※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
ココロ・悩み

皮膚むしり症についての相談です。自覚はささくれを剥いて痛みや見た目の悪さに気づいた。病院探し中で、精神科でも対応可能か不安。

皮膚むしり症の方いましたら教えてください。
①どのようにして自分が皮膚むしり症だと気づいたか。
②皮膚むしり症の原因となったことは何か。
③病院を探しているのですがどのような病院にかかったか。皮膚むしり症は精神科ならどこでも大丈夫か。
小さい頃から手のささくれや爪などを剥いてしまう癖があり、30歳目前になり最近もささくれを酷く剥いてしまうようになりささくれが剥けて指が痛いのと、見た目の悪さが嫌で。でもやめようと思ってもやめれずここまで来てしまいネットで調べたら皮膚むしり症なのかなと思いました。あまり精神科でも聞かない病気らしいので詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

まいやー

友達なのですが爪や指の皮を食べてしまって皮膚から血が出ているし爪も小さくなってしまってました!
家に居るとやってしまうらしく、友達は外に出掛けるようにしていると言ってました!
爪を剥いてしまうというのは完全に剥いでしまうのですか?
だとしたら痛いというより危険なので心療内科や精神科に電話して聞いてみた方がいいのかな?と思いました!
ちなみに友達は今は少し良くなって血は出なくなったらしいのですが爪は小さいままだそうです。

• ピコ

ピコ

爪は深爪になるまで剥いでしまいます。私の場合は仕事や保育園送迎など急いでいる時にやってしまう気がします。かと思えば家にいる時もやってしまったり…よく分かりません(´;д;`)

• 3月21日
AKATAS

私も全く同じ症状です😭
私も最近ネットで調べて病名があることを知りました。自傷皮膚症とも言うようですね。

私は主に手の両親指のささくれを剥いてしまいます。また、指先の爪と皮膚の境目から皮膚を剥いでどんどん深爪になっていきます。
少し乾いてむけていたりすると、そこを綺麗にしたくて剥いてしまい、結果さらに悪化して流血というのがよくある流れです。
小学生の頃には既にやっていて、ささくれいじるのやめなさいと親によく言われていました。
自分でもやめたくて、毎日絆創膏貼っていますが、絆創膏を剥がした時にふやけたりしているとどうしても剥いてしまう…
絆創膏を貼っていても、際の方が少しでもささくれているとそこから剥いてかじったりしてしまいます…

どうしてなんでしょうね。

ちなみに妊娠〜産後8ヶ月の生理再開までは症状はピタリとなくなり、人生において最も綺麗な指先の状態で惚れ惚れしていました。。。😖

病院にはかかっていませんのでアドバイスなどはできないですが、むしりたくなったら手をギュッと握るなどで紛らわすといいみたいです。

仕事復帰までには治したいと私も思っています。お互い治るといいですね…

あまりにも同じ状況すぎてコメントしてしまいました。なんの解決にもならない長いコメント失礼しました😭