※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お仕事

保育園に週2〜3回出勤で給料が下がり、給付金を貰いながら働く提案。その条件で保育園通うことは可能?友人の提案は実行可能?

保育園に関してです。
気分を害してしまったらすみません…

四月から仕事復帰のため
保育園に入園が決まりました。

ですが、会社の都合で
正社員扱いですが週2.3回(9〜16時)出勤になってしまうとのことで、給料がガクンと下がる事になってしまい、会社側から給付金を貰いながら働ける範囲で働く。というのを提案されました。

給料の面をみて、そうしたいなと思ったのですが

その条件で保育園に通うことは可能でしょうか?
給付金を貰いながら働く事を隠せば?と
友人に言われたのですが
そんなことできませんよね?

コメント

ちぃママ

こんばんは!
私も4月に保育園の入園決まったのですが、ギリギリまで子供をみていたくて
育児手当て貰いながら少しだけ働いて保育園に通うとか考えてましたが


会社の人事に問い合わせすると、育児手当て貰いながら最低時間働くことはできるけど、その場合は復職届が出せないと言われました😂


なので、保育園の入園の際に復職届が必要ならば無理だと思います😫


一度会社の人事に詳細聞かれたほうがいいかもです!

  • miki

    miki


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね!!!

    会社に問い合わせたら
    復職届けは4/1からで
    出せると言われました!

    これさえ出せば
    問題ないんですかね??🤔

    保育園からしたら手当て貰いながら預けてるの?!と思われそうで…

    • 3月20日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    基本的に復職届でるなら大丈夫だと思いますよ!
    うちの地域は復職届がでないと入園できませんと言われたので、
    裏をかえせばいけると思います!

    • 3月21日
  • miki

    miki

    うちの地域も
    復職届が出ないとダメな地域です。

    確かに裏を返せば
    いけるということですかね!
    回答ありがとうございました。

    • 3月21日
まりん

内定でていれば育休は延長できないはずですよ!
復職したら育休は終了ですよね?

  • miki

    miki


    回答ありがとうございます。

    説明が下手ですみません。
    復帰というよりは
    半育休という形ですかね…

    1歳までは給付金が貰えるので
    それまでは色々と条件はありますが、給付金を貰いながら働く事ができるそうです。

    私自身説明が下手なので
    気になるようであれば
    ググってみてください🙏

    • 3月21日