※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子どもの保活情報について相談します。来年4月から復職し、保育園に入れたいです。引っ越しを考えており、豊中は待機児童が多いため不安です。伊丹、西宮、宝塚はどうでしょうか?情報をお願いします。

伊丹市、豊中市、西宮市、宝塚市の
保活情報について
ご教示いただけると助かります。

現在、生後7ヶ月の子どもがいます。

育休を来年の3月末まで取得しているため
来年の4月から復職(月120時間以上)し
子どもを保育園へ
入園させたいと考えております。

現在尼崎に住んでいるのですが、
将来のマイホーム購入を考慮し、
伊丹、豊中、西宮、宝塚あたりに
今年5月〜8月くらいに
引っ越そうと考えています。

そこで不安なのが保育園です。
待機児童にはなりたくなく、
出来れば認可保育園が良いのです。
ただ引っ越ししてからでないと
保活は出来ないと思うので
激戦区だと見学、申請するのが
遅いと落ちてしまうのかなと。。

かるく調べていると
豊中は待機児童も多く
フルタイムで復職しても厳しいとの情報があり、
復職してからの生活に不安を感じ
引っ越し候補から除外すべきか
迷っています。

伊丹、西宮、宝塚は
どのような感じでしょう?
実際にお住いの方で
夏から保活して
認可に入園なさった方は
どれくらいいらっしゃるでしょうか?

初めての子育てで
色々分からず…
保活を考えると不安でいっぱいです。
少しでも情報をいただけると
ありがたいです。
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

西宮在住です!
西宮は激戦区です。と、市役所の方に言われました😱

求職中だったらほぼ入れないとおもっといてください。とまで言われました😞😞

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます!
    西宮も激戦区なんですか💦
    豊中同様、西宮も無認可に入園させて転園希望出すしかない感じですかね…💦
    まだ1年先のことで悩む羽目になるとは思っていませんでした(>_<)

• 3月20日
810

伊丹市在住です。
宝塚が激戦で保育所入れずに伊丹に引っ越して来た方を知ってるのでたぶん伊丹より宝塚の方が激戦みたいです😅
伊丹も0、1、2歳児は激戦で私は正社員育休復帰、兄弟加点ありでも一歳児の4月入所は11番目って言われたので😅

書かれてる市の中ではまだ伊丹は入りやすいと思います😅

• ぴよ

ぴよ

宝塚もですか…😨
    伊丹で兄弟加点ありでも厳しいんですね…💦絶望的すぎて驚きです!
    認可外も視野に入れないとダメそうですね。。

• 3月20日
  • 810

810

伊丹は選ばなければ入れます😅
    人気があるとこに偏るので入れないだけだと思いますよ😊
    私も小規模園なら待ちなしで年度途中入所できますって言われたので😅

• 3月20日
  • ぴよ

ぴよ

そうなのですね!
    選ばなければ、というのも少し不安ですが待機児童になるより全然ありがたいです😆💦

• 3月20日
  • 810

810

伊丹でも場所によってかなり激戦なとこもあるので伊丹市内でも住む場所選びが重要かもです😅

• 3月20日
  • ぴよ

ぴよ

激戦区で有名なエリアとかご存知ですか?阪急とかJRの近くとかですかね?
    伊丹市のHP.を見ても希望者数一覧とか見当たらなくて…💦

• 3月21日
  • 810

810

阪急、JR伊丹周辺はかなり激戦で南側の塚口駅寄りの方は保育所が少なくて激戦です😅
    伊丹の待機0は希望園に入れずに待ってる方は数に入ってません😅空きがある園に入れば全員入れてる計算になるだけの数字上の待機0なんで😅

私もあまり詳しくはないですが伊丹の北側はあまり治安が良くないと聞きます😅

• 3月21日
  • ぴよ

ぴよ

うわぁ…そうですよね💦
    人気エリアは激戦ですよね(>_<)かと言って治安が良くないとこはちょっと…といった感じだし。。
    考えれば考えるほど、どこも結局は大変ってことですね!
    保活より今後ずっと住むかもしれない場所なので住みたい市に住むのが1番ですね!
    他の市も引っ越し候補に入れたり、認可外でも仕方ないとわりきって考えてみます!
    たくさん教えていただきありがとうございます!

• 3月21日
  • 810

810

お家は一生物ですもんね😊
    通勤のご都合とかもあるでしょうし😊

保育所の事は置いといて、私は伊丹の南側で尼崎寄りのところですが治安も悪くはないですし便利ですよ😊梅田や三宮にも行きやすいです😊

• 3月21日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんです、通勤を考えるとあまり遠くには行きたくなくて…納得いくまで悩んでみます!
    もし伊丹市に引っ越すなら私も尼崎寄りが良いなぁと考えています!住みやすそうで安心しました😊

• 3月21日
  • 810

810

つかしんって言うショッピングモールがかなり便利です😊
    伊丹生まれの方は結婚しても伊丹に住みたいってくらい住みやすいみたいです😊私はよそから来ましたが快適に暮らせています😊
    個人的に伊丹おススメです😊

いい場所が見つかりますように😊🙏💕

• 3月21日
  • ぴよ

ぴよ

つかしん、たまに行ってます!色んなショップがあって便利ですよね!
    地元の方に愛されるくらいステキなところなんですね😊

• 3月21日
みーこ

西宮市に住んでます。私は保活経験者ではないですが、西宮市は兵庫県では明石市に次いで待機児童が多いと言われてますので、フルタイムでも入れるのは厳しいのかなと思います…
伊丹か宝塚のがまだマシなのかなと思いますが、その2市も子育てには人気の地域で人口流入があるので、待機にならない保証はないと思いますね。

• ぴよ

ぴよ

うわぁ…😰そうなんですね💦だとすると西宮も引越し候補から除外した方が良いかな(>_<)
    確かにどこも待機にならない保証はないですね😂早めに保活して複数園希望したら第1希望じゃなくても認可に入れる、みたいなところが良いのですが…あんまり無いんですかね。。

• 3月20日
mmm

兵庫県 待機児童数推移
でググったら表でますよー!

• ぴよ

ぴよ

ほんとですね、検索キーワード教えてくださりありがとうございます!今回上げた市の中では伊丹がダントツで待機児童少ないですね。

• 3月20日
  • mmm

mmm

ただ、待機児童って言葉の定義が
    「利用要件に当てはまる」のに「どこにも入れなかった」子なので、第1希望に入れなくて他のとこ内定出て辞退した人とか上の子と違う園になって辞退した人とかは含まれてないってことになります😨
    ちなみに私は西宮で一歳枠の倍率1位の園に入れたんですが
    、シングル&フルタイム&認可外からの転園&半年くらい落ち続けた実績ありで我ながら点数高かったです。
    保活の勝ち組ではあるけど社会の負け組です←笑
    共働き&フルタイムの点数の層が多くて、その中で一点でも勝つためには
    ・半年か一年落ち続ける→翌年加点Get
    ・狙ってる四月よりも3ヶ月ほど前から認可外通わせて復帰→既に働いてる人優先になるし認可外から転園の加点Get
    今から着実な作戦立てれるとしたらこの二つくらいかなと思います👀

• 3月20日
  • ぴよ

ぴよ

やっぱり加点が大事なのですね。
    職場復帰を早められるか怪しいですが…早め早めに行動に移さないと認可が厳しいことを実感しました💦ありがとうございます!

• 3月21日
えりえり

宝塚市在住です。
宝塚は激戦です!場所によってはかなり厳しい所もあります。
来年の4月だと1歳児クラスですよね?
1歳児クラスだと0歳児クラスに比べて入所枠が少なくなるのでより厳しくなります💦
認可外に入所していたり入所内定をもらっていると加点があるので、認可外も視野に入れておいた方がいいかもです‼️
ちなみに私は兄弟加点があっても同じ保育園は無理で別々になりました😅

• ぴよ

ぴよ

そうなんです、1歳児クラスです😫厳しいですよね…💦
    認可外からの転園も視野に入れて引越し先考えてみます!
    兄弟いたら優先的に同じ保育所かと思いきや、激戦区ではそうもいかないんですね💦送り迎えとか行事とか大変そうです(>_<)

• 3月20日
mon

西宮で来月から保育園です。

うちは0歳なのと、人気のエリアではない(と思う)ので入れたのかな~と思っています。育休明けの同条件の人が沢山いても配偶者の収入が低い人から優先されるらしいので、あ~うちは低いほうだったのかしらとか、思ったりしました。

保活はあまりしてませんが、近くの保育所5つしかないので全て申請しました。

人気のエリアにある人気の保育所はすごい倍率なってました。。10月の申請後に集計された希望者数の一覧、たぶん今でも見れると思います。市のHPで。

• ぴよ

ぴよ

エリア毎でも変わってきますよね💦不動産屋さんでそういうの分かると楽なんですが…そこまでは分からないですよね。。
    点数だったり収入だったり基準が色々ありますね…。
    西宮市の希望者数見てみました!確かに場所によっては倍率が凄いです💦1人が何個も希望出してるからというのもあるでしょうが凄い数ですね。
    来年の今頃、無事に入園準備出来てたら良いのですが…。

• 3月20日
マカロン

西宮で人気のエリアに知らずにすんでしまいました。
フルタイム育休明け無認可では人気の保育園は入れません😭

• ぴよ

ぴよ

無認可に通っていても入れなかったということでしょうか?厳しい…💦
    激戦区に知らず知らず引っ越すのだけは避けたいのですが…下調べも限界があるしなかなか難しいですよね。
    西宮市は引っ越し先から除外の予定です😂皆さんの回答見ているととても大変そうで…💦

• 3月21日
カヌレ

西宮市在住、来月から保育所入所が決まっている者です。
1歳児クラスからの入所ですが、何とか入れました。
西宮市は共働き、フルタイム、育休明けの世帯が多く、激戦区です(/ _ ; )
私は通えそうなところを一通り書いて、希望順位が低かった小規模園に決まりました。
私の周りのママさんたち(共働き、フルタイム、育休明け、第一子)も、みな無事内定をもらいました。
ただし、みなさん小規模でした。
唯一公立保育所に決まった方はきょうだい同時入所させるママさんです。同時入所できょうだい加点があるので、それで点数が高かったようです。
私も激戦と聞き、認可外保育所も検討していたのですが、何とか入れたので小規模であれば希望はあるのかな…と思います。
(来年度は新設の園が多いので、その影響もあるのかもしれませんが)
ただ、卒園時に次の園が決まるかは悩みどころです。。。

ちなみに、豊中市に住んでいる友人も小規模ですが、保育所内定しました。現在、求職中なので点数は低いと思いますが、入れたとのことでした。豊中も激戦と聞きますが、地域によっては入れるのかもしれません。

• ぴよ

ぴよ

保育所無事に決まったのですね、おめでとうございます😊
    小規模でも嬉しいけれど卒園時の不安は拭えませんよね💦3歳からだと幼稚園も候補に増えるので保育園より希望あるのかな…?
    希望たくさん書いてたら激戦区でも何とか入れる可能性があるんですね!少し希望が見えました😂ありがとうございます!
    夫とよく相談して住む場所を決めたいと思います💦

• 3月21日
ままり

宝塚市にこの3月に市外から引っ越してきました。子どもは4月から認可外(宝塚の指定保育所)に通います。
1歳児クラスで4月の一斉入所を狙って認可に申し込んでいたのですが入れませんでした💔
両親フルタイム、子どもも0歳から認可園に通っているので加点もあったのですが…ダメでした😢キャンセル待ち1位とは言われたものの、、いつ入れるんだか😂

認可園への申込自体は宝塚の場合は引っ越し前でも転入誓約書を提出すれば可能ですよ!

• ぴよ

ぴよ

うわぁ💦加点あっても認可は厳しかったんですね(>_<)💦キャンセル出ると良いですね!宝塚駅付近のエリアでしょうか?
    宝塚は引越し前でも良いんですね!引越し時期もはっきりとは決まっていないので、とてもありがたい情報です!ありがとうございます😊

• 3月21日
りま

宝塚在住です。
去年の10月に2人目が生まれ11月?に保育園申請出して今年の4月から入所が決まりました!
上の子は他の園に通っていましたが、同じ保育園に転園できました!

宝塚は激戦区と良く聞きますが、場所・年齢によると思いますよー!

家の近くの保育園は人気と聞いていたので車で5分〜10分くらいの所に希望をだして通りました!
元々家の近くの保育園より少し離れている保育園の方が評判などが良く入りたかったので調度良かったです!

今、上の子が行ってる保育園は途中入所の子が2〜3ヶ月に1人入って来たりしていたので枠がある保育園はあるのはあると思います!

一歳から入るなら一歳からしか預りをしていない保育園などは狙い目かもしれないです(^ ^)

• ぴよ

ぴよ

同じ保育園に転園できたんですね!おめでとうございます😊
    場所によるんですね。確かに多少遠くても車で10分なら全然ありですね!
    激戦と言われながらも途中入所ができるエリアもあるのなら望みも見えてきます。
    1歳から預かりをしている園もあるのですね!0歳ばかりだと思って保育園一覧も流し見しかしてませんでした💦

• 3月21日
  • りま

りま

ありがとうございます!
    宝塚市のホームページに空き状況が載っているので参考になれば見てみてください😀
    上の子は2歳から新設の小規模保育園に入所しましたが、そこは、1歳さんと2歳さんだけの預かりでした!
    3歳からは本園の方に入所とゆう形でした✨

• 3月24日
Yuki

伊丹在住です。
伊丹は、場所によって激戦区です。

私は、1歳児、週30時間、4/1採用(ちょっと特殊な職場なので、育休ではなく、一旦やめて新規採用という形)で、駅周辺(小規模も含め)すべて落ちました。追加募集で北部の園なら入れます、と言われましたが、毎日の送り迎えを考えると無理〜って思って、認可外にしました。
待機児童0というのは、園を選ばなければ、ということのようです。

職場が北摂なのですが、豊中、吹田、茨木あたりも激戦区だそうです。

• ぴよ

ぴよ

小規模もダメだったのですね(>_<)💦
    駅周辺を希望してるのに北部を勧められても…😥って感じですね💦
    激選区って認可外も入れない程なのかなぁと思っていたのですが、認可外なら入れそうな感じなのですね!
    認可は入れたらラッキーくらいに思っていた方が良さげですね😓

• 3月22日
  • Yuki

Yuki

伊丹市内の認可外も入るのが厳しそうです。1次落ちた時に問い合わせしたら、認可結果が全て出た後に入園審査?する感じでした。
    私は職場の保育園(認可外)に空きが出たため、そこに決めました。

• 3月22日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね💦認可外なら入れるという情報もありますし、結局エリアによるんですかね。
    職場に保育園があるのはありがたいですね!私の職場もあるにはありますが定員が少ないので厳しそうです💦
    まさかの育休延長もありえるのかと思うと不安で仕方ないです。。

• 3月22日
ままり

1歳児の保活は厳しいと聞いてましたがここまでとは…って感じです😭
わたしは宝塚の山本あたり(超激戦エリア)です!宝塚駅からはちょっと離れてます。
ちなみに友達の友達情報になりますが、豊中は住民票移してからじゃないと申込できないそうです💦豊中は大阪で1・2位を争う激戦エリアなので待機児童回避を狙うならおすすめできないかもです😫

• ままり

ままり

ごめんなさいコメント別立てしてしまいました💦💦

• 3月22日
  • ぴよ

ぴよ

コメント別立て大丈夫ですよ〜、返信ありがとうございます😊
    宝塚は山本あたりが激選区なんですね!勝手に宝塚駅付近が激選区かと💦
    豊中は住民票移してからなんですね…💦きっとほとんどの市がそうなんでしょうね。住民票移す前から申込できる宝塚が親切で珍しそうです😊
    夫が大阪府民って良いなぁと謎の魅力に惹かれていまして…😓通勤とか保育園とかもう少ししっかり考えてもらってどこに引っ越すかしっかり話し合ってみます!

• 3月22日
  • ままり

ままり

宝塚駅あたりももしかすると激戦かもしれません🤔
    同じ市内でもエリアによって待機状況が異なるので、可能であれば各市役所に電話でも良いのでどのエリアが特に待機児童が多いのか聞いてみた上で、通勤経路などを重ね合わせてご検討されるといいかと思います😊
    住みたいなと思うエリアはだいたい被るんですけどね…😂

大阪だと吹田も保育園増えてきてるのでありと言えばありです(吹田に住んでました)!ただし待機児童は北摂エリア中心に多いです💦

わたしは下調べが甘い状態で先に転居先を決めてしまい、復職後にも関わらず保活ほんとに苦戦したので…ぜひ転居前にご主人としっかり話し合ってください😫良いところが見つかりますように✨

• 3月22日
  • ぴよ

ぴよ

住みたいエリア被りますよね〜😂確かに先に市役所に聞いてみると言うのは良いですね!快く教えていただけるか少し不安ですが💦
    吹田も人気ですよね!調べてみます😊
    夫は来年のことを今から?みたいな感じで本当に危機感なくて…。なんならそんなに不安なら一任するわ。みたいな勢いで…なかなか協力的じゃないんです😥がんばって話し合いの時間を作ります!色々教えてくださり、ありがとうございます😊

• 3月22日
おもち

西宮在住です。
私も引越し組で娘が5ヶ月の頃に越してきました。そこから園の見学や資料準備したので3つしか希望を書けなかったですがなんとか入れました!

0歳から入園でフルタイム勤務で親が高齢or遠方であれば有利だと思います。
他には産休明けで認可外保育園に通わせて0歳4月から転園したお母さんもいました。
1歳入園の子はみんな兄弟がいるお子さんでした💦

希望は何個でも書いて良いので、行けそうなところを片っ端から書いてみるといいと思います✨
うちの保育園の保護者の方も車送迎多いです。

• ぴよ

ぴよ

無事入園決まったんですね!おめでとうございます😊
    1歳入園はやっぱり厳しいですよね💦
    1年くらい認可外でもいっか、という気持ちになってきました。
    とりあえず申込の時に希望園をたくさん書いてみます!車での送迎も考慮するようにしたら何とかなるかもですよね!😊

• 3月22日
  • おもち

おもち

ポイントが高い人から優先的に入れるのですが、同点だとポイント以外の他の要素も重要だと思いました。
    市の方はそこは関係ないと言うのですが、色々家族構成や見学の有無を書く項目があるので、保育園に入りたいんです!!っていうアピールは大事だと思います✨
    保育園決まるといいですね!

• 3月22日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね💦
    私の親は県内に住んでるのでプラス要素にはなりそうにないですね(>_<)
    見学は出来るだけ行くように心がけます!😊
    ありがとうございます!保活がんばります!

• 3月22日
ままはる

豊中市在住です。
私のとこは、時短勤務正社員・0歳児で第一希望の園に入園できました。
見学に行ったのは9月です。
申し込みしたのも12月の締め切り間際です。申し込み順や見学の有無は関係ないと市役所の人言ってました。両親が遠方も加点にならないと、、
4月入園目指すのであれば、12月とか早い段階から入園希望だして、待機をつけるのもありです。待機してる子優先されるので。途中入園はほぼ無理なので、そこで決まることは無いと思います。決まれば辞退して、4月を待つのみです。私も1月入園希望で出してました。

• ぴよ

ぴよ

豊中は申込順ではないんですね😊市によってそういうのも違いそうですね💦
    待機児童にしちゃうのも1つの手なんですね。そういう戦略は市役所の方に相談しても良いのでしょうか?点数増やしたいからと言ったら親切に途中入所の説明していただけますかね。。自力で頑張らなきゃでしょうか💦
    保活初めてだと何かと不安がつきません😵

• 3月22日
  • ままはる

ままはる

待機つけるのは暗黙の了解のような気がします。なので、市役所の人は積極的に案内はしないと思います。が、相談には親切にのってくれたので、4月に本当は入りたいが、難しいと聞いている、それなら早めに希望出した方がいいんですか、、?くらいに聞いてみてはどうでしょう。
    私も豊中に引っ越したばかりで、はじめての保活でしたが、結果なんとかなりました。

• 3月22日
  • ぴよ

ぴよ

以前豊中に住んでいたのですが、出張所ですが市役所の方がとても親切で豊中大好きです。どこの市に引っ越したとしても市役所でやんわり相談してみます😊
    スムーズに入園したければそれ相応の努力をしなきゃですよね!私もがんばります!

• 3月22日
りま

いい所が見つかりますように✨

• ぴよ

ぴよ

表まで載せていただき、ありがとうございます!
    これはこの春入園の方を考慮した結果ですよね。。
    3歳までは見事に空きがないんですね💦
    1,2歳のみの保育園もあるんですね!そういうところ狙うのは良いかもですね😊3歳の転園が苦労するかもですが、空きがあるところもあるし少し余裕ができるのでしょうか。
    認可通ればラッキーくらいな感じで保活がんばります!
    ありがとうございます😊

• 3月24日