※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

現在入院中でウテメリン4Aとマグセントを点滴中。副作用がつらく、食欲減退やだるさが続く。体が慣れるまで時間がかかるか不安。薬の減量時期も知りたい。

いつもお世話になってます😊

現在切迫で入院中です😳💦
お腹が張りやすく、今点滴でウテメリン4Aを時間23、マグセントを時間20で同時に入れてます。
副作用が非常に辛いです…
特に胸のムカつきがきつくて、ご飯が食べられなくなりました😭
体に力が入らず、だるさでぐったりしてしまいます。

同じような経験をされた方、どれくらいで体が慣れてきましたか?
また、いつになったら薬って減らされるんでしょうか…

体がキツすぎて、メンタルやられてついつい看護師さんに「多少お腹張ってもいいんで薬下げてください!」と、なんともわがままな事まで言ってしまう始末…
自分が最悪です。

どなたか勇気を分けてください😭🙏
お願いします😢

コメント

アイ

切迫で入院しました。
ウテメリンは副作用強すぎて、私はやめてもらえましたよ‼️
それでもマグセントだけでも、スマホを持つ事さえ出来ないレベルでした。

今はもう32週なので、最悪赤ちゃん出てきても、一通りの器官は出来てると思うので少しずつ減らしてもいいようか気もしますが💦

私は慣れる前に30週になった時点ですぐ赤ちゃん出てきちゃいましたが、出てきてもいいやぁって思うなら、減らすようお願いしてもダメじゃないかと思います。
あとは医師の判断ですが💦

頑張ってください‼️

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます😭🙏

最初ウテメリンだけだったのですが、薬疹がぶわーっと出たため一旦下げて、同時にマグセントが始まり、お腹の張りがおさまらずでなぜか両方ともマックスに😭💦
    医師は「せめて34週までもたせたい」と言ってるのですが、あまりのキツさに自分自身を保てず、「今出てきても命に別状ないなら下げてよ!」と思ってしまい、本当に嫌です。

差し支えなければ教えて欲しいのですが、30週での出産はどうでしたか?
    ご自身や赤ちゃんの様子など。

赤ちゃんにとって1日でも長くお腹にいた方がいいのは重々承知です。
    でも今のまま我慢できる自信がなくて…😢

• 3月21日
  • アイ

アイ

お医者さんには最低32週、それがすぎたら34週と言われてました。
    32週だと、一通り身体の器官はできあがるそうなのですが、30週はまだ、呼吸器が出来ず、人工呼吸器かもと言われたり、胃も出来ず、脳性麻痺の可能性とか、障害の可能性が高いとか怖いこといっぱい言われましたが、最近の医学はすごくて、今は順調です。ただ、最初は入院したり、突然呼吸止まったりものすごく大変でした。
    お腹の中にいさせてあげた方が出産した後は楽だと思います。
    ただ、伝える事は大事なので、どの程度辛いのか伝えた上での判断はきちんとお医者さんがしてくれると思います‼️
    ただ、お腹にいさせてあげる事で産後楽になるなら、いさせてあげた方がいいと思いますが、お母さんのストレスも少なからず赤ちゃんに伝わると思いますし、伝えない事で、お医者さんもわからないので、そのまま伝えていくのはいいと思いますよ❤️

• 3月21日
  • アイ

アイ

今大変な思いをするか、産後大変な思いをするかという選択肢というか、体の発達や丈夫さなどが、お腹にいる期間の長さで変わってくるような気がします

• 3月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます🙏🌟

今午前中の診察が終わり、医師に副作用が辛い旨伝えてみました。
    今仮に出産してしまった際のリスクについては十分説明も受け、でも必ずしも重度の障がい等残るという訳ではないというプラスの説明も受け、少しずつ薬を下げようかという方向になりました。
    下げつつ様子を注意して見ながらこのまま2週間頑張ってみようと。💪

相談に乗ってくれ、本当にありがとうございました。😭🙏🙏🙏

• 3月21日
  • アイ

アイ

良かったですね❣️頑張ってください❤️

• 3月21日
にこ

私は26週で子供を出産しています。
21週の頃からウテメリン、25週の頃にはウテメリンMAXで効かなくなり、マグセントもプラスになり、それも1週間でMAXまでいって、出産となりました。
私は副作用が弱かった方なので、吐き気等はなく体のだるさ、手の震えくらいでした。なのでどれくらいで体が慣れてくるかという質問には答えられませんが、メンタルは入院1週間くらいで入院生活に慣れて吹っ切れたので、そこから食欲が出てきました(笑)
薬は、病院ごとに違うと思うので、参考までに。よっぽどのことがなければ正規産の36週になったら止められると思います。むしろその頃になったら退院してくださいって感じになると思います(何か高血圧とか、双子等のハイリスクじゃない場合)。
入院生活つらいとは思いますが、人生の中のたった1ヶ月、2ヶ月の話です!
気持ちを強くもって頑張って下さい!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

医師からは、せめて34週までもたせたい。と言われてるんですが、副作用が辛すぎてあと2週間も耐えれる自信がなくて😢😢💦
    こんなにも1日1日が長く感じるのは初めてです😥

少しでも気を強く持てるよう頑張ります💪

• 3月21日
やなこ

点滴の副作用辛いですよね😭
まだ入院されて日が浅いですか?
私は28週で入院して1ヶ月半ほど経ちましたが、
最初の10日間くらいが1番きつかったです💦
そのあとは徐々に落ち着いてきました。
明日で35週になりますが、
頸菅が短い為、来週あたりから徐々に点滴の量を減らそうかと言われています。
シャワーも禁止で辛かったのですが、
赤ちゃんも小さめなので、
なるべく長くお腹にいてくれ~と思って過ごしています💨
一緒に頑張りましょう!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

25週で入院して、もうすぐ2カ月になります。
    最初の頃はまだ落ち着いていたのですが、張りがおさまらずどんどん薬の量が増えて、それに伴い副作用が激しくなり今マックスにキツイです😭😭
    医師からは、せめて34週までもたせたい。と言われているのであと2週間…

長いですが、我が子のためを思って頑張りたいです…!

• 3月21日
ゆん

私も、切迫早産で先週入院して
昨日までウテメリンの点滴を
やってました!!
けど、副作用と血管痛が
たまらなく辛く、主治医に
相談して子宮頸管が
短くなっていなければ内服に
切り替えると言ってくださり
結果、子宮頸管は入院時に
比べて多少伸びており張りも
落ち着いていたので点滴を
しないで様子みることと
なりました!(>_<)
なので、一度相談してみた方が
良いと思います!(>_<)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

血管痛も辛いですよね😢
    腕がちぎれそうな感覚じゃなかったですか?
    あっためたり冷やしたりしましたが、痛くて痛くて夜も眠れなかったです😅

医師に相談して、とりあえず少しずつ薬を下げようかという方向になりました👏

あと少し、頑張ります!

• 3月21日