※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子供が小さいという愚痴。周囲からの「小さいね」という言葉にイライラ。大きいママからも小さいママからも言われる。マウントを取られている感じ。友人にも出産の苦労を理解されない。同じような経験を共有したい。

小さいと言われる愚痴です。器が小さいと言われようがイライラします。

1歳になってすぐの子がいます。
平均より少し軽めに生まれ、それからずっと、成長曲線の真ん中より少し下くらいにいます。今は8kg半くらいです。
特に成長や発達の様子で指摘を受けたこともないのですが、
たまに大袈裟なくらい「小さい〜!!!」「え、うそ、すごく小さい!!!!」「それにしても小さい」「思ってたより小さいわ〜」と言われます。。。

子猫、子犬が可愛いみたいな感じで、「小さい=可愛い」という表現として言ってくれてるのかな?とか
(言ってくる人に子どもがいない場合は)大きいとか小さいとか不用意に言うと相手が嫌な気持ちになるかも、っていうのが分からないのかもしれない?とか。
色々考えるのですが、やっぱりいい気はしません😅

自分の子がすごく大きいママからはもちろん、うちの子より小さい子を持つママからも言われます。(え!?なんで!?てなります😂)

何というか、地域柄なのか、大きいか小さいかの事実はさておき「とりあえず小さいって言ってマウント取ろう」的な勢いを感じます。

生まれた時の体重は2900gくらいだったので、まあまあ普通くらいだと思うのですが、出産経験のない友人に産後会ったとき「小さいね、お産よかったね」と言われた時も正直ショックでした。
まるで楽だったでしょ!?と言わんばかりのニュアンスだったので。。。
そりゃ、4000超えとかの方の苦労とは別…なのかもしれませんが、2800だろうが2000だろうが1500だろうが、たぶん小さくて楽だったね〜🤗なんてお産は存在しないのに。

どいつもこいつも…
小さい小さいうるさいわ!!!!大して小さくもないわ!!!くだらないこと挨拶がわりに言ってくるな!!
特にまだ子どもがいないor妊娠中のあなたはお前子ども生まれたとき同じようなこと言われたらなんて思うんだろうな!?と腹立ちまくってます。

似たような苛立ちをお持ちの方がいたらぜひコメントください。

乱文失礼しました😭

コメント

確かに生まれた時
うちの子小さくて「お産楽だったでしょ〜」
みたいな言い方された時ありましたけど
楽なお産なんて一つも存在しないと
思いますし失礼だと思いました
最近は小さい小さいなんて
ひどい言い方してくる人が
周りに一人もいません
むしろ私が「小さいんですよね」
って言うと「その子なりに成長
してるから大丈夫」だと
言ってくれる方ばかりで
恵まれてるなと思います

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    周りの方の反応、そう言ってもらえると嬉しいですよね😆✨

実家、義実家や、すでに子育てひと段落したママは「一人一人のペースでいいよね」と言ってくれるのですが
    小さいって言ってくるのは何故かいつも同年代の現役ママばかり、、
    現役ママこそ、デリケートな悩みとか分かち合えそうなものなのに、不思議かつ悲しい…
    でも気にしないようにしなきゃですよね😅

• 3月20日
コキン

はじめまして。わたしも娘が小さい時はミルクを良く飲む子で太り気味だったのですが、義母からデブデブ言われましたし、義母・義父から鼻が低いと言われて鼻をつまんできたりしてきてすごく嫌でした。(旦那は鼻が高いので、完全にわたしの遺伝子です)

今は義理のお姉さんと義母が娘が転んでしまった時や何か失敗した時とかに、爆笑され娘が一瞬悲しい顔をして2人を睨みつけてたので、娘自体が気にしてる日もあったりして
すごく腹が立つことが多かったです。

周りと比べてそういうことを軽い気持ちで言ってくるのは誰だってムカつきますし、傷つきますよね…

• あい

あい

それは酷すぎます!
    人の身体的な特徴でけなしちゃダメとか、失敗を笑っちゃダメとか、いい歳して分からないんですかね💢(人様の義母さんたちにすみません…)
    光景想像したら煮えくり返ります💢

大きくても小さくても悩みはありますよね💦子育ての悩みは尽きない…

• 3月20日
よっしー

うちは大きいと言われますが、
相手がどういう意図で言ってくるのか
わかりませんが、褒め言葉として
受け取っておきます😂
さほど仲も良くないとか全く
知らん人からの言葉ならなおさら
そうですかぁ???ちゃんちゃん
ですね😅自分の興味のない人間からの言葉にイライラしてたら
勿体ないですよ!!そういう奴は
逆の立場なんて考えられないだろうし🤭🤭

• あい

あい

確かに!気にしてたらキリないですよね😅いちいちモヤつくのももったいないな〜とも思いつつ。。もっとどっしり構えたいです。。

• 3月20日
あい

いや無神経だと思います!
悪気ないんだとしたらどういう神経?と思います。
知人で、自分の子が大きいのが誇らしいらしく、すぐそうやって比べてくる人がいます。イライライライラ…悩んでるかもしれない人に自慢するなんて相手間違えてない?相手の気持ちになって考えるということを習いませんでしたか?と思います。
あつくなってすみません。

でもお産に関しては私も「小さく産んで大きく育てろって言うからそうしたかった〜」的なことを何となく言ってたことがあって、失礼だったと思いました💦
体重がどうであれあの絞るような陣痛もしくは切腹レベルの痛みはあるわけで、そして十月十日で時間かけたものを一日とかで出すと思えばどう考えても産後の負担が尋常じゃないですよね。

• あい

あい

わかります、私の知人にもすごく大きい子のママがいて、いつも「この中だとうちがダントツだね〜!」「○○さんのところはまだ小さいねー!!」と誇らしげにしてます😰いや、そのママが自分の子のことで「大きすぎてどうしよう…」とから悩んでないことは良いことなんですが、言われた私はいつも「自分の子を持ち上げるための材料にうちの子を使わないでほしい…」となります💦私こそ熱くなってすみません💦

お産や育児は、どんなお母さん、お子さんでも大変ですよね!!😂

• 3月20日
  • あい

あい

わが子を持ち上げるための材料!しっくりきました。
    うちはその知人より先に生まれて、何ならその子より実際大きめなんですけど、もう事実そっちのけでうちの子は大きい自慢をしてきます😂
    もう我慢ならないので、物心ついた時に子供が気にするから比べないでくれと言いました。

• 3月20日
  • あい

あい

事実そっちのけ、あるあるです…😂
    物心ついたら本当にやめてほしいです!勝手に比較される子どもたちの立場になるべきですね💦

• 3月20日
ママリ

うちは逆で、「おおきい!!1歳前くらいかと思った!」としょっちゅう言われますよ(笑)もはや慣れましたけど、このままデブっちょに成長していったらどうしよう・・・と悩んだものです。赤ちゃんがいない人からすれば何の悪気もないと分かるんですが、同じ子を持つ母であればひょっとしたら相手が傷つく話題かも、とわかって欲しいですよね。

• あい

あい

大きい子はもちろん、大きい子の悩みがありますよね😔
    大きい、小さい、という感想を持つのはもちろん自由だと思うのですが、デリケートなことなのでそれを口に出さないか、「一人一人のペースがあるから何の問題もないね〜🤗」と付け加えるように自分はしたいです💦

• 3月20日

すごくお気持ちわかります😢
上の子が2歳10ヶ月で11kgあるかないかです💦
2600gで生まれて、新生児からミルク哺乳瓶拒否でした…
児童館行って喋ったこともないママさんに「え💦細くないですか?え?検診ひっかからないんですか?」と言われ、無神経さに腹立ってブチギレちゃいました💭
好き嫌いはあまりないんですが食べムラひどいし、身につかず食事後すぐ💩します😔

退会ユーザー

ちなみに下の子は逆に大きくて、どっちがお兄ちゃんかわからないね!と言われるのも腹たちます😑
    いや見たらわかるやろ。と(笑)

• 3月20日
  • あい

あい

わかると言っていただけて嬉しいです、うちもミルク哺乳瓶全拒否でしたー💦💦 食事後すぐ出すのも一緒です(笑)
    それにしてもそのママさん、失礼すぎる😭無神経の範囲超えてます😭
    結構、強烈な発言😰受けてる方いらっしゃるのですね…!

• 3月20日
  • あい

あい

見たらわかるやろ。ほんとですね。(笑)

• 3月20日
さくら

我が家は真逆で、娘がずーっと大きいねー!と言われてきました。
常に周りの子より頭ひとつ分大きいです。
(生まれは2800でした)

今は慣れて、でしょー、見つけやすくて楽よ~!と言えますが、
小さい頃はモヤモヤしましたね~。
背が高いから、年齢より上に見られるけど、
やることは年相応なので、変な目で見られることもありましたし…

あれこれ言いたがる人は大きかろうが小さかろうが、太ってようが痩せてようが、
とにかく何かしら言いたいんでしょうねぇ…

せめて自分だけは、言われて嫌だったことは言わない人になろうと反面教師ありがとう!と思うようにしてます😊

• あい

あい

背がすらっと高い子、体が大きい子が羨ましく見えてしまうのですが、もちろんそのママ、その子なりの悩みはありますよね💦
    何かしら言いたい←すごく納得です。そうなんだろうなと心から思います…
    私も言われて嫌だったことは気をつけていこうと思います😊💦

• 3月20日
奏来ママ

逆の事ですが息子3644gで産んで今5歳で120cm22キロありますけど、会う人会う人(大きいねー!ぽんぽこりん!)と言われ最近息子が(大きい人嫌い?)と私に聞くようになりました😅
何気ない1言、悪意ない1言でも息子は傷つくんだなと思いました。

• あい

あい

子どもが傷つくのは本当に嫌ですね😭
    嫌いなわけない、どんなあなたでもママは大好きだよ!って感じですね…うちももし将来聞かれたら…と思うと、胸がウッと詰まります…

• 3月20日

うちは逆に大きい子で、4ヶ月で8キロ半超えてました。まーどこに行っても大きい大きい言われるんですが。特に年配の知らないおばさん、「よく太ってるわね〜」とよく言われます。太ってるって普通に失礼だし。。それから母乳かどうか聞かれるのもイヤです。今まで母乳ですが色々ありミルクに変えたいと思って苦労しているところなので一々聞かれたくないのです。
またよくおばさん方に言われるのは、大きい方が育てるのがラクって言われます。病気になりにくいらしいです。本当かどうか知りませんがラクだと思った事はないのでもう余計なお世話はやめてくれって感じです。
なんかもう放っておいてほしいですよねぇ😩

• あい

あい

相手が赤ちゃんだからか、普通なら悪口(細すぎ、太すぎ、ガリ、デブ、など)でも普通に言う人いますよね💦失礼すぎる。。。
    母乳orミルクもまさにデリケートなところですね!😔
    放っておいてほしい!わかります!特に見知らぬ人!

• 3月20日

うちは1643で産まれてNICUだったので、同じように小さいと言われるとやっぱりいい気持ちはしません。今後も低身長リスクがあると言われているのでなおさらです。

• あい

あい

小さいって軽く言われても、こちらは色々なことが頭をよぎりますよね😰
    親が一番諸々分かってるんだから、デリケートなことはわざわざ口に出すな〜!と思います…

• 3月20日
みみりぃ

うちの子は、大きく生まれたのに小さいです。成長曲線もどんどん下のラインで外れていました💦
いま、2歳8ヶ月ですが一年下のお母さんに同じ位かな?何歳ですか?って言われた事もありますよ😅
最近では、成長曲線もギリギリ入る様になり、言われる事も少くなりましたが今は気にしてません✨

• あい

あい

成長の仕方は本当に一人一人違いますよね!
    そのママさんの発言は…なんか、悪気がなさそうなだけにガーンとしてしまいそうです、私なら😅そして、自分がもし言ってしまった立場だったら慌てるな〜なんて想像したり…
    私も気にしないようになりたいです!

• 3月20日
  • みみりぃ

みみりぃ

私も最初はショック受ける事が多くて泣きそうでしたが、どんなに食べてもふとらないし仕方ないですよね💦
    悪気あっていう人なんてそうそういないと思ってるので、仕方ないかな?って思います✨
    だいたい比べる基準が自分の子や、子供いない人は想像やテレビで見る赤ちゃんだったりするので仕方ないですよね😊

気にしないっていうのは、時間が掛かると思います。
    うちの子場合は、手術するのに10㎏を越えないといけなかったので余計に体重の事で頭がいっぱいでしたが、2歳3ヶ月でギリギリ10㎏で手術できて、それから気にしなくなったので、時間はかかりましたよ💦

• 3月20日
  • あい

あい

確かに、悪気がある人はそんないないんだろうなと思います😊
    自分も気付かないうちに考えが偏ってるところがあったり、誰かを傷つけてること言ってるかもしれないな、、とも😓
    傷つけず、傷つけられずでいきたいですが、難しい、、

そのようなご事情があったのですね
    話していただいてありがとうございます🌸
    周りが変わるにしても自分が変わるにしても、時間はかかる…と心得ておきます😊

• 3月20日

子供いない人が言って来たなら百歩譲ってしょうがないかなと思いますが、私はこの前お子さんいる方に何ヶ月ですか?と聞かれて、8ヶ月ですと答えたら
え〜小さい〜!5ヶ月くらいかと思った〜!私の娘8ヶ月の時抱っこ紐なんて重くてできなかったですぅ〜!
と言われて相当腹立ちましたw
8ヶ月で抱っこ紐できないってむしろ大丈夫かよっと思いました😂
ちなみに息子はそのとき約7.5kg身長73cmくらいで、少し軽めですがそんな言われるほど小さくないのに

退会ユーザー

あ、ちなみに初対面ですww

• 3月20日
  • あい

あい

いやー、それはまさに私が一番カッカしてしまう感じの発言です!(笑)
    「そ、そうなんですね…ハハ…」しか言えなくなります😂心はカッカしますが😂(笑)
    しかも8ヶ月でそれって全然小さくないですよね🔥

怒りを燃やしても行き場がないので、いずれ燃やさないようになりたいです!😂

• 3月20日
みい

私は妊娠中に「お腹が小さいね〜!あんまり目立たいないね〜!」って言われまくるのがすごい嫌でした😢

臨月の里帰り中にあたしをよく知らないおばさんに、臨月だと伝えるとポカーンとしてそんな小さなお腹で大丈夫なのか的なことも言われて、「まあね、小さく産んで大きく育てるのよね〜」と言われて腹が立ったのを今でも鮮明に覚えています😂
あぁ丁度1年前かな😂😂
今写真を見直してみると確かにお腹はあんまり出ていなかったんですけど、当時はうるさいな!赤ちゃんは平均って言われてるし!!って腹が立ってました😢
産まれた時も3000g越えでした😂

• あい

あい

そういえば生まれる前のお腹の大きさや形とかでもやいのやいの言われましたね🤔何なんですかね🤔
    大丈夫なのか?なんて…あなたに関係あります???の極致ですよね(笑)
    私は逆に「すごくお腹出てるね〜!あーこれは難産かな〜」みたいなことを言われ、初産なので震え上がったりイライラしたりしてました!😳(笑)
    痛い思いしない外野からわいわい言うのは楽しいんだろうなー、悪気ないんだろうなーと思いつつ、やっぱり放っておいてほしい〜…

• 3月20日
ken

わかります!!!
我が子も小さめで成長曲線より下です。
たまに小さいねー!って言われるので、そぉなんです。気にしてるんです。って言います!
支援センターのママとかは、気にしてるんですって言うと大抵の人は、「そーなんやね、」で終わるんですが、またーーーにしつこい人居ます。
ホンマにだーまーれーーーっておもいます。🤣

• あい

あい

分かっていただけてありがたいです🥺
    kenさんみたいに「気にしてるので」ってサラッと言いたい!真似させてほしいです💦
    それでもしつこい人は…😅何なんですかね…😅絶対いますよね…
    反面教師にして、ママ友付き合いで気をつけるための糧にするしかないと思うことにします🥵(笑)

• 3月20日