※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshieri
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が鼻水と咳で辛そう。抗生剤とシロップを処方され、熱は下がったが鼻水が続く。鼻水を拭くと泣くので放置した方がいいか悩んでいる。食欲も少なく、アドバイスを求めている。

生後11ヶ月の娘です。
16日から機嫌悪く17日夕方から発熱でした🥵
18日に小児科受診して、抗生剤とシロップのお薬貰いました。
19日の夕方には、熱は下がったのですが、鼻水と咳が酷いです。。
鼻水も可哀想でメルシーポットも購入しました!
使用する際は、ギャン泣きしますが、吸ってます💦
鼻水もサラサラなので、出てきたらティッシュか口拭きシートなどで、拭きますが、それも嫌がって泣きます😭
夜もグッスリ寝れてないからか、お薬のせいなのか、昼寝も各2回とも2時間近くします😔
鼻垂れは、拭かず放置の方が良いのか?どうなんでしょう😭
離乳食も少し食べ具合が悪いです。。しんどいから仕方ないと割り切って、食べやすそうなもの、好きなものをだしてます🥺
鼻風邪、咳風邪で何かアドバイス、こうだったよ~というお話あれば聞かせて下さい。。宜しくお願いします。

コメント

みぃちゃん

お昼寝は夜寝てないのと、薬の加減ですかね。薬局で副作用でいつもより寝るかもしれないってよく言われます。
熱ないなら耳鼻科もオススメです。鼻水吸ってくれたり、吸入もしてくれます😊
耳鼻科の先生が鼻水吸いすぎても中耳炎になると言ってました😢

• yoshieri

yoshieri

やっぱりそうですよね😔💦
    手も暖かくもないけど、機嫌悪くなって、抱っこしてたら寝てます💦
    鼻水吸い過ぎても中耳炎なるんですか‼️😭💦
    気をつけます🤧💦
    鼻水と咳は赤ちゃんの場合、長引くって書いてはあったんですが、見てたら可哀想で😓

• 3月21日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

この冬は鼻水よく出て耳鼻科によく行ってますが、耳鼻科の先生も、赤ちゃんはぶり返しやすいと言ってました😣
    可哀想ですよね😭

• 3月21日
  • yoshieri

yoshieri

今日、再度小児科受診してきました!
    粉薬追加で出してもらいました。
    本当見てるだけで可哀想ですよね😓
    咳き込んだりしたら、焦っちゃいます💦

• 3月22日
きゃお

うちも1月から咳と鼻水が出て、最近は咳は治り、ずっと鼻水が出ています✨シロップも飲んでおり、薬も変えてもらってるけれど、なかなかよくならず😂
小児科の先生から市販のヴェポラッブいいよと教えてもらって、鼻水がすごいときには使ってます🎵

• yoshieri

yoshieri

1月からですか‼️😭💦
    咳だけでもマシになったなら安心ですね🥺
    今日再度小児科受診してきました!
    うちもシロップだけだったのですが、粉薬も以前の抗生剤で飲めたなら、月齢的に飲めるやつが粉薬ならあるからと今日貰いました‼️
    ヴェポラップ‼️私も薄ーく昨日塗りました(笑)
    6ヶ月以降なら大丈夫って書いてあったので😃
    酷い時、再度使ってみます❣️

• 3月22日
にゃー

うちの子は去年の11月から1,2ヶ月に1回熱を出したり、鼻水はきちんと治らないままダラダラです🤧
小児科の先生には「子どもの風邪は長引くから〜」と言われました😓
先週も病院に行ったのですが、鼻水はしっかり吸引するように言われました。
垂れてるのを拭くのもいいけど、時々しっかり吸ってあげるのが良いみたいです。中耳炎を防げるとのことでした。

上の方もコメントしてらっしゃいますが、うちも咳がひどい時はヴィックスのヴェポラップを塗っています🙋‍♀️

• yoshieri

yoshieri

わー!去年からですか😭💦
    可哀想ですよね。。鼻水も、気持ち悪いのか、服で拭いたりするので、、洗濯も大変です😔
    よく言いますよね!風邪が長引くと。。だけど、辛い姿見てるのもしんどいだけに早く治してあげたい気持ちばかりで焦ってしまいます😔
    吸引もし過ぎず、しなさ過ぎず。。難しいですね😓💦
    中耳炎も可哀想ですしね。。😔💦
    ヴェポラップ、鼻水が酷い時使ってみます!
    私も小さい時、親に塗られてた記憶あります😃
    あの匂い何故か私は好きです♡(笑)

• 3月22日