※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえ
家族・旦那

夫の借金と離婚について相談させてください。妊娠中に夫に150万の借金が…

夫の借金と離婚について相談させてください。
妊娠中に夫に150万の借金があることがわかりました。
結婚する前は貯金あると言ってました。
借金以外に関しては
文句なしの夫だったので、信じようと思い
私がすべて一括で返済しました。
その後、子供も産まれ育児も協力的で疑いつつも
幸せな生活を送っていました。
借金から半年後、夫の様子に違和感を覚え、
こっそり財布みたら、消費者金融のカードが入ってました。
直ぐに、夫に問い詰めまた、50万の借金をつくってました。
2度目だったので、夫の親にすべて話しました。
すると、「男は借金があってこそ仕事ががんばれる。あんまりお金に関して言わないでやってほしい」って
言われて驚きました。自分の親には心配かけたくなかったため言わないつもりでしたが、夫の親は、夫に怒るどころか味方していることに悲しくなり自分の親にもすべて打ち明けました。もちろん私の親は激怒です。
子供もいて、子供から父親をとるのが可哀想で
話し合いをし、次はもうないということで今回は
離婚しない道を選びました。
それから3ヶ月、普通に生活をしてきましたが、
ふと最近、また借金つくるんじゃないか。と不安になりました。仲良しの時もありますが、
喧嘩することも、多々あります。
理由は
私が細かい、夫に対しての言い方がきつい、などで逆ギレされます。夫のこと好きだと思ってましたが最近わからなくなってきました。子供のことを考え
子供が大きくなって離婚することになるより、
今小さいうちに離婚したほうがいいんじゃないかと
思えてきました。
夫は家事育児は比較的協力的な方ですが
仕事が憂鬱で、仕事前は常に暗く、
機嫌が悪く、1人でムッとしてます。
わたしはそれを見て、イライラしてしまいます。
仕事と家庭はしっかり割り切って欲しい。
家族楽しく過ごす時間を仕事が、憂鬱を理由に
暗くしないでほしいと思ってしまいます。
それを夫に言っても、さらに機嫌悪くなるのみで
改善が得られません。
最近、本当に夫といていいのかわからなくなってしまいます。

生活に関しては、わたしの両親から協力得られそうで、
また、わたしも子供1人養う経済力はもってます。
みなさんならどうしますか?

コメント

y.fam

自分に経済力があって尚、両親の協力も得られるのなら私なら離婚一択ですね!
なんか一家の大黒柱とあろう人が情け無いです、、💧

  • あいうえ

    あいうえ

    1度解決させてしまった問題を
    掘り起こして離婚もありでしょうか……?

    • 3月20日
deleted user

消費者金融、、、
しかも1度ではない時点で私はアウトです。
悲しいですが、好きだけではやっていけないのが結婚だと思います。

  • あいうえ

    あいうえ

    長く付き合っての結婚だったので、
    現実を受け止めきれず
    正直別れたくないって言う思いが大きく
    なってしまいました。失敗しました(笑)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    借金を何度もしてしまう人の特徴として
    「きりがない」というような気がしますσ(^_^;
    何百万何千万と膨れ上がってもお子さんを抱えて
    やっていけるなら別れなくてもいいとおもいます>_<
    お金が全てではないが
    全てのことにお金がかかる
    と、うしじまくんが言ってたことを思い出しました笑
    お二人はそれで良いかもしれませんが、お子さんが苦労するようなら早めの離婚を考えた方が良いかと思います。

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    そうですよね……
    うしじまくん、わたしも見てました(笑)
    生活費や児童手当を勝手に使う
    ということはないのですが、
    夫がかってに1人で借金つくっているだけなので、次もそうなったときは
    そのままさよならしようと思ってました。

    • 3月20日
えむみ

親から協力得られて
経済力あるなら別れます。

そんなこと言う親の子だから
借金ぐせは直らないだろうし
消費者金融とか…その金利だけでも
相当な金額、また最終的に
一括返済してと頼まれる可能性。

そんな父親ならいなくていい

  • あいうえ

    あいうえ

    親の言い分に驚きました……
    ましてや、
    夫に「借金ごときでお前が相手の親に怒られるのがわからない」って
    言ってましたからね。

    • 3月20日
  • えむみ

    えむみ

    あー、親もそう言う感じで私利私欲で借金して
    それを正当化して育てたんだろうなーって感じです。
    きっと今後続くと思いますよ、しかも家族なんだからとか嫁なんだからって最終お金払えとか言い出しかねないでしょうね…
    さっさと離婚一択です。

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    そうですよね。
    普通親だったらものすごく息子を怒りますよね。そして、謝罪してきますよね。
    まさか息子の味方につくなんて。
    ましてや、私の親がおかしいとか
    ふざけてますよね。
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 3月20日
  • えむみ

    えむみ

    だと思います、おかしいのはそっちだからね?って。
    私の父親もそう言う人で母も離婚をためらってましたが
    結局 私と姉が離婚を勧めて離婚しました…
    いつか子供は気づきますよ😔

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    子供にとって、両親がいることが
    1番幸せなんだ と思っていましたが
    こんな父親ならいらないですよね。
    物心がつくまえに離婚したほうが
    いいですよね。

    • 3月20日
  • えむみ

    えむみ

    特に姉は、あんな父親なら要らない!とはっきり言ってました…子供なのに、大人になった今だに言いますからね…強烈だったんだろうなぁって思います😔
    その子自身の性格によると思いますけど、いつかおかしいって気づくんだとは思います。

    あとは、 特に母親の感情にすごく敏感です。
    喧嘩してる姿を見せることが一番子供にとって悲しいことです。
    離婚して借金の不安もなくなり喧嘩もなく落ち着けるなら母子ともにいいのかな?って思いました。
    離婚って労力も使うし大変だから簡単じゃないとは思いますけど😔

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    常に借金の不安かかえて
    ことある事に喧嘩するなんて
    子供からしたら地獄ですよね。
    もうすこしじっくり考えてみます。

    • 3月20日
  • えむみ

    えむみ

    ママには笑っててほしいし、
    つねに不安がって怒ってるなんて
    悲しいしどうしていいかわからなく
    なっちゃうと思います。

    父親を取り上げてしまう ではなく
    まずは 母親の
    自分自身が不安が少しでも無くなり
    笑顔で子供に 接してあげれること
    を 考えてみたらいいと思います😔
    何より子供はママが好きなんですよ。

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    泣けてきました。
    素敵な言葉をありがとうございます。
    いろんな考え方があるんだと
    ほっとしました😣

    • 3月20日
  • えむみ

    えむみ

    当事者でないとわからない気持ち等
    色々あると思います、でもなにより
    ママが笑ってくれてること。それが
    一番なんです。なんで、そんなに
    思いつめないで 休んでくださいね😔

    金銭面以外は、というのであれば
    面会権なんかをきめて遊ぶ時間を
    作ってあげる とか 大きくなってから
    会ってみたいというのであれば
    そこからでも手段はあります。
    大丈夫ですよ😔

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    ありがとうございます。
    皆様の意見を参考に
    またすこし考えてみます😣

    • 3月20日
みたらし団子

難しいですね😵まだ離婚を決断するには早い気もします💦
信頼性は薄れててこの先生活するのも、大変かもしれませんが、私なら旦那との間には2人目は作らずこのまま生活して、借金の他にギャンブルや浮気、DVかあれば離婚します❗

  • あいうえ

    あいうえ

    1度目の借金は結婚前ということもあり、交際費に当てていたそうです。2度目の借金は結婚後はお小遣い制だったのですが、ギャンブルをしてしまい、ギャンブルがバレるのがこわくてバレないように借金をして
    まだお小遣いのこっているかのようにしていたそうです。

    • 3月20日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    んー😵ギャンブルをする為の借金は150万ですか?50万ですか?

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    150万の時は交際費にあてていたそうで、
    2度目の50万の時は、お小遣いで、ギャンブルをしてしまい、お小遣い使ってしまっため、私にお小遣いないことを不審に思われないように借金をして、
    返済のために借金して、どんどん膨らんで
    ギャンブルで一攫千金狙うしかないと思いまた、ギャンブルやって、って感じで膨らんだそうです。

    • 3月20日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    なるほど💦
    私にお小遣いがない事を不審に思われないように借金したんですか?
    お小遣いがあるかないか、あいうえさんが把握してるんですか?

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    1度目の借金の後から
    信用できなくなり
    また、借金されるのが嫌で
    お小遣い足りないなら
    足りない と正直に言って欲しいと思い
    今月のお小遣いあといくらのこってるの?
    と頻繁に夫に聞いてました。

    • 3月20日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    お小遣いがいくら残ってるのか旦那さんに聞くのもいけないかなと😣
    足りないなら追加するんですか?しないですよね?
    旦那さんからしたら疑われてると思うのかもしれませんね😞
    私は結婚して6年で1度もお小遣いの使い道や残高を聞いた事ないです😣
    まぁそれは借金してないからですが。
    私以外の方は皆さん、離婚って回答ですね💦💦
    でもまだ、決断しないで欲しいです😞
    今後借金を作ったら見方している義理両親に払ってもらいましょう。

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    そうですよね…
    お小遣いだから自由に使っていいと
    思っていたのですが、
    それで足りなくて借金になるのが
    嫌で、
    足りないなら話し合いたい
    って思ってしまい、聞いてしまいました。
    結局、こっそり借金していたので
    今となっては無意味でしたが😖💦

    • 3月20日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    お小遣いの使い道や残高を聞かれるなら、借金して誤魔化そうって旦那さんは思ったんですよね、きっと。。
    あいうえさんのせいや原因と言ってるわけじゃないんですが、少しは干渉してる部分が旦那さんの行動にも出る事があるんです😞

    お金関係はホント人間関係もダメにすると言うけど…
    今後借金は作らない約束をして、作った場合は、義理両親に返済してもらうや、離婚も視野に入れますが、
    今は離婚は決断せず、浮気やDV、虐待がない限り夫婦仲良く出来るのが赤ちゃんの為ですよ😞
    離婚は赤ちゃんが小さい今、早い方がいいって言ってる方もいますが、離婚はホントしない方が1番です😞

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    きっとそうです。
    誤魔化そうと思ったんだと思います😣
    確かに、少しわたしは
    干渉しすぎていたところがあります😩

    離婚しないが1 番ですよね。
    もうすこしどうするべきなのか
    考えてみます。
    貴重な意見ありがとうございました。

    • 3月20日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    はい😊

    • 3月20日
はち

借金が2回、しかも2度目は産後…
その時点で私ならアウトです😣
その借金はなにに使うんでしょうか?
生活費のために借金するわけではなく
私利私欲のための借金ですよね?
失礼ながら、父親としての自覚が低すぎて理解に苦しみます。
旦那さんの親も終わってますね😭😭
親がそんなだから、子が自立しないんですよ。
正直、 言い方がきつい とか何様?と思いますね。きつくもなるわ、って思います。
ご自身に経済力あるなら、迷わず離婚します😭
そんな父親いりません。

  • あいうえ

    あいうえ

    2度を簡単に許してしまった
    自分が情けなくて……。
    さっさと離婚するべきでした。
    もう解決してしまったところから
    どのように離婚話にもったいこうかと……。

    • 3月20日
  • はち

    はち

    私は第三者なので簡単に、離婚と言えますが
    当事者になると、いろいろ考えますよね😭
    解決してしまったところでも言っていいと思いますよ!
    ずっと悶々としていた、信用出来ないし、今後が怖い。
    それは立派な理由になると思います。

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    自分の選択が本当に
    正しいのかと考えると
    どんどん分からないことだらけに
    なってしまいキリがありません……😖
    解決してしまった話を
    どう掘り起こしたらいいのか
    わからなかったので、
    ありがとうございます😣!

    • 3月20日
tomo

私なら離婚してしまいます!
借金する人はこれから先が不安で仕方なくなると思います。
夫の義親さんも頭おかしいと思います
まだまだ、お子さんも小さいのに😭

  • あいうえ

    あいうえ

    離婚するべきですよね……。
    子供がいなければ即離婚してたのですが、
    子供から父親をとってしまっていいのかと
    悩んでしまいます。

    • 3月20日
  • tomo

    tomo

    もし、これから先も旦那さんが借金をし続けて払えない額になってしまった時怖くないですか??
    もし、そのまんま旦那さんが亡くなってしまったら払うのは妻や子に回ってきます。。。
    そうなった時お子さんは父を恨むようになるんじゃないかなと思います
    そこまで考え過ぎかなとは思いますが。。
    父親からの愛情を知ってから離婚ってなった場合のがお子さんは辛いかなと私は思います。
    だったら、小さいうちにと思ってしまいます
    ですが、離婚って簡単なものではないと思うのであいうえさんやお子さんがこっちのが幸せだと思う方を選んだ方がいいと思います(^ν^)
    あいうえさんの離婚の意志が硬くなる前に旦那さんが変わってくれるといいですね😣!!

    • 3月20日
  • あいうえ

    あいうえ

    そうですよね。
    借金する人は直ぐに、膨らみますよね。
    やはり、離婚するのは
    物心がつくまえのほうが、いいですよね。
    もうすこし、じっくり考えてみます。
    旦那が変わってくれるのが1番ですが
    疑いの目は一生持ち続けないといけないと思うと気が重いです。

    • 3月20日
いち

義両親の考え方からして、旦那さんが借金をするのは、発覚している2回以外にもあったのではないですか?
旦那さんも、借金することを悪いこととは思ってないのでは…
そうなると、今後も繰り返す可能性高いですよね😥

自分に経済力もあって、親も頼れるのであれば、悩むことなく私も離婚を選びます。

子どもから父親を取り上げる事になるのが気にかかるとのことですが、子どもが父親を見て育って、借金したって欲しいものは手に入れる!みたいな考え方に育ったら、私だったら嫌です。
子どものためにも離婚を選びます。
金銭面以外はいい父親だ!と思うのであれば、離婚時に面会権を決めておいて、子どもと月1遊ぶ時間を作るとか…父親としての役割は、果たしてもらえばいいのではと思います。

  • あいうえ

    あいうえ

    もしかしたらまだあるかもしれませんし、
    今までにあったのかもしれません。
    2度やっている時点て
    反省していないということですよね。

    子供の教育面について
    考えていませんでした!
    確かに、父親がそんなんだから
    夫がそうなんですよね。
    親の姿をみて学び成長していきますもんね。
    子供が気ががりでしたが……
    とても納得させられました!
    ありがとうございます。

    • 3月20日
  • いち

    いち

    この親にしてこの子あり!ですよね。まさに。

    実は私も離婚してますが、原因は夫のゲーム依存です。
    とにかくゲームの課金が辞められず。
    食事中も移動中もとにかく暇さえあればゲーム。子どもの子守を頼んでもゲーム…
    子どもが物心ついて、食事中にゲームをする夫の真似をして、四六時中ゲームをするようになったら嫌だな。
    ゲームに夢中で遊んでくれない父親なんて、別にいらないだろうな…と思って離婚を決意しました。
    子どもに、「ゲームは30分までよ!」と約束させても、隣で夫が何時間もゲームしてたら、「パパだけずるい!自分もー!!」ってなっちゃいますよね。
    なので、私はあえて、子どもが小さいうちに離婚しちゃいましたよ。
    悲しいですが、教育上、父親がいない方が良いってパターンもあるのでは、と思います。

    それに、今は立て替えて払えるぐらいの額で済んでいますが、そのうちどうにもならない額とかの借金してきたら、もうどうにもならなくなりますし。借金を理由に子どもがいじめにあう可能性とかもありますしね。
    反省してくれないのであれば…離婚しかないのかもしれないですね。

    • 3月20日
ままり

人の旦那様ですがごめんなさい🙏


借金増やす前に奥様に返せよ笑
まず奥さんに借金あるじゃん、ばかなの?考える力あるの?
義理親、ならまず奥様に150万借金あるから十分だろ笑
身内なら、結婚してるなら、なんでもいいの?馬鹿なの?何歳なの?
むかつくー!泣