※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を話さず、特定の行動が気になる。再健診を受けたが、心配している。要相談ですか?

1歳9ヶ月の息子が言葉でません。
一歳半検診も指差しはできるけどわんわんを分かっていなくて全ての絵に指差してたのと、発語が出ないことでひっかかり、再健診になりました。
こちらの言ってることは分かるので、バイバイやパチパチ、いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ちょうだい、などは手のみですが言うとやります。
最近まであまり気にしていなかったのですが、ネットで気になることを見てから不安になりました。
それが、うちの子がする行動だったので。。
その行動は、笑いながらその場をくるくる回り出す、おもちゃのタイヤや回るものをくるくる指で回す、たまにつま先で歩く(ほんとにたまにですが)、起こさない限り朝も昼寝も寝続ける、などです。
やはりこれって心配でしょうか?

コメント

ふとこ

息子も指差しで引っかかりましたー
でもこちらの言ってる意味は理解してるし取ってきてが出来るのであまり気にしてません
笑いながら回るタイヤや回るものをくるくる回すつま先で歩くは息子もますよ。気にした事なかったです
話を聞いてもどこもおかしなとこないと思いますよ
保健所も念には念をってことで再検診だと思います

pipipipipi

起こさない限り〜以外は娘もやってますよ🙌🏻
うちもまだ言葉が多い訳ではないですが、3歳くらいまで話さない子もいるみたいだし、あまり気にしてなかったです🤣
2歳になった頃に、発語あったかの確認しますと言われてたので、そろそろ確認の連絡が来ますが、また引っかかりそうです😂

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳になってから少しずつ喋り出した感じでしたよ!
特に下が生まれてから言葉がかなり増えてきました😊
男の子は言葉遅いって聞くし、最初はあまりにも言葉が少なかったので心配だったんですが、今では1日中なんか喋ってますよ😂

つぶら

息子は指差しも積み木も出来ませんでした。
発語もまだまだです。
でも、こっちの言ってることは理解してますし、指差しも9割型分かってるからいいかなと思ってます😊
息子も寝続けるつま先で歩く以外はやってますが、何にも心配していません。
今は言葉を貯めている時期だと思うので、成長を楽しみながら日々を過ごしてます😊

ku

うちも1歳半検診のときに発語なして再チェックになりました!検診の頃は、こちらの言っていることもほぼ理解していませんでした💦
起こさない限り寝続ける、はその日にもよりますがそれ以外はうちの子もやってましたよ☺️
1歳8〜9ヶ月頃からこちらの言っていることはだいぶ理解しだして、2歳頃から急に単語をしゃべり出しました!
今では2語文もたまに出るし、うるさいくらい喋ってます😂

あっくんママ

明日で1歳9ヶ月の男の子です。
うちもまったく同じです!言ったことはわかってるし、やってくれます。
発語は「ママ」「バイバイ」「これこれ」だけです。
ほとんど「これこれ」で済まそうとしてます😅
笑いながらクルクル、タイヤクルクル、つま先歩き、全部やってます。
うちは海外在住で1歳半検診はないのですが、先週主治医の先生にいろいろ見てもらったけど、
「順調に成長してるねー」と言われましたよ。
周りは2語文話す子もいたりして焦りますよね!

kn

同じです!できることもこんにちは以外同じです!
くるくる回ったりするし、つま先立ち歩きします。不安な記事ありますよね…
来週1歳10ヶ月になりますが全く言葉出てません。
たまーにまんま!とは言いますが意味のない言葉です、何かを指してまんま!ではなくただ急にまんま!と言うだけみたいな笑
1歳半検診ひっかかりはしなかったですが、言葉が出るクラスに案内されました💦
私もすごく気になって悩みましたが、毎日よく食べてめちゃくちゃ元気で笑って過ごしてくれるので息子に任せて様子を見ようと思います。

み

うちもくるくる回ったり何より起こさないと寝続けます!
言葉もそんなに出てないです〜💦
焦りますよねー、、私は何より寝るのが長いのが気になるのですが寝る子は育つというからねー!と言われて様子見てます(´・_・`)

micotaro

次男はまだしゃべらないです!
くるくる回るのはいま、ブームみたいです。つまさき歩きもやってます。
言ってることは分かってます😃
2歳ごろに言葉がどうか、電話入れますねーと1歳半健診のときにいわれました。

ママリ

うちもめっちゃ楽しそうに回ってます😂目が回るくらい笑笑
楽しそうなので私もその場で回ります。それをみた主人が僕も混ぜてとその場で回り三人で回って倒れるというカオスです笑
うちの子もわんわん言えませんでしたよ。家では言えるんですけどイラストが息子にとってわんわんじゃなかったみたいです😂
発語は周りの子でもまだ話さない子がチラホラいたのでこちらのいうことを理解されているようならまだ気にしなくていいのかなぁと思います。
爪先立ちもくるくるも保育園の子たちやってましたよ😃

ひろ

うちの子も言葉が出ません。
元々腰座りも1歳、歩くのも1歳5ヶ月と遅かったので、継続的に大学病院通ってます🏥

指差しも興味のあるものを指差すだけで、選択、という用途でまだ使いません。
うちも言ってることは分かってることも多いです。
一度ずつ、バイバイ(TVでバイバイするシーン)、ワンワン(犬を見て)と随分前に言ったのですが、それ以降出ません😭

うちの子もクルクル回ります。時々つま先で歩きます。朝は最近早起きになりましたが、お昼寝は3時間は寝続けます。
ちなみにクルクル回るのは、保育園で他の子たちもやってたので、最近流行ってるのか⁉️と思ってました 笑

まだ、心配した方が良いのかどうかの判断は難しい年齢ですが、言葉を理解してるのは良い傾向だと思います👍
人の顔を見て笑顔になりますか?
うちの子が自閉症じゃないか心配した時、臨床発達心理士さんに聞いたら、少なくとも重い自閉症の子は人の顔を見て笑わない(人を物と同じに捉える)から、その傾向はないですよと言われました!

また、大学病院では、発語だけ遅くて運動発達、社会性の発達、言語理解が月齢相当に近ければ、それは男の子にはたまに見られること。定型発達していく子でも3歳くらいで突然話し始める子もいるって言われてます。
なのでうちは経過観察で、特に悪い状況とは言われてません😊

一応心配なので、今度児童発達支援施設の見学に行きます☘️
通えることになれば、保育園とは別で週1〜2回数時間いくことになります。

うちはそんな感じなので、そこまで心配する必要はなさそうだなーと思いましたが、どうしてもご心配でしたら、大きい病院紹介してもらっても良いかもしれません。
私は大学病院通ってるおかげで、うちの子は何ができて何がのんびりなのか、それが許容範囲なのか否か、発達を促すために何をすれば良いかを聞けるので✨

るるるん

うちも1歳11ヶ月ですが、全然喋れないです。何を言ってるのか理解できない宇宙語ばかり。市の1歳8ヶ月健診でも言葉で引っかかり、また半年後に経過を見せてといわれました。その健診で指さしや、積み木などはできたのですが、言葉だけがやっぱり少ないと言われました。ちょっとうちの市は健診厳しい感じでしたが。でも大人のいってることはなんでもわかりますし、バイバイ、こんにちは、拍手、食事前後の挨拶も手のみですが仕草してくれます。保健師さんも、ゆってることはわかってるから、今は言葉ためてるねってゆってましたよ。だから男の子だし、ゆっくり見守ってくしかないのかなと。
くるくるまわるのみ、つまさきあるきも、たまにやりますよ!!うちの親曰く、私も同じ月齢の頃やってたみたいです(笑)楽しいんでしょうね。
まわりの発達はやいこみるとまじで焦りますよね
ふあんになる気持ちよくよくわかります。。。
わたしもそうです。
ですがこのように色んなお話聞けると、安心もしますし、うちだけじゃないんだなって思えます。