらいなら、旦那が出張から帰ってくるまでうちにいなよ的な感じで、今まで誘われて断ったことがなかったので、断れもせず相手も乗り気で話が淡々と進んでいってしまいなにも言えませんでした。

私もこの前まで9時〜17時の週6で仕事をしてたので
旦那さんの実家に帰るってこと事態は
仕事のおかげで気が紛れてたっていうのもあるとは思うのですが、この間病院行った時に仕事は出来ても3〜4時間だと言われ、義理母、父にもう仕事辞めた方がいいと言われ、何も言えず心配してくれて言ってくれてるのもわかってるので、それに従い3日前から仕事を退職する形になったのですが、1日中なにもすることがなく、旦那の実家にいる状況です。
常に気を使って休まる時がないです。うとうとしてても寝ていいのかわからないし、横になりたくても他人の家で横になるのもなぁと気持ち的になれないです。帰りたいというタイミングも分からないまま言えない状態です。
言ったら居たくないみたいになるんじゃないかと思ったりします。

今日も、私以外で朝から出掛けていて私が朝起きたときには家に誰もいない状態でした。
で、帰ってきて私に気を使ってるのかこそこそ出掛けた話をしているのも別に気いつかわなくていいのにと思いました。わたしが場違いすぎていない方がいいなと思います。
わがままなのはわかってるのですがやっていけるきがしません。でも普段優しくしてもらってたりいろいろ気を使ってくれてたりむしろ良くしかしてもらってないです。

だからただの自分のわがままなのですが、
旦那が出張でいないのもこのいまの状況もすべてが
嫌すぎてやめたくなります。

お腹が目立つようになってきてから旦那と過ごした記憶がないです。周りの話とかきいててマタニティー生活を旦那さんと過ごした話とか最後に2人で旅行行ったとか聞くと
なんで自分はこんな生活なんだろってなります。
ほんとに今幸せなのかなって、、、、
でもお腹には赤ちゃんがいるのでそんなこといってられないのはわかってるのですが、自分の人生これでよかったのかなと思うようになりました、、、、

もう全部が嫌です。

コメント

sary

あれだ!
マタニティブルーですかね…!?

すごく優しく義両親だなと読んでいて感じましたよ💡でも、気を使ってしまうのも当たり前だと思います。

旦那さんに電話でお話したりして心が軽くなると良いのですが😢

• ゆらママ

ゆらママ

どうなんでしょう😔😔
    優しいの塊です。でも逆にそれが申し訳なく感じてしまいます、、、、

• 3月22日
mamai

私は安定期くらいから完全同居で途中で仕事も辞めてるので気持ちすごくわかります!
出張いつまでなんですか?
妊娠後期とかになると余計に情緒も不安定になりますし、出来ればご自身が楽な生活した方がいいと思います💦
あと1ヶ月出張とかだったら自分の家に帰った方がいいような気がします😭
他人からしたらあと1、2ヶ月なんだから我慢しなよーって感じかもしれませんが、経験者からしたらくそ長い地獄ですよね。笑

• ゆらママ

ゆらママ

12月から出張いってて4月には帰ってくるのですが、、、
    もっと一緒にいてくれるひとがよかったななど思ってしまう自分がずっといます😭😭

• 3月22日
食欲不振期間

私も妊娠中期あたりで、旦那が遠方に転勤になり、実母と不仲なので旦那の実家で過ごしました。
とっても気を使いますよね……😭😭
すごくお気持ちわかります。
そして、最後の二人きりの時間を過ごせないのもとても寂しかったです。
これといって何かをアドバイスできる訳でもないのですが、ただただ1年前の私と同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。

• ゆらママ

ゆらママ

仕事頑張ってくれてるのはわかってるのですが、最後の2人の時間がなんの思い出もないっていうのは悲しいですよね😔

• 3月22日
はじめてのママリ

私は初期の頃でしたが、旦那の実家に訳あって3週間ほどお世話になったことがありました。
旦那は朝早くに家を出て帰るのも夜遅く、日中は義父母たちは働きに出てポツンと一人、夕方になり帰って来ればじっとしてて!と言われ色々身の回りのことをやってくれました。
最初の頃は良かったのですがやっぱりストレスになっていました。夜中に熱が出たり完全にストレスで体が不調を訴えていました(笑)
家族なんだけど家族じゃなくて私だけ他人で、、というよく分からない感情まで湧くようになり、旦那は自分の家だから優雅に過ごしてていいよねと思うようにもなりました。
マタニティ旅行やらなんやらしてません!むしろお腹にも触れて欲しくなかったし触られるのも嫌でした(笑)
勇気を出して帰ると言うのも1つの手かもですね、一人の方が気持ち的には楽かもしれません(T_T)

• ゆらママ

ゆらママ

すごくわかります!!!家族なんだからと言われてもやっぱり違うものですよね、、😔💦自分だけ他人だなって思う瞬間がありすぎてやはり家族だけど家族と思うまではいたらないですよね、、、、

• 3月22日
おかめ

一人で義両親の家に何日も泊まるのは辛すぎます😭😭😭😭
何か家の掃除とか口実で一旦帰ったり出来ないですかね?😭
家に赤ちゃんを迎え入れる準備とか😭

• ゆらママ

ゆらママ

言い出すタイミングが掴めないのと荷物が多くて1人で帰れないっていうのがあり、中々切り出すタイミングが😔💦

• 3月22日
ちちろ

どっちもお互いに気を使っちゃってるんじゃないですか?
別に置いてかれて出かけた事が嫌じゃないなら今日どこ行ってたんですか?とか眠たくなったら少し寝ていいですか?とか全然言っていいと思いますよ♪
嫌ならこっちおいでって誘ってないと思いますし^ ^
仮に生まれてからもお誘いがあって行きたくないなって気持ちがあったら全然断っていいと思いますよ!
自分の親じゃないので子供に対しての接し方とかで気にくわない事とか出てきたら嫌になりますよ💧
わたしは嫌な事があって旦那も全然呑気でわかってくれないしででもあれこれ言うのも嫌で疲れて断ったりしました!
でも関係は崩れてないですよ♪

• ゆらママ

ゆらママ

自分から話しかけることも慣れてないからですかね、、、、もっと言えるようになるにはまだまだ時間がかかるきがします😔

• 3月22日
らか

それは気まずい。。
普通に「数日家をあけると心配なので一回家に帰りますねー!動けるうちにやっておきたいこともあるのでー。何か不安になったり、困ったことがあったらまた甘えさせてください(ニコッ」で良いと思います(^^)気をつかうとかえって体の負担になりますよー!

旦那さんが不在だと寂しいし不安になりますよね。わたしの夫は出張はないものの仕事が忙しく家にほとんどいませんでした。一緒に今しか行けないところに行きたい!と思うこともよくありましたよ。次に旦那さんが帰ってくる日があれば寂しい気持ちを伝えて何か計画を立ててはいかがでしょうか?気分転換になるかもしれませんよ(^^)

私も妊娠中に退職しやる事がなくなりなぜか焦った時期がありました。でもボーッとも子どものためだったりします。産後は忙しくなるので今しかないボーッと期間をのんびり過ごすのも良いと思います。ストレス溜めず今しかできないことを楽しんでくださいね!とりあえず帰宅しましょう(`・ω・´)b

• ゆらママ

ゆらママ

言えるようになればいいんですけどね、、、、中々言えなくて😔💦
    心配ありがとうございます😭😭

• 3月22日
まめこんぼい

😊いきなりは無理でも、1日に1回ずつ、思ったことをストレートに言ってみたらいいかもしれません。
急に仕事をやめて環境が変わり、少し落ち込んでいること、お義母さんたちは優しくしてくれるけれど、正直、義実家ではなかなか横になりづらいこと。

ちょっとずつ本音を重ねていって、お互い適度な気遣いができるといいですね。

ママ

私も旦那が妊娠中ほぼ出張で一緒に過ごした日は物凄く少ないです。何で妊娠中に出張行くのとか全然一緒に過ごしてないじゃん…赤ちゃんできたのは物凄く嬉しいけど、何のために結婚して妊娠したんだろう…などたくさん思いました。今思うと、旦那は妊娠中赤ちゃんが大きくなっていく成長をすごく楽しみにしていてたくさん手伝って一緒いたかったけど気持ちをおしころして生まれてくる子のために仕事に行っていたみたいです。
どう言おうか迷うかもしれませんがママンさんは一度自分のお家に帰り、一人の時間を作られた方がストレスがなくなると思います😊
妊娠中はストレスは敵です。赤ちゃんにも良くないので寝たいときにたくさん寝れる環境にされたほうが絶対いいです!私がそうでした…💦どうかお身体を最優先に考えてあげてくださいね😊
長い文章申し訳ございませんでした🙇

じゅんぴちゃん

私は、2人目安定期に入った頃に旦那が中国へ転勤で行ってしまったので、ほぼ毎週末、旦那の実家にお泊まり行ってました!

訳あって、旦那が転勤するぐらいまで、旦那のお義父さんとは結婚前に1回しか会った事がなく、上の子が産まれた事もその時まで知らせてなく…💧
(お義母さんとは、お義父さんに内緒で会ってはいたけど、連絡も個人的には取れない感じでした)

なのに、急に頻繁お泊まり!!
はじめは、戸惑いましたが…
そのうち、リビングで普通に寝転がったりダラダラして、旦那より実家に馴染んでましたよ🤣🤣🤣笑⃝

でも、私の場合上子のが居たからまた違うかもですよね💦

私も、私達が居ない方がお義母さん達気を使わなくて楽なんじゃないかと思って旦那に相談した事ありますよ!

旦那さんに上手く言ってもらったりは出来ませんか?