※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

息子の保育園入園後、2人目の子どもを預けることに悩んでいます。育休を取れる仕事を探すか、年齢差を考えるか迷っています。同じ悩みを持つ方いませんか?

息子が0歳クラスで4月から保育園に入園します!!
そこの保育園は5年?(小学校入学まで)預ける事が出来るのでそれまでお世話になろうと考えているのですが、2人目も3歳差程で考えていて…となると私の住んでいる所は出産後8週間経って働いていなければ退園させられちゃうそうで私が仕事復帰がすんなり出来る様に育休を取れる仕事を探さないとな〜とか考えてるんですが、私の住んでいる所は激戦区で2人目を預けれる先があるかどうかの保証は無いし、私の両親はまだ働いてますし、旦那の親は片親なんですが年の差婚でもう息子を見ててもらえそうにはありません…となるとやはり息子の卒園まで待っての年齢差5.6歳の方がいいんですかね〜…
同じ様な悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
お話ししたいです😭もぅ最近この件で悩みすぎて…旦那とも話し合うものの答え出ずで…😭😭😭

コメント

chiaki(*^^*)

兄弟加点というのがどこにでもあると思うので、そこまで…だと思います。
あとは、産休が終わったらすぐ仕事してないと保育園やめさせられるとは、たぶん、様々な条件があると思いますよー^ ^
私の住んでいる地域では、2人目が生まれたとしても、保育園に入れなければ、仕事復帰も無理なので、育休取れますよ?
保育園保留の書類が必要ですが…

ちなみに、私の例ですが…
来年度から娘を保育園に入れます。
私は今、産休中で、2人目を今月出産しました。
娘は保育園に行けますが、短時間認定という、早番、遅番に引っかからない保育時間のみの預かりで行くことになってます。
このあたりの地域は5ヶ月からしか保育園に行けないので、5ヶ月になったタイミングで2人目を保育園申請にかけ、無理なら、育休延長…という感じです。

• くま

くま

すみません下に書いてしまいました😭💦

• 3月20日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

ありがとうございます^ ^

わかりにくかったら申し訳ないなーと思いながら書いてしまったので…
    たしかに、仕事してないと保育園には入れられないっていう大前提からのおはなしです^ ^

私も、よく分からず、何度も役所に行ったりしました^ ^
    大変ですけど、後から言われることもあるので、先に何でも聞くことをお勧めします^ ^

• 3月21日
くま

凄く丁寧にありがとうございます😭💓なんだか私の知らない事も凄く多く為になりました😭🙏
そしてなんだか安心しました🙄💓
もう一度役所の方に詳しく聞いてみます!!!!
そしてそして2人目のご出産おめでとうございます🎊🎉🎈💓