※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーた
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中に食器をひっくり返したり床に食べ物を落とす行動について、他のお子様も同じような行動をするか、それを見守るかについて教えてください。

初めて質問させていただきます(^^)
今月で1歳になる息子がいますが、みなさんのお子様は食事中、食器をひっくり返したり食べ物をわざと床に落としたりして遊びますか?
もしいらっしゃったら、それを見守っていますか?

コメント

ピヨまま*

うちも食べたくないものは特に投げ散らかしてます(^_^;)
散らかすたびに拾ってるので隣でご飯が食べられず、いつも味噌汁冷えてガッカリしてます(^_^;)笑
怒ったりはしませんが、そういう時期だと思ってやりたいようにさせてます。
食が細いので少しでも食べてくれればいいや〜と思ってますf^_^;)
甘やかしすぎですかね⁉︎

• いーた

いーた

さっそく返事ありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり食べたくない時にそういう行動をとるのでしょうかねf^_^;
    片付けが大変ですが叱らずに見守りたいと思います⤴︎

• 2月22日
azu66

1歳4カ月の娘がいます。

食器をひっくり返すはないですが、キライなものだと口から出して床に落としますね。

昨日はサラダの、生の玉ねぎとピーマンだったので玉ねぎは辛かったのかな?とこちらがあげたことを反省しました。笑

ピーマンは、捨てようとするのを、夫がキャッチして、あらためて他のものと混ぜて食べさせてましたね(^^;;

うちは明らかに「遊び」というより、「意思表示」なので、見守るというよりも、それによって「あー、これキライだった?」とか、理解してあげてる感じです。他のものと混ぜて食べるようなら、捨てる前にキャッチして、あらためてあげます。

• いーた

いーた

返事ありがとうございます✨
    口に持って行くとモグモグ食べるのですが、自分から掴んだものはポイしてしまいます⤵︎
    食べたくないのか私の反応を見て楽しんでいるのか…f^_^;

• 2月22日
うさまる

2歳4か月の息子がそんな感じですが、悪いことは注意します。効果ないですが…

• いーた

いーた

ありがとうございます(*^_^*)
    やはり、みなさんも似た感じなんですね☆
    お子様が1歳の時も注意してましたか?

• 2月22日
  • うさまる

うさまる

言っても理解してないような感じでしたが注意してましたよ(^-^)

• 2月22日
  • いーた

いーた

そうなんですね‼︎
    理解できてなくてもいけない事はちゃんと伝えないといけないですよね‼︎
    ありがとうございました(^^)

• 2月22日
あいママ

わたしは遊び出したら
ご飯をさげてました!
今じゃ自分で上手に食べてくれて
お腹いっぱいになったら
ご馳走さまして席を立ち
おもちゃのところに行って遊びます😂🚀

• いーた

いーた

ありがとうございます✨
    遊びだしたら下げるんですね⤴︎自分からごちそうさまなんて立派ですね‼︎
    うちもそうならないかな〜(*^_^*)

• 2月22日
スズメちゃんのママ

ウチの娘も、お皿ひっくり返したりしてました。最初は、見守ってますが、酷くなるようだったら、注意します。それでも遊ぶなら、食事片付けちゃいます。最近は、落ち着いて座って食べれるようになりましたよ。

• いーた

いーた

ありがとうございます(*^_^*)
    見守る→注意→下げる
    ですね‼︎これから試してみます⤴︎

• 2月22日