※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
ココロ・悩み

双子育児で辛い。疲れた。誰にも相談できず、お母さん向いてないかな。

双子育児ほんとうに辛いです。
9ヶ月のママです。
腰も痛いし眠いし、なんで双子なんだろって頭がぐるぐるします😢
双子ママは双子を育てれるからママを選んだんだよとか、いずれ二人で遊んでくれるよとか、実際そんなことないじゃんって思っちゃって。
誰かの手を借りないと何もできなくて、双子だーってジロジロ見られて、大変そう私なら無理なんて言葉にも傷ついて、、😢
子供一人だけを大事そうに育ててるママがすごく輝いて見えてきて。

でも離乳食食べさせてお風呂入れて寝かしつけて遊んであげて、、頑張ってきたけど、疲れたなぁー、、😢
誰かに預けることもできない。
友達にも可哀想って思われるともっと惨めになりそうで相談できません。
お母さん向いてないのかな。。
独身時代に1日だけでも戻りたい😢

コメント

みさ

双子だと大変ですよね😢
私も双子だったら育てれる自信ありません💦

近くに一時保育とか利用できるところはありませんか?

• rm

rm

ありがとうございます😢
    双子だと普段からもお金がかかり、一時保育まで手がでなくて😢

• 3月21日
kashio

毎日お疲れ様です😭
一人でも大変なのに双子はもっと大変ですよね😫💦
自分の時間が無いと本当にキツい気持ち分かります😭
あなたは充分頑張ってます!

• rm

rm

ありがとうございます😢
    その言葉で少し救われます😢

• 3月21日
ゆうりんママ

お疲れ様です✨
尊敬です😊
9ヶ月になるまでちゃんと育ててきたじゃないですか❣️
双子ちゃんもママを選んで産まれてきてくれたんです✨
もちろん育児って思い通りにならないし、もう育児放棄したいー❗️なんて思うこと何度もあります…けど😅
誰かの手を借りないで育児なんて無理❗️
借りていいし、大変なのも当たり前です❗️❗️
双子ちゃん育ててるんだから大変なんですー❗️って開き直ったら少し軽くなるかも?
全人類の子育てママさん頑張ってます🙌🏻
可愛い我が子に愛情たっぷりかけて今は辛いけど、きっといつしか抱っこもさせてくれなくなる日がくるので🤣

• rm

rm

ありがとうございます😢
    開き直ることも少し必要ですかね😢
    なんか今日は一段と自信がなくなりこの先大丈夫か不安になりました😥

• 3月21日
油淋鶏の極み

凄く凄く頑張ってます。
私は夫が毎月半月は出張で居なくて、1人でも大変で大声で泣いたり、イライラしたり、怒鳴ったりしてるのに。

理屈じゃないんですよね。
大変なもんは大変だし、辛いものは辛いし。
1人寝ても1人は起きてたり、泣き声だって倍、オムツも授乳も離乳食も倍。

ホッと出来る時間がないですよね。
私も何回も独身時代に戻りたい、ゆっくり買い物したり、誰にも邪魔されずにひとつの事を最後までやりたいな。ってよく思います。

• rm

rm

ありがとうございます😢
    辛いですよね。
    やること多すぎて、ふと今日顔も洗ってないじゃんとか思うと悲しくて😢
    たまに親に預けて美容室行ったり、遊びにいったりしてるかたみると羨ましいです。

• 3月21日
aoi✩*。

わたし、双子です。自分の母もそんなこと思ってたのかな~ってふと思いました。私たち双子の上には2歳上の姉もいて、大変だったと思います。父は仕事でいつもお盆も正月もなく働いていて夜しかいなかったし。母はいつも怒っていて、しつけも厳しくて怖いイメージでした。いつも顔色伺ってました。いまはすごく優しい母で、わたしたちが母をそんなふうにさせていたのかなって、子育て世代になって感じました。
質問とズレた回答ですみません。
でも、大きくなってから母に双子って大変だった?って聞いたことがあります。なんでも2倍で大変だったよねって聞いてみたんです。そしたら、うーん、でも大変なことも一気に終わるから考え方次第ちゃうかな?ってケロッとした顔で言ってました。母は偉大だと感じました。そう感じるようになれるまでに、どんだけ大変な日々すごしたんだろうって。

• rm

rm

ありがとうございます😢
    双子なんですね!
    わたしもまだ子供が小さいのにあちこち動き回るので最近怒ってばっかりです💦
    わたしもけろっと笑い話にできるようなりたいです😢

• 3月21日
おその🥖

本当に本当にお疲れ様です。
私の妹もこの前生まれた3、4人目が双子ちゃんで、本当に本当に辛そうです。夜、妹が泣いているのを見て、私も一緒に泣きました…。
ミニヒヨコさん、とても頑張っていてすごいです。ミニヒヨコさん、とても輝いてます😭!!
こんなことしか言えずすみません💦

• rm

rm

ありがとうございます😢
    一緒に泣いてくれるなんて優しいお姉さんですね😊
    双子ママってなかなかいないし孤独にも感じるので、そう思ってくれるお姉さんがいる妹さん、心強いですね✨

• 3月21日

お疲れ様です✨
私も同じ月齢の双子がいます😊
本当に毎日大変な気持ちなど痛いほどわかりますよ😣
体が悲鳴を上げますよね💦💦
一時保育なんて2人分だからお金もかかるし…
私の場合双子だ!って見られるだけなら全然いいですが、話しかけられるのがきついです😖
人見知りで泣かされるし、ただでさえゆっくり買い物できないのに行くとこ行くとこ足止めくらった気分になります💦💦
実際、可哀想よりも羨ましいって人の方が多いと思います、側からみたらですけどね。
結局育ててみなきゃ分からない大変さがいっぱいあるから、羨ましいって言われてもそれはそれで簡単に言わないでよってなりますけどね💦😂
私には無理。って言う人はおそらく、尊敬する!頑張ってるね!って意味からか、もしくは妬み?かなと捉えてます🤔私も何度か言われたことありますが。
今は疲れきってて前向きになかなか考えられないと思いますが…
双子育児って誰もが経験できることではないので、大変な分すごく貴重な体験してるんじゃないかなぁって思います✨
大変なのも必ずいつか終わりがくると思って、毎日乗り切ってます😖
安全確保して、目閉じてるだけでも少し変わってこないでしょうか…
ちなみに私は最近泣き声にイライラしたらイヤホンして音楽聞いたりもしてます💦😣

• rm

rm

ありがとうございます😢
    同じ双子ママさんですね😊
    でも上にもお子さんがいて尊敬です😢
    双子なにかとお金がかかるし、体いつ壊してもいいくらいですよね💦
    一時保育考えましたが、手がでなくて😢
    羨ましいって思ってくれてるんですかね?😅
    前に健診での保健師さんの年子ママの人に双子とか私無理ですーって言われたことあってだいぶ傷つきました😥

• 3月21日
ママリ

お疲れ様です。
双子ママさんが、色々と叱咤激励するのはわかるのですが、経験したことのない人から慰めの言葉や励ましの言葉は正直な本音は「大変さ知らないくせに。」って思います。
本当双子連れて外出するとジロジロ見られるし、声かけたら自分良い人みたいな感じの人、親戚の双子の話を始める人(正直どうでも良い話です。)、なんの断りも無く双子を触ってくる人がいます。
一人で外出すれば誰の目も気にせず用事を済ませられます。
双子ママであることは、とても可愛いので後悔はしていませんが、異常妊娠に該当するので必ずしも誰も望んで双子を授かったわけではないですよね。
年子や大勢の兄弟は避妊すれば調整できますが、多胎児は調整できません。
誰にでも双子妊娠のリスクはあります。
その辺を知らない人に理解してもらいたいと強く思います。
話が逸れてすみません。
ここまで頑張って来られてると思います。
育児書どうりのことはしなくて良いですよ。お風呂なんて1週間に1回で良いし、オムツ替えも忘れて1日かえなくても死なないし、外で遊ばなくても成長しますよ。体調の異変だけ観察出来れば立派です。
双子が生きていることが、あなたが頑張られている証です。

• rm

rm

ありがとうございます😢
    書かれてる通り、わたしも同じ経験しました💦
    外出するのが苦になりますよね😥
    知ってほしいリスクとか大変さとかじゃなく、自然なの?とか、こっちは?あっちは?とか比べる話だったり興味もたれて😥
    疲れますよね。

双子が生きていることが、あなたが頑張られてる証ってすごく胸に響きました😢✨

• 3月21日
めぐる

1歳双子の母です。
ひとり時間本当にほしいですよね😭
自分の通院等でたまーーーにある個人行動(笑)、なんて身軽にどこへでも行けるんだっ✨て感動しています。
私は、お子さんひとりのお母さんがフットワーク軽くお出掛けしているのに羨望の眼差しを向けがちです😅
公園にも双子をひとりでは連れ出せず、ごめんねって思っています😞
双子かわいくて仕方ないですが、思っていた以上に行政のサポート受けられないし、リフレッシュしたければかなりの金額使う必要あるし…うちも人手ないのでいつも八方塞がりで😱
休みたいですよね!!
気分転換したいーーって毎日思います。
身近に双子の母あまりいないので、愚痴や相談はママリにお世話になっています💦
双子育児されている方たちのコメント、本当に役立つし助けてもらっています。
ミニヒヨコさん、もうじゅうぶん頑張っていらっしゃると思います。
どうしても疲れますが、そんな時私は双子が寝たら好きなもの食べて飲みます🍷
…でもやっぱりひとりになりたいですね😂

• rm

rm

ありがとうございます😢
    わかります!
    散歩とかほぼいけてないです💦
    たまに毎日何時から散歩して~とか見ると、毎日行ってるんだ、、とびっくりします😅

わたしも身近に双子ママがいないのでママリにすごくお世話になってます🙇
    うちまだ夜中起きてミルク飲むのでなかなか夜ゆっくりできず、寝たら早く自分も睡眠とっとかなきゃと、ゆっくり晩酌とか夢なんですがね😆💦💦

• 3月21日
星屑

子供一人だけを大事そうに育ててるママが輝いて見える現象、めちゃくちゃ共感です!!笑

私にも1歳の双子がいて、毎日余裕なく過ごしているので、気の利いた事は言えないのですが…💦

私も可哀想と思われるのが嫌で、わざとたくましい母を演じている部分があります。
同じ時期に単胎児を出産した友達とも、表面上は仲良く育児トークしてても、心の中では「でもあなたは1人でしょ?」と思っている自分がいて、日々自己嫌悪です。。

• rm

rm

ありがとうございます😢
    共感してもらえましたか😫✨
    一歳でもまだまだ手がかりますよね。
    自己嫌悪わたしもなりますよー!
    自分こんな性格悪かったっけって思うくらい😥
    外に出るのも別に悪いことしてないのにジロジロ見られたり、話しかけたりで引きこもりがちになってます💦😫

• 3月21日
スプリング

大丈夫ですか?
体もシンドイですよね😖
少しでも気分転換出来たりはしていますか?

双子なだけで凄く見られますよね😓
買い物に行っても知らない人からよく声をかけてもらいますし、年配の方は可愛いね!と声をかけてくださることも多いです。
すれ違いに二度見とかも多いです。
みてるだけは可愛い、育てるのは大変だと思います😖

自宅で子供見るの大変!と言っている友達には内心一人じゃん!?うちは3人自宅で見てるよ😅と思ってしまったり😔

大変で病む時も多いですが、子供の笑顔に救われています😊

• rm

rm

ありがとうございます😢
    なかなか気分転換できてないですね😥
    連れて外へでていく気力もなく、買い物はネットで引きこもりがちです。
    だからなのかほんとうに息苦しくなります😫
    3人のお子さんもいて、まだ双子さん5ヶ月なのにたくましそうです✨
    わたしは5ヶ月の時、ほんとうに死にかけでした😥💦

• 3月21日
こんきち

双子ママさん凄いです!!

お近くならお手伝いにいきたいです😂
自分を責めないでくださいね!
二人を誰にも預けずにここまで、
育てた事、本当に尊敬します!

• rm

rm

ありがとうございます😢
    返事遅くなりました💦
    お手伝い、そのお言葉すごく嬉しいです😢✨
    わたしなんてまだまだなので、尊敬なんてありがとうございます😭✨

• 3月23日

お疲れ様ですね😌
わたしもミニヒヨコさんのお子様くらいの頃に同じこと思ってました。
なんで双子なの!?私が双子育てられるわけないのに!って。
双子が双子同士で遊び出すのって1歳超えてからでしたよ。ウチは。そこは各お子様同士違うと思うので…
1人で外に出てると、確かに「大変〜(^_^;)」とか言われますし「一気に育っていい!」とか「年子よりマシ!」とか言われます。もう慣れましたけど(笑)
昔は「母乳?」って聞かれてました。あんたに関係ないし!と思いながらミルクです〜って答えてましたね(苦笑)

可哀想とは思いませんよ。大変!と思うだけで。
でも、大変ね〜って手伝ってくれることも多いです。
意思疎通ができるようになったら少しずつ楽しくなりますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
楽しいって感じ方は人それぞれなので、そう思えない場合もありますが、1歳未満よりは1歳越した方が色々できて楽しい時間もできてくると思います。
旦那様が、協力してくれるなら、一日育児休暇もらってみてはどうですか?相談されてみてください。
支援センターとかは行かれませんか?
支援センターに行くと話を聞いてくれる方がたくさんいます。センターでなくても役所の子育て課みたいなところに連絡するとか。話聞いてくれます。
少しはスッキリするかも。

• rm

rm

ありがとうございます😢
    返事遅くなりました💦
    まさにそれです💦
    外に出るのが苦になり、引きこもりがちで😢
    支援センターはあるみたいですが、なかなか二人をつれて、その後帰って離乳食までやる体力がなさそうで😭
    2歳の双子ちゃんとなると、毎日どんな感じですか?😊
    成長差とかありますか?

• 3月23日

退会ユーザー

そうですねー、私1人で双子連れて外に出た時は、離乳食、ベビーフードに頼ってましたよ(´ω`;)
    だって疲れますもん。全部手作りしようとしたら。(笑)
    帰ってきたらオムツ替え、離乳食、あればミルクなど一通り終わらせてから少し時間ができたら家事とか子供が寝たら一緒にウトウトする。とかしてました。
    体力は…公園に遊びにとかお散歩とか、月齢が進めば必ず付きまとうものなので(苦笑)自然と体力つきました(^-^)v力こぶ💪つきましたよ(笑)
    2歳になるとイヤイヤ期などもあるので、いかにイヤイヤの子に対して何して欲しいの?とか冷静に問いかけたりする力?が身についてきます(笑)
    おもちゃの奪い合い、けんか、叩き合いもあります。自我なので上手いことなだめたり叱ったりしないと…みたいな感じで、子供育ててるのか子供に育てられてるのかわからない状態ですね( ˊᵕˋ )
    でもお話ができるようになったら随分楽になりますよ♫お手伝いもしてくれるようになりますし。

• 3月23日

退会ユーザー

あ!成長差ですが、少しあります。
    いわゆる姉の方に当たる方が先に何かできて、妹に当たる方が後からできるようになる。もありますし逆もまた然りです。(╹︎◡︎╹︎*)

• 3月23日
  • rm

rm

すいません🙏
    下に返事を書いてしまいました💦💦

• 3月24日
たかゆか

毎日毎日、お疲れ様です。手や足が、体がふたつあればいいのに…と何度思ったことか…💦一歳になって復職して保育園預けましたが、直前のころは気持ちが滅入ってしまって、自分が壊れるか、虐待してしまうか…そんな風になってしまうんじゃないかと怖いくらいの時期がありました。
一時保育、考えてみるのもありですよ。お金は2倍かかりますが、精神状態が悪くなってしまうよりはマシだと思います。

周りはいろいろ言いますよね。散歩に行けば、買い物に行けば、必ず誰かに話しかけられます。私は話しかけられるのは嫌じゃなかったし、仕事復帰する前は家族以外の人と話す機会ができただけリフレッシュにもなりました。まぁ、イラッとくる言葉はありますけどね。
『大変そうー私ならムリ~』と言う人いますね。他人だし『そうですよねー。)ムリですよあなたには。)』と返してました(笑)
『双子いーわねー』には『貸しますよ?3日もたないかもしれませんけど(笑)』とか、いろいろ返しもテキトーになってきました。
一人っ子を連れてて、抱っこをせがまれて断ってグダグダしてるのを見ると『一人くらい抱っこしてやんなよ』と思ったり。言わないけど、ひとそれぞれ大変なのは分かるけど、『一人なら楽じゃん。何そんなことでイラついてんの?』とか、冷たいこと思ったりしてました💦

いずれ二人で遊ぶようになるのは確かだけど、同じレベルだから遊んではケンカしてだし…(笑)
でも、確かに少しずつ楽になる部分はあります!違う大変なことも出てくるけど(笑)
私は今一時反抗期?イヤイヤ期?の3歳男の双子相手に、イライラ、小言いったり怒鳴ったりして、自己嫌悪に陥りながらの毎日です💦子ども大好きなのに、こんなことで怒ったりして、ダメな母親だ。情けない。毎日思ってます。

でも。一人がいない人生は考えられません。どんなに大変でも、どんなにイライラしても、二人いないとダメなんです。ミニヒヨコさんもきっとそうですよね?
選ばれたかどうかは知らないけど、私たちの元に双子として来てくれたことには変わりありません。自分の弱さや、情けなさ、今まで知らなかった自分をイヤと言うほど教えてくれる双子。
ここでも、どこでも、吐き出せるところに吐き出して、まずは自分を大事にしながらいきましょう。
双子ママにしか味わえない、楽しさや喜びもありますから!!

• rm

rm

ありがとうございます😢
    返事遅くなりました💦
    ほんとうにそれです。
    もう生理も始まってしまって、生理前なんて、イライラしすぎて手をあげそうで自分が怖くなります😢
    正直、手がかかるにも差があり、そんな時それでも二人いないとなんて思えない時もあります。
    最低ですよね。
    なかなか吐き出すとこもなく、唯一ママリが落ち着きますね😥

• 3月23日
rm

そうなんですね✨
詳しくありがとうございます🙇✨
力こぶ💪素敵です😆
わたしは逆に痩せてきてしまって😢
2歳になるとまた新たな悩みが出てくるんですね😫💦
ちなみに夜中授乳せず朝までふたりとも寝てくれてたのっていつごろでしたか?(T-T)
うちはまだミルク必要みたいで、いかに相手を起こさないようにミルク作って飲ましてってしてて💦
断乳はさすがに二人同時はきついし、自然になくなる日を待っているんですが😥
夜中あげてた時もどんな感じであげて、また寝かせてたか知りたいです🙇!

私も筋肉が付いたくらいで体重、産前より少なめですし、動き回るので太らないです(笑)
なので周りからは背も145と低いので、アシスト自転車に乗せて走ったり歩いてたりすると二度見されたこともありますよ(笑)
授乳なしで朝までっていうのは…曖昧な記憶ですが、一歳半前だった気がします。ミルクの時はやっぱり夜中空腹でか喉が渇いてか、起きてましたねー。
ウチは主人が夜中のミルクも手伝ってくれてたので同時に起きられたら二個分のミルク作るか、牛乳温めて飲ましたりしてました。
あとはひたすら抱っこしたり抱っこ寝したり。
片っぽずつ起きるときもあれば2人同時とか…だったと思います。
今は夜中、私が主人の布団にノソノソ入ってくるので少し目がさめるくらいで 一度寝始めたら朝まで起きません😀

• rm

rm

とくに断乳しようとかじゃなく自然に寝るようになった感じですかね?😊
    てことはまだまだぐっすり寝るのは先ですね😥
    最近腰にきてて、抱っこがほんとやばいです😢

• 3月25日