※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
妊娠・出産

滋賀県で子連れ入院可能な病院や方法を教えてください。旦那以外頼れる人がいません。ありがたいことに2人目を妊娠しましたが、出産時のサポートが心配です。

滋賀県に住んでいます
1人目3月31日で1才です
2人目妊娠しました

私の親は離婚していて
母は九州に住んでいて
旦那の親も別居していて
義母は別に住んでいます

2人目を妊娠して凄く嬉しいのですが
出産の時に頼れる人が旦那しかいません
旦那の仕事が夜中~夕方の仕事で
託児所も厳しいです

どなたか滋賀県で子連れ入院可能な病院
もしくは方法を教えてください
お願いします

コメント

みゅう

どこら辺にお住まいですか??
近いかは分かりませんが
栗東の渡辺産婦人科は
子供や旦那が泊まれるように
ツインorダブルベッドが選べます!
母子別室なので夜間の授乳もなく
お子さんと泊まっても大丈夫だと思います◡̈
入院する日数も選べるので
早く退院することもでき費用も安いです!ただ3日で退院すると何日か後に赤ちゃんみせにいったような(><)診察ではなく体重だったような( °꒳° )
陣痛中や出産時に上の子をお願いできる人がいれば
出産後の上の子のことは大丈夫かと\(◡̈)/

  • 2人のママ

    2人のママ

    回答ありがとうございます(൦◟̆◞̆൦)

    湖西に住んでます
    渡辺産婦人科ネットでよくでてました
    出産陣痛の時は旦那が立ち会って
    くれると思うので
    入院日数が選べるのは嬉しいです
    日中旦那が仕事にでている
    状態でも大丈夫なのでしょうか?

    • 3月20日
  • みゅう

    みゅう

    少し遠いですかね(><)
    入院中のことですよね??
    日中はどうしても授乳があるので
    その時はお子さん誰かに見てもらわないといけないですよね(´・・`)
    渡辺産婦人科は待合室に保育士さん?がいらっしゃるので
    お願いしたら見てもらえるかもしれません!日曜日はいないですが😭
    答えてもらえるかわからないですが
    電話で聞いてもらうのが確かだと思いますm(_ _)m

    • 3月20日
  • 2人のママ

    2人のママ

    少し遠いですが背に腹はかえられません
    待合室に保育士さんいらっしゃるんですか!!
    それは助かりますね
    1回電話で聞いてみます
    ありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 3月20日
  • みゅう

    みゅう

    診察中は上の子見てもらえるので
    一緒に病院にいけます!
    うちのこはずっと泣いてましたけど
    診察終わるまで抱っこしてくださってました🥺
    はい!お身体にお気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m

    • 3月20日
  • 2人のママ

    2人のママ

    知らない事がいっぱい聞けて
    凄く勉強になりました✨
    身体の事まで気にかけてくださって
    ありがとうございます(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

    今日あてにしていた産婦人科が
    だめだったので
    凄く落ち込んでいたので
    ちょっと光が見えてきたので
    頑張っていきたいと思います
    本当にありがとうございました😌😌

    • 3月20日
mama

草津総合病院もファミリールームを選ぶと
上の子や旦那さんも泊まれます。
ただ基本的に母子同室になります。
値段は高めです。
あと注意点ですが
2人目が必ず経膣分娩になるとは限りません。
私自身2人目が逆子が治らず帝王切開になりました。
分娩途中で何か問題があった場合も
緊急帝王切開になる可能性が十分あります。
帝王切開で出産すると当日は動けず痛みで寝れないですし
翌日から起き上がり歩行の練習などをして
産後2日目からやっと少しずつ赤ちゃんのお世話を始めます。
そうなると上の子を見ることは結構難しいです。
私も両親、義実家ともに離婚していて
実母は関東、義母は県内に住んでいますが
義母に持病があり
旦那に休みを取ってもらい乗りきりました。
そうゆう可能性も頭に入れて
旦那さんが数日休みを取れるといちばんいいと思います。

  • 2人のママ

    2人のママ

    回答ありがとうございます
    草津総合病院もいけるんですね

    出産は何が起こるか
    予想できませんもんね
    色々考えて選びたいので

    皆さんの意見本当に助かります

    • 3月21日
Ä

湖西だと浮田クリニックとかですかね?
私はそこで産んでいないので聞いた話になりますが、検診中も上のお子さんを預けられる託児所があるみたいで、入院中の病室も誰かが泊まれるようになっていると聞いたことがあります!

  • 2人のママ

    2人のママ

    浮田クリニックみてみました
    場所的には1番近いです
    産んだ事ある人に
    質問してみようと思います
    ありがとうございました!

    • 3月21日
  • マミー

    マミー

    浮田クリニックで産みました!
    初産ですのでお答えできる範囲が限られてるかと思いますが出来るだけお伝えします💦入院期間は決められています。私は、個室の部屋を使っていて、この部屋にはソファーベッドがあり、大人1人が寝れるぐらいの大きさです。私が使うベットで、上のお子さんと寝ることも出来るぐらいで、旦那と2人で1日だけ寝てました!
    院内に託児所はあります!
    夜間も赤ちゃんを預かって欲しい時はお願いすると預かってもらえます。
    ただ、上の子と一緒に入院出来るのかわからないです💦

    • 3月21日