※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

保育園入園迷い中。子供と離れるのがつらく、保育園辞退を考えている。悩みを共有してほしい。

この4月から保育園の0歳児クラスに入園、自分も育休を切り上げ4月から復職予定のものです。
7ヶ月の子供と別れるのがつらく、保育園を辞退しようか悩んでいます。
土壇場で辞退した方がいらしたら、ご意見を伺いたいです。

この期に及んでと、自分でも呆れてしまいますが、生まれてはじめての、割りきれない感覚にどうしたら良いのかわかりません。
お金はありませんが、二、三年働かなくても飢え死にしてしまうわけではありません。
仕事も正社員ではなく、高待遇やキャリアを捨てるというわけでもありません。

夫は経済的なことも勿論ですが第一希望の保育園に入れたのでもったいないし、子供も通った方が楽しいだろうと反対です。
また、母親が赤ちゃんと引き離される辛さは男性にはピンと来ないようです。

子供の将来のために、とか、保育園に入れて良かった体験談など友達から聞いたり、記事を読み漁ったりして色々自分に言い聞かせていますが、気持ちが追い付かず胸がちぎれそうになります。
まずは通って試してみて、とも思いますが、やっぱり一緒にいたいと耐えられなくなった時、自分の性格上、周りに申し訳なくて言い出せずに、追い詰められることが目に見えています。
理性的で合理的な性格と言われるタイプで、今まで自分で結論を出せなかったことがなく、困っています。
諸事情で二人目を持つことは無理なので、赤ちゃんと一緒に過ごせるチャンスも今回限りです。

保育園内定の有難みも重々承知です。その為に、今日まで気持ちに蓋をしてきたところもあります。

コメント

まい

一緒にいたいのならいてあげたらいいと思います。
いろんなことを考えてしまうのも分かりますが、子どもの成長というのはあとから取り戻せるものではありません。

私は諸事情あり、働きたくても働けません。わかっていたので、節約を心がけ、経済的にとりあえず何年かは主人のお給料だけで食べていけるように計画しています。
仕事はあとからでも始められるし、貯金だってしようと思えばいつからでもできます。

確かに保育園に入ることで得られることもたくさんあると思います。楽しいことももちろんいっぱいあるはずです。
でも今この瞬間のママとの時間は今だけですよ💡

叶えたくても叶えられず、苦しい思いをしながら働いている人もいるはずです。本当は一緒にいたいのに…と。
もしそれが叶うのであれば、また自分がそうしたいと望むなら、それがベストなのでは?と思いますよ。

• かえで

かえで

ありがとうございます。
    読んで涙が出てしまいました。
    自分さえ我慢すればすべてがうまく行くと思い、自分を責めていました。
    夫にもう一度相談してみます。

• 3月21日
h1r065

一人っ子確定で生活も逼迫してないなら私なら辞退もいいとは思います。

他の方で入りたい方もいるでしょうし、その方が絶対にいれたかったとかあるかもしれませんし。

育休延長は辞退だと難しいとは思いますが3年後にお仕事復帰してもありだと思います!

私は保育園いれて発表会やら行事やら0歳児のも良い影響あったりは3人目みて思いメリットもあります。
活動的になって遊具やらおもちゃ、友だちや先生と遊んでも楽しそうです。

そのかたわらで息子は保育園は心臓病あったので通わずでずっと見て、2人で動物園や水族館、保育園開放、児童館遊びやら2人で出かけたりとかもしての思い出もあります。

いまは発達ゆっくりで児童発達支援所に通わせています。流石に3歳7カ月で保育園や幼稚園のプレとかも行ってないと退屈にはなってきてますけど。

2歳、3歳まで余裕あるなら辞退して一緒に過ごすのはありかなで悪いこととは思えませんよ。

• かえで

かえで

ありがとうございます。
    量パターンの具体例、参考になりました!
    正直生活は逼迫しているので、こんなこと言い出せる身分ではないと、保育園に入れる方向で今日まで来ました。

• 3月21日
  • h1r065

h1r065

生活が厳しいと思うならお仕事しながらかなとは思いますが…
    私も生活や来年の4月を考えると4人目産んだら早めに仕事しないとって思ってます。

辞退しないなら、保育園帰宅してからと休みの日とかはたくさん関わってあげたらいいのかなとは思います^_^

3人目は迎えにいくときが1番笑顔です。

あと選択としてはひとまず仕事復帰して娘さんも預けてみる。

途中でやっぱり一緒にいたいなあとか思うようになったらお仕事辞めての保育園退園て形をとることもできます。

• 3月21日
  • かえで

かえで

再度返信ありがとうございます。
    お子さん4人も持てるなんて、素敵ですね。
    今日まで保育園の良さにも目を向けて、ざわつく気持ちを抑えて来ました。
    色んな体験をさせてあげたいし、お友達も作ってあげられるし、と。
    保育園に自分もついてて良いなら入れたい場所だし、職場も子供を連れたままで良いなら働いていたい場所なんです。
    一旦入園してみて無理だったら…っていうのが、自分も周りも納得できる一番良い方法だと思っていました。
    しかし、気持ちが苦しくなって、こんなに辛いのに試す必要があるのか?と疑念が湧いています。

• 3月22日
Arara

保育園側からすれば今の時期の辞退はすこし迷惑だし入園準備も進めていますし、役所も困るかもしれません。

復職予定ならそのまま入園して週3日だけ登園するなどやり方があると思いますよ。内定もらえなかった方を思うと身勝手だと感じます。

可愛い我が子と離れるのは胸が引き裂かれる思いですよね。登園して子どもが泣くとなおその気持ちが強くなります。私の娘も4月から幼稚園入園で不安だらけです😱

• かえで

かえで

ありがとうございます。
    もっともなご意見です。
    申し込み時にもかなり迷いましたが、入園する頃にはもっと大きくなっているので自分も頑張れば離れられるようになっているだろうと言い聞かせていました。
    参考にさせて頂きます。

• 3月21日
  • Arara

Arara

キツイ事を言ってすみません。

母はどんな時も子を思うのは当然の事ですし、成長しているから大丈夫と思っていてもいざとなると寂しい気持ちになるのもわかります。日が近づいてくると余計に感じますよね。
    娘も今までパパとママと一緒だったので一人で大丈夫かなあ❓と毎日不安だし心配です‼️

• 3月21日
  • かえで

かえで

再度の返信ありがとうございます。
    キツイ事…だなんてとんでもありません。色んなご意見伺えて有り難いです。
    私も、子供と放れるのが寂しいなんて当たり前だし、みんな寂しくても乗り越えてるんだから、自分だってやれるはずだし頑張らなきゃと言い聞かせてきました。
    しかし、7ヶ月の子と1日に11時間も離れ離れにならなきゃいけないということが、ここまで辛いものだなんて誤算でした。

• 3月22日
  • Arara

Arara

11時間は考えただけで辛くなります😱

きっとお子様も日に日に成長しおしゃべりするのも早くなるかもしれませんよ〜小さいうちは感染症などいろんな菌をもらいやすいので気をつけてくださいね💕

うちはその半分くらいの時間なのであっという間にお迎えになりますが…

• 3月22日
.mam

割りきれない感覚、分かります。
私もはじめての子どもで、育休延長を経て4月から第一希望のこども園に通わせます。
7ヶ月からってほんとにつらいですね💦
私も育休延長しないで0歳で入園させるなら8ヶ月くらいで預けることになってたので、お気持ちは分かります。
私はそれがどうしても出来なくて、0歳入園をわざと落ちて延長してしまいました。
結果、そうしてよかったです。
二人目も希望してますが、授かれるかは分からないし、この子育てで終わってしまうかもしれないと思ったら、本当はまだ預けたくないです。
ただ、生活のこともあるし、二人目を考えるのであればこのタイミングで復帰しないとなと思って復帰します。
あと、色々と出来ることが増えて、自分の中でもある程度息子の成長をみれたなと思ったのも後押しにありました。
ルニャ子さんの立場であればなおさら一緒にいたいですよね。
これから立ったり歩いたりおしゃべりしだしたり、ほんとに日々かわいいが更新されていきます!
保育園に入っていてもかわいさは変わらないけど、初めて出来ることを自分の目で見たいし、一緒にいたいですよね。

今辞退したら、今さら?と思われるかも知れないです。でもそれは一瞬で、これから関わりもしない人達に言われるだけです。
生活が逼迫してるわけではなくて、娘さんと一緒にいたいのであれば、辞退したらいいと思います!
今辞退してくれた方が、他に入りたい人が準備できるしいいと思いますよ😊

• かえで

かえで

ありがとうございます。
    正直、生活は逼迫しているので、こんなことを考えてはいけないと思ってきました。
    ですが、折り合いがつかず…。
    この感覚を分かって下さる方がいて救われました。

• 3月21日
  • .mam

.mam

逼迫してるんですね…
    なら働かないと仕方ないですね。
    でも…でも…っていうお気持ちはよく分かります!

• 3月21日
  • かえで

かえで

自分が働かなければ暮らしていけないんだから、選択肢はないと思ってきました。しかし、こんなにも辛いなら更に切り詰めればどうにかできるのではないかと頭をもたげ始めています。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は、預けない方がいいと思います。
今それほど悩んでいて、後から後悔しないようにして下さい。
私も子供達は保育園へは入れません。
長男が4月から幼稚園です。
一緒にいてあげて下さい。

• かえで

かえで

ありがとうございます。
    後から後悔しないように…。
    私が0歳児クラスを応募したのも、そもそもその為でした。もし安心できる保育園に預けられなかったら後から後悔すると。
    しかし、その時に無視した寂しさがこんなに巨大になっていくとは思いませんでした。
    ハッとさせられました。

• 3月21日
ケイティ

同じ月齢です。私は一人目を8ヶ月で預けました。やはり寂しかったですが一人で対応してた育児を一緒にやってくれる仲間ができた感覚で結果入れて良かったと思いました。二人目は一歳クラスが受かりましたがそのタイミングで三人目ができており悩んだ結果辞退しました。三人目は4月に7ヶ月入園します。完母だし寂しい気持ちはもちろんあります。ですが、激戦なのに同じところに受かれて良かったし預けたあとの生活も楽しみです😃(私の場合は育児疲れが勝ってます)保育園は辞退してもその枠で5月入園が決まる子どもがいるだけなのでへいきだとおもいます。パートさんで入園決まったということは激戦ではない地域なのでしょうか?それなら尚更子どもと居たい気持ち優先してよいと思いますよ🎵自分の気持ちに正直が一番ですよ😃

• かえで

かえで

ありがとうございます。
    参考になります。
    役所では、パートはまず認可は受からない、と言われてたのに受かったんです。
    私は自分でも不思議なほど育児が楽しくて、余計気持ちが募ってしまいます。

• 3月21日
ちこ

我が家も4月で8カ月です。
内定もらいました。けど辞退しました。
うちの市は4月入園のみ辞退しても不利にはならないのもありますが。
私も悩みに悩んで頭が痛くなったり、お腹が痛くなりました。
旦那とも散々話し合いました。

生活は楽ではありませんが、節約すればなんとかなります。年度途中はほぼ無理だと思うので来年4月かな、と思っていますが相当厳しいのもわかっています。
でも仕事のストレスも加わって、子どもを預けた事を後悔してって考えると、たとえ収入が多少厳しくても一緒にいたほうが自分の精神面が保てるような気がして…

この問題は本当にみんな悩むと思いますが後悔のないように決断されてください😊

• かえで

かえで

ありがとうございます。
    私の地域だと辞退はペナルティがつくそうです。それも辞退できなかった理由の一つです。
    私も今は熱が出たり、お腹を壊したりしてます。
    自分の精神面…。
    夫との話し合いが足りないのがこんなギリギリに騒ぎ立てることになった一因かもと気づかされました。

• 3月21日