※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she
子育て・グッズ

寝かしつけがいらない4ヶ月の娘について。自然に寝るが、放っていると可哀想か悩んでいます。添い寝や抱っこが必要かどうか意見を聞きたいです。

寝かしつけのいらない子についてです。
生後4ヶ月の娘です。
2ヶ月半くらいから、抱っこやトントン等の寝かしつけをしなくても、一人で寝るようになりました。
20時にお風呂上がって、授乳したらウトウトしはじめ、そのままベビーベッドに寝せて暗くしておくと、自然と寝ています。
LDKのとなりの和室に寝かせており、わたしはとなりのキッチンで家事をしてますが、泣くことは滅多にありません。
12時頃に授乳、またすぐ寝て7時頃起床です。

手がかからなくていい子だと思ってましたが、ふと、
なんだかほっときすぎ?可哀想かなと思ってしまいました。
添い寝とか抱っことかしながら、横にいてあげたほうがいいのか悩んでいます…💦
ママがいなくても大丈夫な子にしてしまったのかななんて😢
色々ご意見聞かせてください。

コメント

うちは2ヶ月でトレーニングしてひとりで寝かせてますよ!

退会ユーザー

でも日中はママママだし、むしろ他の子よりも手はかかる感じです😂

• 3月20日
  • she

she

コメントありがとうございます!
    ママ好きちゃんなんですね(^^)!トレーニングして寝かせる方も多いですもんね。あまり心配しないようにします(・∀・)

• 3月21日
なお

うちも2ヶ月頃からネントレはじめて今は一人でねんねできるおりこうさんになりました♡
可愛そうだなとも思ったことありますがその分昼間起きている時にたくさん愛情注いでスキンシップしてます!
寝つきが良い子だとママも余裕があるのでその分子供に優しくなれますよね。

寝かしつけが大変でイライラして抱っこをしていたら子供にも悪影響な感じがしてしまいます。

• she

she

なるほど確かに〜と思いました😆
    夜手がかからないので、そんなにイライラすることもなく子育てできてます。
    お昼はたくさん一緒にいてあげようと思いました!

• 3月21日
ママ子

うちも夜は比較的1人で寝てくれます😊たまに寝ぐずりしますがトントンですぐ寝ます😊
夜中の🍼後もそのまま朝まで寝ます!逆に昼間は朝寝も昼寝も短めで最近は比較的機嫌がいい時間が多いですが、眠い時はギャンギャン泣きます😂のところこんな感じですがいつか夜泣きが始まるのかとドキドキ😂
寝てる時はたまに様子見で大丈夫だと思います😊
私は可愛くて無駄に横で寝顔みつめたりしてますが😂

• she

she

コメントありがとうございます。
    うちも、昼寝はすごく短いです😅いまは機嫌のいい時間も増えましたが、やっぱり眠い時は泣くこともあります!
    寝顔見つめるのいいですね♡ほっこりしました(o^^o)わたしもゆっくり眺めてみます 笑

• 3月21日
あーたん

うちは、1ヶ月半を迎える頃から1人で寝付くようになり、今は20時に寝かせたら4時ごろまで起きなくなりました(><)
その分お昼に寂しがって泣くのでその時に愛情をたくさん注いでます!

無理して夜も!と思うと心の余裕がなくなってしまうので、今のままで良いのではないでしょうか。

• she

she

気が楽になりました( ´∀`)!夜にゆとりを持っている分、お昼はたくさん抱っこしてあげようと思います♡

• 3月21日
🔰新ママ

うちも一人で寝てくれます😭
抱っこ抱っこも全然言わない子で😖
助かってますが、放っときすぎかもしれません💦

• she

she

楽だなーと思う反面、こんなにほっといて大丈夫かな…と心配になりますよね😢
    親思いのいい子ちゃんなんですね☺️

• 3月21日
maaaa❁

新生児の頃から1人で静かに寝てくれてました😂
今もたぶん1人で眠れると思いますが、3ヶ月くらいからなんとなく隣で添い寝して、音楽かけて寝かすようにしてます。やっぱり寂しいかなーと思って。
たまに目がぱっちりで全然眠くない!って感じの時もありますが、この方法でだいたい寝てくれます👍

• she

she

新生児から!すごいです。うちは1ヶ月過ぎくらいまでは、抱っこじゃないと寝なかったのに、急に大丈夫になりました💦
    添い寝いいですね(*^^*)ちょっとでも寝ぐずりしてたら、同じようにしてあげようかなと思います!

• 3月21日
HDM🌻

一人で寝てくれてます☺︎︎︎︎
起きてる間に愛情をたくさん注いでます‪‪❤︎‬"

• she

she

それが一番良さそうですね♡わたしもそうします!

• 3月21日
  • HDM🌻

HDM🌻

不安かもしれないけどそうしないとずっとべったりしてくるので🙋‍♀️
    ふぁいと\( ˆoˆ )/

• 3月21日
lily

うちの子もお布団連れてくと自然に寝てます🙂私が寝かしつけたくてそばにいるとグズグズして頑張って起きてくれてるようで返ってなかなか寝ません笑

• she

she

わかります!わたしも横で寝かしつけしようとすると、キャッキャしながらお喋りし出します 笑

• 3月21日
あーみん

うちの子も全く同じで、わたしも全く同じこと考えていたところです😆💦
4ヶ月健診で首がまだ完全にすわってないって言われて、色々調べてたらよく寝る子はすわるのが遅いっていうのを見つけてから余計に気になっちゃってます😭抱っこ不足なのかなと…!昼間も機嫌の良いことが多くて1人遊びも得意なので少し寂しいです。
回答になってなくてすみません😭

• she

she

共感していただいて嬉しいです😭
    楽な反面、不安にもなりますよね。
    うちもお昼も一人遊びが得意な子なので、ついついほっといちゃいます💦💦泣かなかったら抱っこしなかったり…
    一人遊びしてても、もっとたくさんかまってあげようかなぁ😢

• 3月21日
ゆき

娘も授乳して放っておけば勝手に寝ます。
何なら昼間も気付いたら寝ている事多いです。
夜間帯に授乳覚醒しても、ご機嫌でフンフンした後に勝手に寝ますし。笑
息子は添い寝が必要だったので、ただの個性だと思っています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
顔見せれば喜びますし、昼間は声もかけているので、放置しているとも思っていません💡

• she

she

うちのこも、いつのまにかお昼寝してたりよくあります。指しゃぶりを覚えてから、更に💦
    お昼はご機嫌もよく、近くに行くとニコニコお喋りしてくれます。そんなに不安に思わなくても良いのですかね😌!安心しました♡

• 3月21日