※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝できず、泣き止まない様子。眠たいけど落ち着かず、困っています。一時放置しても大丈夫でしょうか。

生後3ヶ月の赤ちゃんです👶
この時期の赤ちゃん、お昼寝しますか??
私の娘はお布団ではお昼寝せず、腕の中でしか寝ません😄💦
機嫌良い時は、お布団に置いても1人で手で遊んだり、15分くらい寝てくれることもあります。
今日はグズグズが酷く、いつもは機嫌良い時にササッと出来ている洗濯ができずにいます…
なんとか、ご飯の下準備はできましたが😥
掃除機はかけ始めたら泣き止むことが多いので、グズグズしてもかけたのですが、今日は泣き止まず😭
たぶん、眠たくてぐずっているのだと思います💧
先ほども、腕の中で眠っていたのですが起きてしまい、再び眠ることができずにギャン泣きしていました。
抱っこを横抱きから縦抱きにすると、少し落ち着いたのですが、またすぐにギャン泣きし…
泣きすぎて少し胃液を吐き戻し、汗で首の後ろが湿るほどでした。゚(゚´ω`゚)゚。

眠たいのに寝かしつけてあげられなくてごめんね、という気持ちと、どうしたら落ち着くのかわからない気持ちで困ってしまいました😭💦

抱っこしてもギャン泣きで体を反って怒っていたので、とりあえずお布団に置いてお米を研がせてもらいましたが、一旦放置してみても良いものでしょうか…
結局お米研ぎ終わっても泣き止まなかったので、再び抱っこして泣き止むのを待ちましたが😖

コメント

なおこ

生後3ヶ月だとまだまだ安定しませんよね💦💦ウチも昼寝は抱っこして寝てました。ベッドや布団で寝かせても背中スイッチで起きたりして家事も全く出来ませんでした😱
様子見て放置も大切ですよ!でないと、ゆいさんがしんどくなるだけなので😥私も未だに寝かしつけ下手な時あります💦💦昨日はすんなりだったのに、今日は全然寝ない!なんて事しょっちゅうです😅お子さんと一緒に少し外の風にあたるなどして気分転換してみても良いかと思います🎵

• ゆい

ゆい

コメント、ありがとうございます‼︎🙇‍♀️
    そうなんです…😣
    家事できません( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    家事より、娘優先だと思ってますが最低限のことはしなきゃですもんね💦
    娘のことだけしてれば良いってなればベストですが、そうではないので結構考えて行動しなきゃいけなかったりで疲れてしまいます💧
    娘と一緒にいられるのは幸せですし、癒されるのですが、抱っこ抱っこで拘束されっぱなしだと、なかなかしんどいです(´・-・。)
    本当、3日間同じ生活リズムだったけど3日後いきなり違うリズムになることなんて当たり前ですね😳
    ずーっと引きこもってるんですよ〜😂😂
    お外に出て刺激受けるのも大切ですよね❤️ありがとうございます‼︎

• 3月21日
Y.fam

抱っこで寝かしてから10〜15分たったくらいに降ろすと
ちょうど眠りが1番深い時間のようで
背中スイッチも入らずすんなり寝てくれる

というのをネットで調べたら出たのでそれを実行(おひな巻きした状態で)したら100発100中でした😳!
この時期の赤ちゃんは2時間が起きていられる限度のようで
それ以上経つと疲れてすごい泣いちゃうらしいですよ!!!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます‼︎😊
    そうなんですね😳✨
    その方法で、やってみたいと思います❤️😆
    良いことが聞けました♪
    赤ちゃんて、2時間が起きていられる限界なんですね…👶
    一生懸命に生きてるんですね😭👏

• 3月22日
  • Y.fam

Y.fam

ぜひやってみてください♡
    私も1人目は本当まさにゆいさんと同じ感じでした!
    しかし2人目は心の余裕といろんな知識を備えたもので←笑
    寝ぐずりも夕方の黄昏泣きも背中スイッチもほぼなく育てられてます!!

2時間以上起きていて
    寝かしつけると疲れすぎてすぐ目を覚まし泣いてしまうのです!それが
    寝かしても15分とかで起きちゃう
    ってのになってるのかもしれません🥺
    極力起きてから90分〜120分で寝かしてあげてみてください😉
    そして昼間の睡眠のトータルは3時間程度にしてあげると、夜もとてもよく寝てくれます!!

うちの下の子は今19時〜7時まで寝ます!(夜中授乳2〜3回ありますが飲んで置くだけで寝ます)

その子の個性があるので
    絶対ではないのですがぜひ試してみてください☺️💕

• 3月22日
  • Y.fam

Y.fam

あ!おひなまきはたしかにモロー反射で起きてしまうのを防いでくれて
    いいのですが

私は毎回グルグル巻くのが面倒で
    途中から思い切ってやめたら
    それに慣れてくれてお雛まきしなくても大丈夫になりました!
    初めはお雛まきでやってみて、途中からやめて頑張ってみてください😊
    いずれのためにもそれがいいと思います☺️✨

• 3月22日
  • ゆい

ゆい

すごいです‼︎👏✨
    マスターしてますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

19時〜7時まで😳😳
    たっぷり寝てくれますね😆❤️
    私の娘は、夜寝るの遅いです…😂

おひな巻きの力を借りたいと思います💪これで、たっぷり眠ってくれるかな…☺️

たくさん教えて下さり、ありがとうございます‼︎🙇‍♀️
    知らなかったので、勉強にもなりました(●´▽`●)

• 3月23日
  • Y.fam

Y.fam

グッドアンサーありがとうございます☺️🙏
    共に子育て楽しく頑張りましょう🎶

また何かわからなければ
    いい作があればお伝えしますのでいつでも☺️

• 3月23日
  • ゆい

ゆい

いえいえ‼︎😊
    先ほども、眠たくて寝ぐずりしていた娘ですが、おひな巻きをするとピタッと泣き止みスーッと眠りました✨👶
    15分くらい経った頃にお布団に置いてみると、目を開けてしまいましたが、おひな巻きが心地いいのか、そのままセルフねんねしてくれました〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)❤️
    久々に、日中両手が空いてます‼︎😆

ありがとうございますっ☺️🙏
    また何かありましたら、相談させていただきます‼︎🙇‍♀️

• 3月23日
ゆっこ

うちも午後は全然お布団では寝てくれないです😭
抱っこしてれば寝てくれますが、置いたら長くて30分で起きちゃいます💦

最近は夕方グズグズし始めると何も出来ないので、おんぶしてご飯の準備してます(^^)
おんぶしたまま寝てくれることも多いです!
どうしても泣き止まない時は外に出ると落ち着くみたいなので、近所を一周して5分くらい散歩したりしてます(^^)

寝すぎて困るって投稿見ては羨ましいな〜と思ってます🤣
お互い頑張りましょう😂

• ゆい

ゆい

一緒ですね😭💦
    私の娘も、夕方は特にグズグズしやすいです…(´•ω•̥`)
    お外出た方が良いですよね😖
    引きこもってしまっています💧
    気分転換大事ですもんね‼︎🙆‍♀️

わかります(•͈́༚•͈̀;)笑笑
    よく寝てくれるのは羨ましいです👶
    はい‼︎頑張りましょう‼︎✨☺️

• 3月21日
yuny✧

うちも眠いときに泣いてぐずることあります( ˘•ω•˘ )
眠いなら寝てくれよ〜て思いながらひたすら抱っこしてます(笑)

置くとき起きないようにおひな巻きにしてからずっと抱っこでゆらゆらして、寝たらそっと降ろす。

おひな巻きでの抱っこはめちゃめちゃ腕が疲れますが置いても起きないのでオススメです!!

• ゆい

ゆい

寝ぐずり、大変ですよね😭💦
    おっぱいでもなく、抱っこしてもダメ…寝ぐずりされると欲求満たしてあげられないので困ってしまいます😂
    おひな巻き、良いですか😳✨
    試してみます‼︎🙋‍♀️❤️

• 3月21日
しむこ

うちも抱っこ以外寝ないです😊
眠いのに寝かせてあげられなくて悲しい気持ちすごくわかります😭
うちも最近海老反りして抱っこしてても落としそうで怖いですね😂
お昼寝しますね!
私は新生児の頃からボバラップを使ってます!ボバラップの中なら寝てくれますし、両手が空くので本当に助かってますよ〜!
料理は火が怖いのでしませんが、洗濯と掃除機はボバラップに入れてやってます😆そうするとぐずりながらも寝てくれます!
今もボバラップでお昼寝してます🙆‍♀️✨
ボバラップに入れちゃえば泣いてても、抱っこしてるし置いておくよりは良いでしょう!と、気持ち的に楽になりました☺️
ボバラップじゃなくても抱っこ紐使ったりしても良いと思いますよ!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます‼︎✨
    抱っこが全てって感じですよね😂
    どんどん重くなってきたので腕痛いです…👶笑
    お昼寝するんですね〜😳✨
    ボバラップ良いですね❤️
    私も一応、首すわり前から使える抱っこ紐を持っているので、それ使って色々しようと思ったのですが…
    体の真ん前にいるので、十分に体が動かせず断念しました😭
    でも、抱っこ紐だったら泣かずに寝てくれるので、多少家事やりづらくても使ってみたいな〜と思っています😊
    食器洗いとかも難しいですかね〜…🤔

• 3月22日
  • しむこ

しむこ

背中スイッチが半端ないです😂
    確かに真ん中にいるとやりにくいです!だから私は完璧にやろうと思わず、ゆるく家事してますよ😁
    食器洗いもやってますよー!
    火を使わない料理ならやっちゃってます😆サラダ作ったり、野菜切ったり!
    あとは抱っこ紐だと足が出るので料理は特に動きにくいなぁと感じました!
    足動く中包丁は怖いですからね💦
    ボバラップなら足も包めるので安心ですし、さらに上からエプロンしてやっちゃってます🙆‍♀️

• 3月22日
  • ゆい

ゆい

本当に、背中スイッチ敏感ですよね😂💦
    なるほどです‼︎
    そんな、子どもいるのに完璧にできませんよね😭👶
    食器洗いもしてるんですね✨
    慣れちゃえばササっとできますかね♪
    足出ないのは良いですね〜❤️
    なかなか、こちらからだと死角になって見えなかったりしますしね…💧
    ちょっと、抱っこ紐で料理以外の家事頑張ってみます〜😊🙇‍♀️

• 3月22日
  • しむこ

しむこ

完璧にはぜーったい無理です!
    私は「ま、いいか!」をモットーにかなりゆるくやってます😂
    凝った料理はやらないですし、抱っこしながら食器洗いも出来る時だけですよ✊✨
    毎日やろうと思わず、出来たらラッキーですよ😁✨

• 3月22日
  • ゆい

ゆい

そうですね♪
    軽い気持ちって大事ですよね‼︎👍
    私は、しなきゃーって思い込んで疲れちゃうので割り切りたいと思います🙋‍♀️✨

• 3月22日