※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

公園で自閉症の男の子と先生に会釈されたことに驚き、将来自分の子も同じようにされるのか不安に感じています。

モヤっとしてます。

今日遊びに行った公園で

おそらく自閉症の男の子 五年生くらい?
付き添い?の男の先生と遊んでました。

帰られる際
私の後ろを通って行ったのですが先生は
申し訳なさそうに会釈していきました。

私は え!?なんで!?と驚いて
先生の心理に困惑してました、

奇声?喃語?で騒がしかった事を申し訳無く思ったからの行動だったのか?
気まずかったのか?
うーん、、、

障害を持った子が公園で遊んでたって良いと思いますし
付き添いの先生もしっかりお子さんをサポートしてましたし
全然申し訳無く会釈される理由がわからない、、

うちの子も自閉症なので将来公園で遊んでいても申し訳無く会釈をする側になるの?
と他人事じゃなくモヤッとしてしまいました。

コメント

しょうけん

保育園の子供達が公園で遊びはじめても、先生たちは、すみませんって言ってきますよ☺それとおんなじ感じだと☺

• キキ

キキ

フランクにお邪魔しましたーみたいな感覚ですかね?
    もしそうなら私が先生の表情を深読みしすぎたのかなぁ?と思いました。
    先生もお疲れになっていたかもしれないし、、
    コメントありがとうございました!
    スッキリしたので眠れそうです

• 3月20日
くろねこ

私にも障害を持つ弟がいるのですが、やはり奇声やそもそも障害を持っている人を怖いと思う人もいるため、なるべく穏便にと気を遣うことはあります😣

すべての人が快く障害者を受け入れられるわけでもないので、男性の対応は間違ってはいないと思います☺️

子育てをしている人のなかにも正直、何されるかわからないと怖がる人もいますし、なかなか難しい問題ですよね😢

そういうときはニコッと笑い返したり、接する機会があればまた遊ぼうねと声をかけてもらえたら嬉しいと思います😊

赤ちゃんが公共の場で大泣きするのと同じように「私はあなたのことを理解していますよ」という姿勢を表してくれると障害者を家族に持つ人は救われると思います😄

• キキ

キキ

たしかに世の中障害に理解ある人ばかりじゃないですね。
    今日の出来事は公園について五分間くらいの出来事だったのでうまく対応できませんでしたが、もし今度また会えたら笑顔でご挨拶してみます!

• 3月20日
かんかんママ

うちの子、かなりわんぱくでキャーキャー騒いで遊びますので、先生と同じようにすみませんって感じに会釈して帰ってきます😅

• キキ

キキ

親がするのはまだわかるのですが先生に会釈されたのが一番驚きました。
    公園ついて五分だったので
    ん?なんの会釈!!?と、、
    今度会えたら安心して遊んでもらえるように挨拶か笑顔で会釈してみます!

• 3月21日
ねこ🐾

プライベートならまだしも
学校とかの行事なら
一般の方に迷惑かけちゃって
すみません!とか言う先生たちは
普通にいますよ!(障害関係なく)
公共の場ですから
多少の気遣いは当たり前だと
おもいます!