※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもは早寝していますか?娘は2回のお昼寝で夕方に寝てしまい、21時や22時になってしまいます。入眠の儀式はしていないけど、遅くないなら問題ないかなと思っています。同じような方いますか?

1歳2ヶ月の娘がいます😃
同じくらいの月齢のお子さん、早寝してますか?
娘はいまだに2回のお昼寝のせいか、2回目は夕方に寝てしまい、寝るのが21時や22時になってしまいます💦

生活リズムが大事なのは分かっていますが、そんなにきちんと何時に寝かしつけ!!なんてしたことなくて😅
皆さんきちんと入眠の儀式とかされてるんですか?💦

赤ちゃんだって眠いとき、寝たくないとき色々あるから、あまりに遅くなければいいかなぁなんていう考えなんですが…同じような方いませんか?😂

コメント

にぼし

早寝は無理です…
でもリズムはとれています。
18時離乳食
19時親が交代で食事
20時風呂、ミルク200
21時セルフねんね

離乳食に時間がかかるのと、親の食事息子が近づいてくるので親が別々でないと食べられません😅‪‪💦‬
昼寝は午前と午後1回ずつくらいです。

  • はな

    はな

    お昼寝の時間はそれぞれ何時間ずつですか?
    お昼寝をコントロール出来たら良いんですが、なかなか難しくて💦😂

    • 3月21日
  • にぼし

    にぼし

    30分~2時間とムラがあります😅
    こればかりは寝かせようとして寝るものでは無いので本人任せです…

    • 3月22日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子も早寝はしませんよー!
リズムは大体決まってますが早くて8時半、大抵は21時半には寝てます!
入眠儀式とかもなくて21時過ぎたらそろそろ寝るか〜って感じで寝室行ってます😂

  • はな

    はな

    21時半まで…理想です😆💦
    寝室行くと寝ますか?
    夕寝すると夜でも元気で😅

    • 3月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    最初はウロウロしてますが寝んね!って言うとねんね〜って言って転がります😂笑
    大体10分くらいすればウロウロするのも飽きて寝はじめます!

    • 3月22日
deleted user

その頃は12時〜14時頃までのお昼寝1回だけでした😊夕方に寝ると夜寝ないので、朝寝をなくしてお昼寝を12時か13時頃までに開始して1、2時間寝るというリズムができると良いと思います💓

規則正しく生活しても寝ない時は寝ないので仕方ないですが、そろそろ赤ちゃんからちょっとお姉さんにステップアップしても良いのかなって思いました!

  • はな

    はな

    お姉さんにステップアップですか😃
    確かにそうですね!

    12~14時までお昼寝にすると、お昼ごはんは何時に食べさせてましたか?
    娘は12時頃から1時間寝て、夕方にまた寝るんです😂

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    午前中遊んでごはんは11時頃から12時頃までにはスタートです😊お昼寝挟んで15時〜半までにおやつで、また遊んで17時半頃にお風呂、18時から半までにはごはんです♪眠そうにしたらちょっと刺激与えて起こしておくと20時台にねんねできると思います💓

    夕方に起きていてもらう為の刺激ですが、例えばEテレやアンパンマンなど好きな番組を見るとか、お洗濯物を片付けるお手伝いしてもらうとか、夕食の味見してもらうとか、夕食の配膳のお手伝いとか、できそうなことをやってもらうと娘ちゃんも楽しいと思います😄

    • 3月22日
まちゃま

リズムは決まってて、20時には寝室に行って添い寝で寝かしつけてますが、うちもお昼寝2回だと夜なかなか寝てくれて、寝かしつけに1時間とかかかってたので、午前中はお散歩や支援センター等に遊びに行って寝かせないようにして、昼食を食べた後の13時頃~だいたい2時間くらいのお昼1回だけにしたら20時前後には眠くなって早く寝てくれるようになりましたよ😊

  • はな

    はな

    私も午前中お散歩行ったり遊びに出掛けてます!
    そうすると帰りに必ず寝ちゃって💦
    まだ13時や14時まで起きてられないんです😅
    お昼寝を14時頃から1回ってすると、本当に理想なんですけどね🤔

    • 3月21日
cocone

基本はお昼寝は1度だけ2、3時間ガッツリして、夜は20:30には寝てます😊
朝は7:30、よくねる時は8時くらいまで起きないです😂
うちもへんな時間に昼寝されて夕方寝られると夜寝なくなり、22時とかになってしまいます💦
入眠の儀式というか、うちはもうお風呂→寝る、って娘がなってるようで、いつも寝てる時間になると目をこすりだします🙄

  • はな

    はな

    昨日たまたま14時頃から2時間寝て、それからは起きてたので早くに寝るかと思いきや22時まで寝ませんでした😅
    歩き回って外にも連れ出して体力使ってるはずなんですが💦
    困ったもんです😅

    20:30就寝なんて理想ですね❤️

    • 3月24日
まり

うちも朝寝40分くらいして
昼寝14:00〜16:00くらいです。
あまり早寝にこだわりがないのでこんなスケジュールです。

18:00 離乳食
18:45 お風呂
20:30 歯磨き
歯磨き終わり次第ねんね
21:00頃 ねんね

6:30〜7:00に起きます!

最近やっと生活リズム出来てきました。
うちは今まで寝るときはずっとだっこだったのですが、だんだん重くなってきたし、セルフねんねさせたいと思い一ヶ月前くらいに始めました。
20:30くらいに寝室に行って、わたしはひたすら寝たふりです。
始めは大泣きしてましたが諦めて自分で寝てました。何日かたつと少し遊んで眠たくなると泣かずに30分も経たず寝るようになりましたよ〜!

赤ちゃんやママのタイミングもあると思うので、あまり気にしすぎずで良いと思いますよ😊

  • はな

    はな

    14時頃から2時間寝て、21:00就寝してくれるんですね!
    昨日お昼寝14時から2時間だったんですが、22時になってもまだ体力有り余ってました😅

    寝たふりしても、一人できゃっきゃ遊んでます😃
    外に連れ出してるんですけどね~

    けど、あまり気にしなくて良いのかもしれないですね🤗
    ありがとうございます!

    • 3月24日