※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

ママ友が家に遊びに来て、勝手に子どもの寝かしつけをしてしまい、挙句の果てには様々な行動に困惑している。どうすればいいか悩んでいます。

私にとっては大切なことなので細かい!!というご意見はご遠慮ください。

ママ友についてです。

先日二度くらい支援センターで会った人に連絡先を聞かれラインをずっとしていました。
子どもも同い年、ママ同士も同い年、実家が遠方など話も合ったので家に遊びにいきたいと言われてオッケーしました。

そこまではよかったんですが、うちに来ていきなり子どもの寝かしつけを始め二時間…子どもが全然寝なかったのですがずーっと子どもと一対一で寝かしつけていました。

そしたらそのまま寝てしまいました😱

私と息子は自分の家なのに、どうすればいいのかという感じで置いてきぼりをくらっている状態でした。

その後ママだけ先に起きたのですが、第一声がトイレ借りていいー?でした。

子どもの髪の毛についてたゴミやお菓子を食べたあとの手もそのままパラパラと床におとしたり、うちの子のおもちゃを、はいっとママ友子に渡してその子がべろべろ舐めていたり、毛布もブランケットもそのままフリースタイルで使われました。笑

なんだろう…全然おもちゃも遊んでくれていいしブランケットも貸しますし、ゆっくりくつろいでくれていいんです。

でも一言も言わず勝手におもちゃをなめさせたり、ブランケット気づいたら使ってたり、ママ友子がミルク履いたら勝手にうちのティッシュをサッサッっとティッシュを使っていたり(あくまで使ってほしくないではないんです)。一言でいいからほしいなーって😢思うのは心が狭いのでしょうか。

また明後日来るみたいです。
せめてもう少し仲良くなっていたらいいんだと思いますが困惑の連続でした。涙

コメント

あ〜、無神経な人過ぎて無理です😱
嫌なら嫌と言わないと‥

わたしも一言いってほしいなとおもいます💦正直家ではもう会いたくないなと思ってしまいます😅

ぴょ

それはもう基本的に合わないんじゃないですかね😂私も最近できたママ友でいきなりそれはないかも。元々の友達なら良いんですけどね。

2kids.mama♡

普通に無理です(笑)
馴れ馴れしくしすぎですね😂
もう関わりません🙅‍♀️

なる

それはちょっと…私ならフェードアウトします😵💦

奏来ママ

無神経な人ですね😅
そうゆう人に限って自分がされたら、ガミガミうるさそうです笑

のんびり中ママ

初めて遊びに来て、まず寝かしつけとか…無いです😅
それも2時間って。
自分ちでやれ!!です👊

おもちさんの気持ち、とってもわかります!!!
オモチャも貸すし、くつろげる家ってことにしたいけど…
いやいやいや…(笑)

私なら、遊ぶ予定の前日の夜にでも子供が熱出て…って、キャンセルしちゃいます😅

ままり

いやいや。その方がありえないです。笑
最低限のマナーとして、借りるなり貰うなりするなら一言あって当然だと思います😫!投稿の内容はもはや身内レベルの接し方ですよね😅
わたしなら都合悪いとか言って段々距離取ってしまうかもしれないです…

え!寝たんですか?😂💦
衝撃すぎて、コメントせずにいられませんでした😮💦

空色のーと

なんか、そういう人はこれからもグイグイ来そうだし図々しさが半端なさそうですね…😱私も嫌です(笑)

sasami

わぁぁ。。(笑)
驚きすぎて言葉が出なくなりますね。笑

2時間もかかる寝かしつけ。
帰ってよって思いますね😂
今度から遊びたいと言われたら支援センターで少し遊ぶ程度で良いのかなと。
遊ばないでフェードアウトするのも全然ありだと思います!早い段階で。

s a y a ꒡̈⃝ ︎

いやいや、昔からの親友並の付き合いの方だったら、まだ!!許せますが…✋🏻笑
2度しか会ってない人で、そこまでされるのは抵抗があります…(¯∇¯٥)💦
しかも、寝かしつけてそのまま自分も寝て謝りもせず、まずトイレって…誰の家やと思ってん?って感じですし😅
お前の家じゃない‼️ですよ💥
明後日も来られても、また同じようになるのではないですか??💧🙄
また勝手にティッシュとか使ってたら『あー?なに?吐いたん?タオルもあるし、言ってなー‼️』とか、床にゴミ落としたりしたら『なに?汚れたん?手洗ってもらっていいし、掃除するから言ってなー‼️』と、その都度当たり障りのないように遠回しで、言え‼️という事を伝えるかですね😂

ブルーノ

geeさん(すみません変換でうまくお名前でませんでした🙇💦)

みなさま
本当にありがとうございました😢😢😢共感の嵐でやっぱり自分の感覚間違ってなかったんだって思えてちょっと泣けてきました…

気が弱いのでなかなか言い出しづらく、でも今後のお付き合いも含め考えていかないとなので、はっきりラインなどで言ってみる価値あるのか(そこまでして付き合う?)、疎遠になっていくか考えます。

なんか今日は何時間にも渡って今までのママ友付き合いでは経験したことのない、衝撃の連続でダメージいっぱい受けて疲れはてたので、夕飯を簡単にします😣笑

みなさんからのコメント何度も読ませてもらって、元気がでました。本当に本当にありがとうございました

ken

え、、、むりむりむり!!!
細かくないですよ!!!!
明後日が恐怖でしかないですよね。
まず私ならお邪魔したんやったら次は我が家にーっていいますけどね!!

自分も子どもも同い年で、、、共通点が多かったりしたら、ショックも大きいですよね!
次素敵なママに会えるといいですね!!!!!

• ブルーノ

ブルーノ

みなさんに色々勇気づけていただいたお陰で、今日LINEではっきりとこれがいやって言いました😂
    そしたら相手も悪気なくやっていたことも多々あったようで謝ってくれ改善していってくれるそうです。とりあえず様子をみて無理そうだったらまた新しいママ友探します

共感していただき本当にありがとうございました

• 3月21日