※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
お仕事

妊娠中の体調不良で産休が心配。復帰できるか不安。同僚に挨拶もできず、心残り。復帰への不安と孤独感がつのる。

仕事をフェードアウトするかもしれません😢
妊娠でつわりが安定期過ぎてからも続き、落ち着いた頃に切迫になり自宅安静中です。
予定では4月下旬あたりから産休開始でしたが、切迫の場合職場復帰出来ない可能性の方が高いのでは?と思っています。
体調が不安定だった為、出勤出来た時に少しづつ引き継ぎをし、職場のフォローも手厚かったので業務的な心配事はあまりありません。
退職も考えておらず復帰予定ですが、同じ勤務地にならない可能性が高いです。
つわりが落ち着いて一度復帰した時にもう働けるだろうと思っていた為、職場の人達にも挨拶なんてしていないしパソコンやロッカーの整理なども出来ていません💦
8年勤務してきた職場なので、このまま産休になってしまうのはとても心残りです😣
産後落ち着いてから挨拶には行きますが全員に会えるわけではないし、、、

まだ決まったわけではないので少しでも復帰出来る事を願ってますが、同じような方どのように折り合いつけましたか?
毎日ベッドの上で過ごし何も出来ず、赤ちゃんの物も買いに行けなかったらとか色々考えてしまい、1日が長いしメンタルが弱ってきました😢

コメント

a

わたしもギリギリまで働きたかったですが、つわりが長引き、マシになったと思っても疲れやすく、ちょくちょく休みとるのも迷惑になると思って産後まで休むことに決めました。一度は辞める、と言ったのですが、籍を残してくださったので、きちんと復帰できる形になるまでゆっくりしようと思っています。
仕事のことは気になりますが、今は体のことのほうが大切です。今を無駄にしないようにゆっくり休んでくださいね。落ち着いてからいろいろ考えても遅くはないと思います!

• すん

すん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    今はお腹の中の子の為にも休んだ方がいいのは分かってるのですが、何もしてないと色々考えてしまって😣
    出来るだけ産まれてからの事や楽しい事を考えながら過ごすようにしてみます!

• 3月21日
home

私も今回切迫流産で突然1ヶ月の休職、その後復帰しましたが、40週で切迫早産になり急遽そのまま産休となりました💦あと2週間働こうと思っていたので引き継ぎもほとんどしていない状態で、バタバタと荷物だけまとめてその時にいた人にだけ挨拶をして産休に入りました😣同じ部署に荷物をまとめる時間もなく切迫でそのまま産休に入った人もいます🤔
お腹の赤ちゃんとママの体が一番大事なことは会社のみんなさんも分かっていると思うので気になさらなくていいのでは?と思います🙂私も最後まで働きたかった。。と思いますが、今一番大事なのはお腹の中の赤ちゃんなので、また復帰したときに今回迷惑かけた分も頑張ろう!と思っているのと、寝たきりなので仕事に役立ちそうな資格の勉強をしてみたりしています👌

パソコンやロッカーの整理ができていないことが気がかりなのでしょうか?動けるようになったときに挨拶を兼ねてそれだけ行くのもありですよね👌急遽入院になった人達はそうしていました❗️

• すん

すん

正直パソコンやロッカーはどうにでもなると思ってるのですが、何もせず1日を過ごしていると細かい事も気になってきちゃって💦
    妊娠出産は何が起きるかわからないので、こうなる事も予想しておくべきだったなと😢
    ちゃんと仕事納めしておきたいというのは私の欲ですもんね、、、
    amamaさんのコメントを読んで、そんな事より赤ちゃんの方がずっと大事だなと思いました!

• 3月21日
  • home

home

分かります💦体は元気なので頭ばっかり動いて気になっちゃいますよね😅仕事のことは引き継ぎもされているということなので問題なさそうだなと思いました😌
    本当に、何が起こるかわからないですよね💦私も最後の上の子との時間!と思い1泊旅行を予約していたのに見事行けなくなったり想定と違うことばかりです😵
    でも無理したら絶対絶対後悔するので、お腹の赤ちゃんがママを独り占めしたくなったのかな〜位に思うことにしています😁✨妊娠はいつか出産という終わりがきますし、また出産後仕事復帰したら何十年と働くことになりますが、安静期間先は長い気がしちゃいますが、人生のほんの数ヶ月と思って我慢我慢ですね😣❗️
    暇もかなりつらいですがお互い頑張りましょう😄‼️

• 3月21日
  • すん

すん

そうなんです😣
    寝てる時は張りも感じないから余計自覚しにくくて💦
    私も安定期入ってから行くはずだった旅行キャンセルしました😅
    それでも望んだ我が子に会えるのは楽しみなので、私も独り占めされてると思ってほんの数ヶ月と乗り切ります😊✨
    お互い頑張りましょう!

• 3月21日
み

元々、退職予定だったんですが、退職する前の月に妊娠発覚→悪阻が始まったのでそのまま有給等で出勤せず退職しました💦
10年近く働いてたのにまさかこんな辞め方になるとは思ってなかったですが、理解のある職場だったのでストレスなく退職しました◎

安定期入って体調が良い日にお菓子持って挨拶しに行きました!
その時に机やロッカーの整理しました。

ストレスためないよう、赤ちゃんを1番に考えてあげてくださいね(*^^*)

• すん

すん

職場に理解があるだけでも救われますね😭
    私の職場も理解のあるところなので出来るだけストレスためないように過ごして、落ち着いた頃にしっかり挨拶行こうと思います!

• 3月21日